« 無線車にソーラーパネルをセットしました。 | トップページ | 北九州市 皿倉山移動 »

特小八木アンテナ

Dsc00102 特小八木アンテナのエレメントが動かないように

エレメントの位置決め用にブームに結束バンドを取り付けました。エレメントを完全に固定すると運搬のときに

かさばるので取り外し式です。組み立ては、結束バンドの位置にエレメントをはめ込むだけです。

固定マストの代わりに手持ち運用のときに持ちやすいように

30cmくらいのパイプを取り付けた。

昨晩は、このアンテナを使って初めて自宅のバルコニーから国東レピーターに

アクセスできました。

いすの上に上がってビームを500m先のマンションの屋上に向けるとアクセスできました。

時間があれば、5mのマイク延長コードを取り付けてもう少し高く上げて

実験してみたいです。

|

« 無線車にソーラーパネルをセットしました。 | トップページ | 北九州市 皿倉山移動 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またも八木に関して質問です(^^ゞ
昨日AN77局さんを相手に、自宅前公園より特小八木の
テストをやりました。
当初7エレで製作したのですが、あまりに指向性が強く
出てる感じで利得を感じられませんでした。
無理矢理3エレにすると使いやすく利得を体感出来ました。

特小八木で「効果アリ」と大きく実感出来るのは
リフレクタ(反射器)の様な気がします。

BA18局さんが製作されている八木、創意工夫満点で
分解組み立てが容易で良いですね。
写真を見てお聞きしたい事があるのです。
放射エレメントも特小アンテナに平行して同位置に
取り付けてありますよね。
普通に考えると、放射器=特小ANT...で良い気がするのですが
あえて別途放射器を取り付けている、BA18特小八木...
ソノ「差」というか「理由」をお伺いしたいのであります。

その2  ブームの材質により(塩ビ/金属)で
八木の性能へ差がでるのでしょうか?

その3  特小本体をブームへ固定する材質は
(BA18特小八木は塩ビ板)
大きさが小さくても金属では影響が出ますか?

以上よろしくであります。

投稿: フクオカAB182 | 2008年10月11日 (土) 09時12分

フクオカAB182局 おはようございます。

ご質問の件ですがまず3エレと7エレの件ですが
確かに3エレの方が使いやすく良く聞こえる場合があると思います。
理由は、相手がホイップで四方八方に放射している電波を捉える場合は、
指向性が強い=利得のあるアンテナでだと
相手の無指向性アンテナからせっかくいろいろな方向から反射して届いている
電波の一部しか捉えることが出来なくなるため高利得アンテナの効果は小さくなると思います。
3エレだと前方の電波を弱いながらも捉えると思いますが、7エレだと30度くらいしか
捕らえることが出来なくなると思います。
相手が山の上で反射による伝播が小さい時や相手も指向性アンテナを使っている場合は、
指向性が強い=高利得アンテナの方が良い結果が出ると思います。


別途放射器を取り付けているの件
これも良くは、わからないのですが、自分なりの考えを取り合えずお答えします。
八木アンテナの作動は、リフレクター、ディレクター、ラジエーターの
位置関係が重要と思います。同調周波数は各エレメントの長さ(今回の長さは適当ですが^^;)
ラジエーターの種類は、関係ないと思うのですが特小をそのまま使うとたぶんインピーダンスが
合わないと思います。
各エレメントの位置関係が重要なのにその位置に直接特小を置くと
インピーダンスが合わないため放射効率が悪くなるのでは・・・と思いました。
そこで特小の近くに擬似ラジエーター? SWR調整用にエレメントを配置して
計算上のラジエーターの位置でSWRが下がるようにしました。
実際は、SWRは、測れないので電解強度をチェックして適当に配置しただけですが・・・
本当のことは、解りませんがこれでうまくいくと思い込みが大事かと・・・

ブームの材質の件
エレメントの電圧分布の低い場所をクランプしているのであまり関係ないと思います。
しかし、一般的には、ブームから浮かしたり絶縁体の方がノイズが低くなると聞いています。

特小本体をブームへ固定する材質の件
アンテナ構成になるべく不要な、金属は、無いほうがいいと思いますが・・・
固定金具を含めてアンテナと思えばよいかもしれませんね

いろいろ書きましたが、実際には、どのように実証すればいいのかわからないため
カットアンドトライになると思います。
取り合えず自分の考えでやってみてまた改良していこうと思います。
適当な、事ばかり書いたので詳しい方が読まれたら怒られそうですが・・・

2エレ、3エレくらいまでならカットアンドトライでうまく作れるのではないかと思います。
2エレ、3エレでウマくいったらCB用も出来そうですよね!!やってみたいな~
その場合は、水平偏波じゃないと難しいですね
OFFシーズンの楽しみが出来ましたね!!

