« 本日も国東特小レピーターアクセス実験 | トップページ | お猫様の病院 »

八重洲 FT-726の修理

先日のミーティングの後アマチュア無線に固定から出たくなり

故障したまま3年くらい寝かしていた古い固定機を引っ張り出して修理にチャレンジしました。

リグの名称は、FT-726 50MHz、144MHz、430MHzオールモード10W機

発売は1983年3月・・・今から25年前のリグです。 CB機といい勝負しています。

Dsc00053

症状は、430MHzの送信が不安定・・・現在まったく出力なし

パワーモジュールの一番ピンの出力を見たらまったく出力していませんでした。

他のバンドは、OKなのでバンドユニット内のリレーのケースを開けて

はがきにナノカーボンを少量しませて接点を磨きました。

Dsc00057

その後、パワーモジュールの入力を調べるとしっかり出力がありました。

パワーモジュールの各ピンの電圧も測定してみました。

1:入力、2:13.7V、3:8V、4:13.7V、5:出力なし

各ピンの電圧は、正常なのに出力がありません。

CQ出版の無線機のレストアという本にFT-726のパワーモジュールの故障についての

記事があったので参考にして現在、入手不可能なモジュール東芝S-AU4を分解修理することにしました。

Dsc00062Dsc00063

分解には、結構手間取りましたが、開けてみると記事と同じようにパターンに亀裂がありました。

Dsc00067

半田付けで修復し、パターンの導通を確認して再度組み立ててめでたく修理完了!!

と思ったら全く出力がありません・・・涙

もう一度、分解して組み立ててみたけどヤッパリ駄目です。

もう、430MHzは、諦めようと思ったのですが、部品箱の中に430MHzの17Wのパワーモジュールの取り外し品がありました。

三菱のM57716 17W SSB用 

大きさを比べて見るとS-AU4とピッタリ同じでした。

ピン配列を調べると2番ピンと3番ピンが入れ替わっていました。

リード線で2番3番を入れ替えてセットして実験!!

Dsc00071Dsc00073

出力がありました!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

完全に固定して出力をチックすると12W出ていました。

受信機でFM、SSBの音声のチェック・・・いい感じです。

筐体を元通りにして各バンドの出力をチェックすると3バンド共12Wでした。

後、どれくらいもつか分かりませんがしばらくは、オンエアーできそうです。

各局、お相手よろしくです!! 

パワーモジュールが変わったから自作機で変更申請必要でした・・・・

 

|

« 本日も国東特小レピーターアクセス実験 | トップページ | お猫様の病院 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

ヤマグチBA18局ホームからの2m開局おめでとうございます!先ほどは2mでありがとうございます!これからも2mに出てきて下さいね!楽しみにしときますよ!(JI4DEB)また遊びに来ます!

投稿: ヤマグチIA777 | 2008年10月 7日 (火) 22時04分

やまぐちAI777局先ほどは、どうもありがとうございました。
今、特小のアンテナが完成しました。
後ほどアップします。

投稿: やまぐちBA18 | 2008年10月 7日 (火) 22時52分

僕のFT726も壊れてます。
FMで各バンド送信できません、、、
よかったら直して頂けませんか?

投稿: 櫻井 | 2012年4月10日 (火) 17時08分

僕のFT-726壊れました、、、
FMで各バンド送信できませんです、、、
直して頂けませんか、、、、

宜しくお願いします。

投稿: 櫻井 | 2012年4月10日 (火) 17時10分

櫻井さん はじめまして

修理の件ですがたまたま直って現在も快調なのですが
偶然修理が出来ただけなので自信が有りません。

それとパワーモジュールの入手が困難なので修理は難しいかもしれませんね。

全く交流は無い方なのですがたまたまネットで見つけた
FT-726の修理をされている方のサイトがあります。

ご存知かも知れませんが修理も承れているらしいです。
自分も次に壊れたらお願いしたいと思っています。

未承諾ですがURLはhttp://m.blogs.yahoo.co.jp/osamu_1961
気まぐれ天使さん

しかし今見たらしばらく修理は受けないと書かれていますね

予約されたら如何でしょうか

修理を引き受けられなくて申し訳ありませんでした。

投稿: ももねこ⇒ 櫻井さん | 2012年4月10日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/42710818

この記事へのトラックバック一覧です: 八重洲 FT-726の修理:

« 本日も国東特小レピーターアクセス実験 | トップページ | お猫様の病院 »