« 寒い・・・ 石焼きいも | トップページ | 車のシートが »

にわか飛行機マニア・・・KG-ACARS

朝からKG-ACARS(エーカーズ)受信実験

Sany0057 早朝から受信をしていたらポケモンジェットの情報とか山口宇部空港に向かってくるANAの情報を受信しました。

早速、妻とバルコニーに出て着陸まで見守ることにしました。

KG-ACARSで航空機の位置を確認しながら英語なので何を言っているのか良くわからないけど山口宇部空港の航空無線も傍受して気分は管制官?

Sany0053 飛行機の到着を待っていました。KG-ACARSの情報では、8:20分着でしたが8:30分に到着しました。

Sany0054 バカな夫婦です。到着を喜んでハイタッチしました。

|

« 寒い・・・ 石焼きいも | トップページ | 車のシートが »

ラジオ」カテゴリの記事

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私もこれにハマってた時期ありましたよ。
岩国には航空灯台があるので、はるか彼方ですが機影を目視で確認して「アレかなぁ?」なんてやってました。

エアバンドで追っかけも面白いですよ。福岡発関空経由の国際線なら洋上官制まで追っかけできます。

周波数が2つありましたよね?もうひとつの周波数では貨物機が夜中でもプロットされますよね。

投稿: YO508 | 2008年12月 7日 (日) 10時00分

ヤマグチBA18局こんばんは!
おっエーカーズですか!当局もたまにエーカーズで航空機の機影をホームで受信してます!かなりリアルで管制官気分で楽しんでます!ビーキャン、ビーキャン受信音がしてますね!

投稿: ヤマグチIA777 | 2008年12月 7日 (日) 23時27分

フクオカYO508局 コメントありがとうございます!!
飛行機もいろいろな楽しみがあるんですね~
当局、初めて受信しました。少しはまりそうです。
休みに空港に行こうかな~

投稿: やまぐちBA18 | 2008年12月 8日 (月) 18時56分

ヤマグチIA777局 コメントありがとうございます!!
さすがですね~エーカーズされていたんですね!!
初めてで感動しております。
もう少し遠くが」受信したいな~
これも奥が深そうです・・・ヤバイ

投稿: やまぐちBA18 | 2008年12月 8日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/43343634

この記事へのトラックバック一覧です: にわか飛行機マニア・・・KG-ACARS:

« 寒い・・・ 石焼きいも | トップページ | 車のシートが »