インフレーターボートと1馬力船外機JMO SP-1

海技免許更新講習

先日 小型船舶操縦士免許の更新講習会に行きました。



もう3回目の更新だけど・・・
免許を必要とする船を操縦したことが無い・・・・
無駄だな〜

乗らないけどどうせなら1級が欲しいな〜
だけど死んでも乗ることないだろうな〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフレーターボート+JMO SP-1 一馬力船外機に乗りました。

Dsc00066_2  先週の月曜日と同じ場所でボートに乗りました。今日は、小雨模様でうねりがあって・・・少し怖かったです。釣りがメインでしたが、特小の実験もしました。国東レピーターは、作動していないらしくアクセスは、出来ませんでした。それで釣りに専念しようと下を向いて仕掛けを作っていると・・・ムカムカ・・・ムカムカ・・・船酔いです。うねりと風が強くなってきて妻もももねこも30分位しか乗っていないのに船酔いです・・・早めに見切りをつけて帰港しました。

Dsc00074 その後だんだん風が強くなってきて白波が立って雨も降り出し・・・

早めに撤収してよかったです。今、BLOGを書いている時もまだ揺れているような感じです。

海は、怖いですね~

また、天気のいい日にと思いますが今年は、もう無理かな~寒いし

今年のボートも終わりかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキレス4人乗りローボートと1馬力船外機JMO SP-1 の2人乗り走行シーン

2人乗船時の走行シーンの動画です。

GPS測定で時速5Km~7Km出ています。

快調です!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ボートに乗りました。

Dsc00058 ボート日和の海だったのでインフレーターボートに乗りました。ボートはローボート(手漕ぎ)式に1馬力のJMO SP-1という草刈機のエンジンで出来た船外機をつけて出港しました。

波打ち際からの出航ですがまったく波が無く安心して出港できました。

ネット上でJMOでどれくらい走るの?とか大丈夫?とか書いてあるのでせっかくなのでインプレッションします。Dsc00053

ももねこのボートは、アキレスの4人乗りローボートの一番安いやつかな~これにJMO SP-1専用のエンジンブラケットとドーリー他竿け、携帯GPS、小型魚探、旗、念のためオールなどをつんで妻と二人乗りで航海です。

速度は、時速5Km~7Kmです。平均で6Kmでした。結構良く走ります。(走行シーンを動画撮影していますのでまたアップします。)Dsc00059

専用のエンジンマウントは、そのままでは、NGです。

いろいろと改造して使用しています。まずは、ボートこすれ防止のウレタンゴム、ずれ落ち防止のブロックをボートに取り付け、ドーリーの取り付け金具変更、マウントを閉めたときにパイプの上にパイプが載る様になっているので安定が悪いのでブラケットのパイプ当たり面の加工、旗立て用の竿を取り付ける金具もエンジンマウントに取り付けています。

これで、やっとエンジンブラケットが安心して使えています。

エンジンは、快調ですが海面深くにスクリューを入れないとエアーを巻き込むのでステンレス板でアンチキャビテーションプレートを製作して取り付けています。効果絶大です。

JMO SP-1とローボートの組み合わせは、最高にいいと思います。

軽いので片手で運べ、メンテナンスは、水を掛けて防食オイルスプレーを吹くだけ

ガソリンは、ホームセンターで売っている草刈機用の混合ガソリンを買って使っています。

予備にボートに積んでいればどこまでも?走れます。

免許不要なので法律で規制されることも無いです。安全運航は、自己責任です。

音は、結構うるさいですが海に出れば、まったく気になりません。

購入して1年経ちましたが、エンジン始動1発で快調です。

購入時に、要免許艇、2馬力、エレキ等悩みましたが、お手軽なJMO SP-1とローボートに決めて大正解でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回西日本ロールコール参加

やまぐちAN77局主催の第3回西日本ロールコールに参加しました。Dsc00038

移動地に悩んで海の上から参加することにしました。

天気は、曇り、風・波、無しで気温も暖かく最高のボート日和

マリンタイムモービルって言うと聞こえがいいですがインフレーターボートに超小型船外機JMO SP-1で運用!!2008_11

結果は、沖合い0.55Kmからの運用でしたがノイズも無くCBは、良く聞こえました。

キー局:やまぐちAN77局55、えひめBV58局51、えひめBX58局51、フクオカNS45局51、やまぐちAA123局59、ヤマグチIA777局59、ノイズも混信も無く良好に聞こえました。

特小は、昨晩海岸から単体で国東レピーターにアクセス出来ていたのですが・・・沖ではまったく聞こえませんでした???です。

シンプレックスでヤマグチIA777局とやまぐちAA123局とお相手いただきました。

初めてのボートの上からの運用でしたが思った以上に聞こえるので楽しむことが出来ました。各局ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)