« 無線の原点 | トップページ | おひるごはん »

誘導アンテナ実験・・・特小宇部レピーター対応

特小宇部レピーターが設置され市内で快適に交信できるようになりましたが鉄筋コンクリートのマンションの中からは、まったく交信できません。crying

玄関の外では、DJ-R20Dのレベルメーターで黒丸5個のフルスケールですが屋内では、ノースケールです。窓際でB アクセスは、全く不可能です。weep

そこで、誘導アンテナの実験をして見ました。flair

Sany0743430MHzの5エレ八木アンテナとアローラインアンテナを直結

Sany0740出来る限り宇部レピーター向けに八木アンテナを屋外に設置3D-2Vの同軸ケーブル6mを室内に引き込んでアローラインアンテナを室内に設置sign03

Sany0742早速、アローラインアンテナにDJ-R-20Dを近づけて宇部レピーターにアクセスしてみるとレベルメーターで黒丸3個で信号が返ってきます。happy01

CQを出してみると”やまぐちAN77局”から応答有りgood

安定して交信できます。アローラーインアンテナから1m位離してもレベルメーターでBを示しています。・・・実験成功note

八木アンテナを正確に宇部レピーター向けに設置して低損失ケーブルで室内に引き込めば実用になりそうです。shine

超微弱な特小の電波が細い同軸を通って家の中と外に出入りしているんだな~っと思えば不思議な感じです。confident

|

« 無線の原点 | トップページ | おひるごはん »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

誘導アンテナですか・・・
発想が凄いですね~ 感心しました。
当局ではちょっと思いつきそうもないです。

投稿: ヤマグチAA401 | 2009年1月20日 (火) 01時01分

ヤマグチBA18局こんばんは!

先ほどはアマとスカイプではお世話になりました!この誘導アンテナの方法も当局の初心者でも出来そうなんで是非利用させて頂きます!

投稿: ヤマグチIA777 | 2009年1月20日 (火) 01時15分

こんばんは。
先程はどうもでした。

ひと昔前(今でも有るのかな?)の携帯電話の中継局が少なかった頃に誘導型のアンテナが出回っていましたよね~

その頃から今に至るまで、そんなの効果あるのか?と思っていましたが、何が何が!結構いけるものなんですね~

やはり、実際に試してみようとする行動力に拍手です。

投稿: やまぐちAN77 | 2009年1月20日 (火) 01時30分

今思いつきましたが、プリアンプも入れたら
どうなんでしょうかね~(笑

投稿: やまぐちAN77 | 2009年1月20日 (火) 15時07分

ヤマグチAA401 局 こんばんはsign03
実験してみて誘導アンテナの効果に当局も驚きました。
実用になるとは、思いませんでした。
引き続き改良実験してみます。

投稿: やまぐちBA18 | 2009年1月20日 (火) 21時09分

ヤマグチIA777 局 こんばんはsign03
スカイプの設定お疲れ様でした。777局の携帯代が心配ですが・・・coldsweats02
誘導アンテナ実験してみてください
電界が強ければ実用になると思います。cat

投稿: やまぐちBA18 | 2009年1月20日 (火) 21時12分

やまぐちAN77 局 こんばんはsign03
昔ありましたよね~ だけど数Km離れたところから発射された特小の0.01wの電波が室内に誘導されれて交信できるとは・・・
面白すぎます。cat

投稿: やまぐちBA18 | 2009年1月20日 (火) 21時17分

やまぐちAN77 局 再度こんばんはsign03

プリアンプは、効果あると思います。
今の5エレでも信号強度がある程度あるので受信に関しては、増幅が期待できますねsign01
送信はリニア入れたりして~(笑)cat

投稿: やまぐちBA18 | 2009年1月20日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/43793047

この記事へのトラックバック一覧です: 誘導アンテナ実験・・・特小宇部レピーター対応:

« 無線の原点 | トップページ | おひるごはん »