キャンピングカー ラクーン もう55555km

今日 ラクーン キャンピングカーのスタッドレスを普通タイヤに戻して
3000km毎のオイル交換をした。

オドメーターが55555km



キリ番が見られるとなんか嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れすぎ パナソニックボイスレコーダー

PANASONICのボイスレコーダーRR-SR30
買ってすぐ壊れて
修理に出して戻ってきてまた故障

そのままになっていたボイスレコーダーを机の引き出しら引っ張りだして分解




お年寄り向けの簡単操作 ボイスレコーダー



予想通り 電源のスライドスイッチのぼっちが無い



スライドスイッチは力が掛かるのに薄すぎ
壊れて当たり前でしょう
以前同じような故障のSONYのポケットラジオよりちゃっちい



ケースの中にぼっちが落ちていたけど もう付けられないな〜
スイッチを取り寄せて交換したいけど
この故障は納得がいかない



とりあえず針でスイッチをONにして組み立て
とりあえず電池の出し入れで使えそうです。

あ〜
この故障は納得できん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉広場 ボンボン

宇部市ときわ公園 近くの焼き肉広場 ボンボンに行きました。



予約無しで行ったら一時間以上待ちました。



女性二人とで焼き肉 一体どんだけ食べるん
10人前



ユッケも2個頼んだ ここは真空パックじゃなくてお皿で提供
懐かしいな〜 器で運ばれて来たユッケ



最後はデザートで〆

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のオンエアデー SR-01使ってみた。

春のオンエアデーにサイエンテックス 市民ラジオ SR-01で参加しました。

SS167局さん 製作のベルトクリップいい感じです。



ベルトクリップにグレーのベルトを取り付けました。
よく物を落とすのでストラップは必需品です。



J-35局さん 製作のレインカバー 凄くいいです。
海風の中の運用には嬉しいアイテムです。



風が強くてアンテナが曲がりそう
そして無線機が飛ばされそうです。



サイエンテックス 市民ラジオ SR-01は軽いです。
各局が言われるよう飛ばさでそうです。
そしてアルカリ電池がみるみる減っていきます。

帯域切り替えとRITはいい感じです。

各局様 交信ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIKKOちゃんライブ

19(日) 「ハンドメイドイベント2017 COCOLAND丘の上の音楽祭」のMIKKOちゃんライブに行きました。

レノファ山口のホームゲームもあったのでライブ会場からスタートライン 〜All For Team〜を歌って応援しました。



THANK YOU FOR JESUS☆じ〜んと感動しました。

今日のピアノは今日子ちゃん



Happy Birthday Flowerもいい曲ですね
優しさがあふれています。

次は4/2 第47回 たぶせ桜祭り 15:00〜 ライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HBSAN X4 DESIRE H502E スゴイ!

トイドローン HUBSAN X4 DESIRE H502E はスゴイ!

やっとまともに飛ばしました。
重さ僅か約160gのGPSドローン
航空法の規制を受けない機体です。

上空150mまで飛ばして自動着陸RTHとかを実験

実験中に目を離すと何処にあるか分からないくらい小さい
また無くなるかな〜って思ったらちゃんと戻ってきます。
GPSのないトイドローンと違って少しの風があっても問題なく飛行します。
感動です。

動画からiPhoneでキャプチャーした画像を貼り付けます。
技適もあるタイプなので¥2万 技適無しなら¥1万
すごい時代です。




















最後に DJI PHANTOM 3 Pro3とHUBSAN X4 DESIRE H502E


| | コメント (1) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E 大破

HUBSAN X4 DESIRE H502E ゆっくり飛ばす時間がなくて
ちょっとテストをしようと思って狭いところで上昇させたらどこか飛んでいきそうになったので怖くなってプロペラを停止させてしまった。
その後15m位からアスファルトに落下

プロペラが折れて送信機からの反応も不安定になった。

機体を開けて見るとシールドカバーのハンダがパターンからハズレて多分他の部品に当たってショートしているみたい。



シールド板がクリップと一緒に半田付けがしてあるのがパターンからとれている。

シールド板を外すと送信機の操作を受け付けるのでシールド板でショートしているみたい



シールド板の取り付けは
小さいしシールド板とパターンの半田付けは熱量が違うので難しいな〜

頑張って半田付けをすることに



すごく苦労したけど出来ました。



前後二ヶ所と更に左右も付けて
ショックで外れないよう上部に押さえの硬質スポンジも貼り付けて組み立て



作動チェックしてみると以前より調子が良い
コンパスキャリブレーションとGPS補足が早くなった気がする。

実験中に今度は送信機のレバーが取れた
瞬間接着をつけて押しこんだらレバーが少し引っ込んだような・・・・



次回は広いところで飛行実験をします。
不安だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンテックスSR-01 第三ロット到着

自宅に帰ると荷物が到着していました。



4月位かな〜って思っていたら昨日 丁寧なメールが来て
今日 届いていました。
厳重な梱包です。



丁寧な仕事です。 CB機の新品って ISHIMARU トランシーバーICB-770Kaiとラジックス社のICB-87R新技適を除くと38年ぶりの購入だ
齢をとったもんだな〜



本体が見えました。
今は忙しいのでまたゆっくり取り出して見たいと思います。



これでやっとSS167局さんの金具とJ35局さんのレインカバーが活用できる。

J35局さんのキャリングカバーもほしいな〜
今年は久々にポータブル機で運用出来るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN H502E ベアリング取付

HUBSAN X4 DESIRE H502E についてyoutubeで検索してみると沢山の改造記事が見つかりました。

その中で一番気になったのは国産ベアリング取り替え

最近の機体にはベアリングは入っていない
プラスチックのリングで代用してあるのでベアリングと取り替えました。

先人の実験記事を参考にさせて頂き作業開始




交換ベアリング

ベアリング内径3,外形6,幅2 開放型
下記の3メーカーの物が使えるらしい
NMB:L-630
NSK:MR 63
NTN:673

ミネベア 製のNMB:L-630 8個を使用する事にしました。



先端のLEDカバーの中のネジに気づかず壊すとこでした。
ネジが全部で12本
LEDカバーの中のネジだけ短いです。



取り外したシャフトとプラスチックのリング
シャフトが黒ずんでいます。



ベアリングを取り付け



プラスチックのリングからベアリングに取り替えに組み立てて



先人の素晴らしい動画がありますが一応聴き比べたいので撮影しました。



嫌な雑音が無くなってスムーズに回転します。
早く飛ばしたいな〜
他にも色々な改造記事があったのでまた改造に挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイドローン 2台目 HUBSAN H502E 技適

GPS付きのトイドローンを買いました。



重量が200g以下で航空法に抵触しないので基本は何時でも何処でも飛ばせますが・・・・
通報や事故が怖いので常識の範囲で飛ばします。



トイドローンだけどGPS搭載で楽に飛ばせるらしいです。



Youtubeでは250m上空まで飛ばされたりされていますが勇気無いな〜



室内練習用に買ったミニドローと比べてもそれほど大きくない

早く広大な広場で飛ばしたいと思います。
楽しみだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«3/12 満月に縞模様が