« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

湯田温泉・・・ホテル松政

湯田温泉のホテル松政の期間限定で販売された立ち寄り入浴回数券の

期限が今月末までだったので使い切るために行きました。

Sany0451 昔は、"千人湯"という立ち寄り湯が有ったのですがその営業が無くなって以来、松政の温泉には、入れなかったので久々の入湯です。

Sany0452 入湯料1000円で周辺の温泉より高めの設定なので期待していましたが・・・普通かな~

マンションに隣接しているので山口市の条例通り露天風呂には、目隠しの屋根が付いて開放感に欠けます。・・・露天は、源泉掛け流しの良いお湯なので惜しいです。

立ち寄り入浴は、15時からなのでそれに合わせて行ったのですが同窓会とかが予定されていてすでに20名以上入浴されていました・・・写真が写せませんでした。

老舗ホテルで良い感じだけどなんか違うな~って感じました。

ホテル内や温泉に狐の像が無いんです・・・どうしてなんだろう

湯田温泉は白狐の伝説が有って街の至る所に狐の像が有るのにどうしてこのホテルには無いんだろう・・・一体感に欠けているな~

街全体の統一された雰囲気って大事と思うけどな~

ホームページのトップページには白狐伝説が書いてあるのにな~

http://www.matsumasa.jp/

おひるごはん

宇部市西本町2-11-10の"KOUGA"に行きました。

Sany0446_3 ランチメニューがある喫茶店で以前から行って見たかったのですが
お昼は、車が沢山止まっていてお客さんが多そうなので敬遠していました。
行くところも思いつかないので入店して見ました。

Sany0447_2 ランチメニューは、800円くらいでいろいろありますが、
おすすめの本日のランチ600円を注文しました。

今日は、天ぷら定食でした。
天ぷらの種類も多くサラダお豆腐と色々あってお得感たっぷりで味の方も美味しく大満足ですが
だけど食べると見た目より少なく感じたな~

食後のコーヒーは、ホット150円、アイス300円・・・ホットコーヒーとセットで750円

日替わりランチが有るので注文に悩まないで済むな~
また違うメニューが食べて見たいな

あ~美味しかった。
ごちそうさまでした。

おひるごはん

宇部市則貞1丁目3-32の”WOOD STOCK ウッドストック”に行きました。

Dcf_0081
昔からある喫茶店で特徴のある建物が目印です。
日替わりランチがあるのことなので久しぶりに入店してみました。

Dcf_0082 日替わりは、ドリアだったのですが、ヤッパリ初めはカレーライス・・・中毒です。
海老カレー800円を注文しました。

900円以上注文するとバナナジュースがサービスなので心が動きましたが・・・
メニューは、ハンバーグ、釜飯、ドリア、カレーなどいろいろありました。

注文してなかなか運ばれてこないので心配になりましたが何とか間に合いそうな時間でした。

カレーは、喫茶店の普通のカレーですがチョット海老が豪華でした。
海老とカレーを一緒に食べて口中調味すると美味しいです。
カレーの味が目立たないので海老の味が引き立つようです。

Dcf_0083 カレーは少し少なめでお腹が空きそうですが、食後にウィンナーコーヒが運ばれてきて満足です。

マスターが一人でテンテコマイなので時間に余裕の在る時でないと行けません。
何かわからない独特の雰囲気で魅力のあるお店でした。

また、他の物も食べてみたいです。
あ~美味しかった。
ごちそうさまでした。

ブルートゥースヘッドセット改造

新しくブルートゥースヘッドセットを購入したけどイヤーパッドの密着性が悪いためバイクで使用すると騒音でよく聞き取れません。
Sany0434このままじゃ使い物にならないのでイヤーパッドを改造することにしました。

そのまま、イヤーパッドのところに100円ショップで買って来た密閉型イヤホーンパッドを接着しようと考えたけど上手く付けられそうも無いので・・・

Dcf_0080ヒシチューブを使って密閉型のイヤフォーンパッドが付けられるように改造しました。

イヤフォーン部にφ15のヒシチューブを被せて収縮させ先を細くして密閉型のイヤーパットが付く径まで細く伸ばした。
強度を持たせるためヒシチューブを2枚重ねにして成形した。

Dcf_0079不要な部分をカットして密閉型用のイヤーパットを付けて見た・・・ピッタリだ!

