« 今晩のおかずの1品 | トップページ | 今夜のおかず »

特小 DJ-R20D用の八木アンテナの製作

  最近、五時からお宅の当局は、仕事が終わったら速攻で帰宅して

特小のアンテナを製作しました。

材料は、大昔製作したアンテナの材料が余っていたのでそれを

単純に再利用して作りました。

以前製作したアンテナは、1997年4月にCQ誌に掲載された430MHz18エレ八木です。

http://www.cqpub.co.jp/cqham/CQHAMWWW/1997-4/4mokuji.htm

懐かしいな~

あまったエレメントの長さを測ったらみんな短かったけど気にせず

物干し竿にセットして完成です。

エレメントの固定は、イレクターのJ-38です。トランシーバーは、

イレクターのJ-46にエンビ板を接着して トランシーバーと

ソフトケースの間に差し込んで取り付けることにしました。

Dsc00081

Dsc00082

Dsc00083

完成したものを部屋の中でセットし隣の部屋に簡易スペアナGigaStを設置して

鉄骨のマンションの中でかなりアバウトに測定しました.

エレメントを外した状態とエレメントを取り付けた状態で比較しました。

Dsc00084

画面の青色が無線機単体で黄色が八木アンテナの時です。

約6dB位ゲインがありました??

Photo

7エレ八木ならこんなものかな~

早速、バルコニーから国東レピーターアクセス結果は、NGでした。

6dBのアップだとしたら・・・0.4W

短信のL8chで調整しているのでそれ以下かな~

Dsc00090

気を取り直して屋上塔屋から再挑戦

うっ強い

アンテナを外してもう一度アクセス

ノイズ混じりで厳しい

もう一度アンテナをつけて確認

ノイズが無い!!レベルメーターは、変らず上がらないけど

ノイズが無くきれいに聞こえます。

成功かな~

調子に乗ってCQを連発しましたが・・・  静かちゃんでした。

|

« 今晩のおかずの1品 | トップページ | 今夜のおかず »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

またこちらにも出没しました!特小のアンテナ素晴らしいですね!そのアンテナだったらかなりFBですね!ホームかONエアーが出来て凄く羨ましいな!当局のチャレンジして見ようかな?う~んちょと技術不足かも?
ちなみCQCQでしずかちゃんでしたか!
じゃあ今から床波に行って国東RPTワッチかな・・・・(笑)当局ばかり出没してすみませ~~ん!!!おやすみなさい!

投稿: ヤマグチIA777 | 2008年10月 8日 (水) 00時44分

IA777局おはようございます。
アンテナうまく動いているとは思うけど
ちょっと大きすぎたかな~
作るんだったら材料は、中古ですがまだ余ってますよ~

投稿: やまぐちBA18 | 2008年10月 8日 (水) 00時56分

ご無沙汰しております。
特小八木には、凄く関心がありネット上で公開してある
データを集めて、製作した事がありますが
今ひとつ..というか全く変化無しでした。
uhf帯に関してスペシャリストなBA18局さんに
この件で、質問させていただくことが後々あると思います。
よろしくお願いしますね。
※PCメルアド分かると思います、770の件は
お会いする機会がなかなか無いので
そちらで、やりとりしましょう。

投稿: AB182 | 2008年10月10日 (金) 08時39分

フクオカAB182局 こちらこそご無沙汰しております。
自宅からの国東レピーターにアクセスを目標に加減に製作してみましたが結構いい感じで作動しているみたいです。
昨晩は、自宅ベランダのイスの上に上がってビーム方向にある邪魔なマンションの屋上をめがけたら何とかアクセス出来ました。単体では、全く届かないのでとりあえず使えています。
今夜は時間が有れば、マイクの5m延長コードを製作してベランダに高く設置して実験しようと思っています。
770の件 拝見しました。
すばらしいですね!!
当局には、無理です。とりあえずSWR調整してコアーの調整のみやって見たいですね
また、ご指導お願いします。

投稿: やまぐちBA18 | 2008年10月10日 (金) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/42719636

この記事へのトラックバック一覧です: 特小 DJ-R20D用の八木アンテナの製作:

« 今晩のおかずの1品 | トップページ | 今夜のおかず »