投稿: やまぐちBA18 | 2008年10月12日 (日) 00時39分

BA18局さん おはようございます。

さすがUHF帯のスペシャリスト!的確な答え
解りやすく話して頂きありがとうございます。
3エレと7エレ...ナイスな説明、とても解りやすく
納得しました。

特小ANTの場合、実際にSWRの測定が出来ないんですよね。
自宅に簡易電界強度計があるので、上手く差が出るか解りませんが
そいつを使ってトライしてみます。

web上で「特小八木」検索で情報を色々見ています。
「MMANA」というソフトを使い、八木ANT設計を
されてる方が結構居られるようです。
給電点インピーダンスはRaとDe(Ra寄り1番目)の
間隔で大きく変わる記事を拝見しました。
実際そうなんでしょうかね。
私、アンテナを本格的に製作した事はありませんから
??な点は多くあります。勉強せんといかんですね(^^ゞ

特小固定する材質...やはり金属類はNGですね。
BA18局さんからの明確な回答を元に、作り直してみます。
お手軽なので、時間潰しにはもってこいです。

また質問飛ばすかも知れません、よろしくです。

ありがとうございました。

投稿: AB182 | 2008年10月12日 (日) 09時11分

何度もスイマセン。

今回の特小八木製作で、DJR20D本体からのマイクコードの向きが納得行かず
本機差し込み側をL字型プラグへ変更(MIC/SP両方)シールド線で延長。
延長したシールド線のL字プラグから1/4λの位置にチョークコイルを
噛ませました。

これで少しですがメリットが上がりました。
八木ANTのラジエターエレメントに見かけだけでも
近づいた感じでしょうか。

言葉での説明が分かりにくいと思いましたが
BA18局さんなら、どういう事してるのか分かって頂けたかと思いました。

つまらない情報ですが、何かのお役に立てばと思いました。

投稿: AB182 | 2008年10月12日 (日) 09時23分

フクオカAB182局 こんばんわ!!
ラジエーターと第一ディレクターの位置関係は、実際にインピーダンスに顕著に影響します。K1FOとかF9FTの多エレメントのものは、かなりラジエーターとディレクターが近づいていると思います。
八木アンテナにSWR計を繋いでラジエーターを動かしてみると他のエレメントに比べて影響が大きいです。
ラジエーターの位置を少し動かすことでSWRは、大きく変化しますがビームパターンはそれほど変化しないみたいです。

マイク延長コードのプラグ当局もL型が欲しかったんですが2.5φの3極タイプが入手できませんでした・・・
まだ、作っては、いないんですがストレートで作ります。(T_T)

コードのチョークは、良いかも知れませんね 不要な電流がコードに流れないようにチョークコイルとかフェライトビーズとかを入れたほうが精神衛生上良いかも知れませんね

八木アンテナ作ってみると
同軸に電波が乗って取り回しでSWRが変化したり
SWRは、下がっているけど同調が取れてなく進行波のメーターがあまり振れなかったり 糞詰まり?見たいになったり
奥が深いですね

当局は、アンテナ解析ソフトは、YSIM
しか使ってないのですが「MMANA」は、良いみたいですね

投稿: やまぐちBA18 | 2008年10月12日 (日) 19時54分

特小八木はSWRを計測する事が出来ませんから
最終的には「使用しながらのカット&トライ」になるのでしょうかね。
目で見ながらの調整確認は、簡易電界強度計を
使ってみたいと思います。
色々とご伝授頂きありがとうございました。
結果は、追々お知らせいたします。

AB182

投稿: AB182 | 2008年10月12日 (日) 22時24分

フクオカAB182局 こんばんは、今、妻の実家ですがマイク延長コード作ってました。とりあえずストレートプラグ、コアー無しですが・・・
アンテナの件また意見交換しましょう!AB182局が作られたらすごく良いのが出来そうなので期待しております。
ではまた!!

投稿: やまぐちBA18 | 2008年10月12日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/42747692

この記事へのトラックバック一覧です: 特小八木アンテナ:

« 無線車にソーラーパネルをセットしました。 | トップページ | 北九州市 皿倉山移動 »