« おひるごはん | トップページ | よるごはん »

特小八木アンテナ 2本目

Dsc00262_2 先日、実験した2本目の八木アンテナ用にブームを製作しました。

先日の実験では、1本目の八木用のブロンズ仕上げの竿のブームを利用してエレメントだけ取り替えて実験しました。

伸縮アルミ物干し竿を入手したので2本目専用のブームを製作しました。

どちらもアルミ物干しだけどブロンズ仕上げの物干し竿は、φ30xt0.9mm  シルバーの竿は、φ30xt1mm 厚さ0.1mmの差ですが持った感じは、シルバーの方がかなり重く感じます。特小アンテナなら軽いブロンズ仕上げの方が使いやすいと思います。

電波の飛びは、どちらのアンテナも同じような感じなので1本目のブロンズタイプは、近々お嫁に行く予定です。

|

« おひるごはん | トップページ | よるごはん »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/42863540

この記事へのトラックバック一覧です: 特小八木アンテナ 2本目:

« おひるごはん | トップページ | よるごはん »