早速、耳にしてみるとよく密着して普段だと音量を絞らないと音が大きすぎるようになりました。

実際にフルフェースヘルメットでバイクに乗って走行しても問題なく聞き取れます。

バッチリです。密閉型のブルートゥースヘッドセットは種類が少ないので・・・自作しましたが

普段の使用では、開放型のほうが楽で周囲の音もよく聞こえていいけど
工事現場やバイクでは、密閉型で無いと使いものになりません

メーカーがパッドの交換で開放型と密閉型に対応できるようにしていてくれれば良いのにな~

今度は、キンカンのお酒

コーヒーを漬けたビンが空いたので妻が次のお酒に挑戦です。
今が旬のキンカン酒です。

Sany0441 キンカンが多すぎてビンの容量が足りませんでした・・・
梅酒の要領で材料は、キンカン・氷砂糖・ホワイトリカーです。

キンカンは、今まで3粒くらいしか食べたこと無いな~
キンカンと聞くと虫刺されの薬を連想しますが・・・

お酒に漬けたキンカンは、大粒でピカピカに輝いて良い味出してくれそうです。
今から完成が待ち遠しいです。
漬かったキンカンも美味しいだろうな~
楽しみだな~

下関異人館・・・閉館

妻がコーヒーを楽しみに下関異人館に行きました。
旧下関英国領事館に隣接している喫茶店で
マスターがポットを高く上げ注ぐカフェオレが有名で
一日限定20杯のプレミアムカフェオレです。

ももねこも飲んでみたかったな~
惜しまれますが、2月末で閉館が決まっています。
閉館までのカフェオレは、予約一杯でもう飲むことは出来ません。

Sany0440 思い出にと異人館コーヒーの挽きたて真空パックを買って帰りました。
早速、ドリップで楽しみましたが・・・・
挽きたて豆と比べると泡立ちも少なく濃く入れても後口が水っぽいです。

良いコーヒーでも真空パックは、だめですね
思い出にパッケージを買ったと思えば安いですね・・・
やはり、コーヒーは、豆を少量購入して
その都度、挽いて淹れるのが美味しいですね

コーヒーは、飲めば飲むほど不思議な飲み物です。
インスタントコーヒーや缶コーヒーって
名前にコーヒーが付くけど意味が違うな・・・。

語っても自分では、美味しく淹れられないももねこでした(^_^;)

下関異人館HP http://www.rettou.net/info/ijinkan/

ハト小屋発見・・・(T_T)

Sany0429 某会社を訪ねてみるとハトの入った鳥籠がありました。
珍しいな~ 今時ハトを飼うなんて
昔は、伝書鳩を飼育するのが流行っていて飼っている人も居たけど・・・

Sany0428 籠をよく見ると県知事許可の札が・・・害鳥駆除許可証
なんとハトの駆除のために備えてある籠でした・・・(T_T)

Sany0430 広い敷地なのでハトが住むのは仕方ないと思うけど・・・
ハトが住み着いて困るならハトが住めない環境にするか
一部にハトが住めるところを作れないのかな~

駆除しても住むところが有ればまたすぐに繁殖すると思うけどな~

ももねこの知人もハトの糞を媒介とする真菌で発症するクリプトコッカス症で命を落としているので糞害は怖いけど・・・

ハトを殺す意外に方法は無いのかな~

駆除を生業にされている方が来られて20羽くらい持ち帰り
また、引き続き籠を設置されました・・・既に4羽入っていました。

その鳩を食べるのなら許せるけど・・・

最近、ハト、カラス、セグロセキレイは沢山居るけど

スズメが少なくなったな~
環境が変わったのかな~

地球に優しく=人や保護生物にだけ優しく?
在来生物が居なくなれば生態系も崩壊して・・・

境内の神の使いのハトや平和の象徴で人に親しまれてきたのに

仕方ないのかな~・・・。

コーヒーリキュールが完成

コーヒー豆とホワイトリキュールで作ったコーヒーリキュールを飲みました。
12月29日に漬け込んで1ケ月半やっと完成です。
Sany0409 少しアルコールがキツイので牛乳で割ってシロップを入れてカルアミルク風で楽しみました。
コーヒーの香りが豊かで凄く美味しい!
いろいろな楽しみ方があってインスタントコーヒーに混ぜて飲むのも良いみたいです。
保存していると熟成が進みまろやかで飲みやすくなるとのことなので楽しみです。
好きなコーヒーとお酒が一緒に楽しめて一石二鳥?・・・違うか?
日数は掛かるけど簡単に出来るのでおすすめです。

4・6+2エリア新年会 in Yamaguchi UBE

2月21日19:00~ 合法CB 新年会に参加しました

幹事さん:ヤマグチIA777局

参加局:2エリア;ミエAA469局

     6エリア;フクオカAB182局・フクオカNS45局

     4エリア;やまぐちDB52局・やまぐちAN77局・

          ヤマグチAA401局・当局(やまぐちBA18)

合計8局で盛り上がって盛り上がって楽しい時間を過ごせました

無線談義で盛り上がり 4次会まで 楽しい時間は、すぐに過ぎ去って・・・

遠方からのご参加もあってうれしく思います。

楽しい話においしいお酒次回も参加できれば良いな~

楽しすぎて写真を写すのを忘れていました・・・・

Sany0421 一次会のお店のトイレに面白い貼り紙があったので写していました・・・

写真は、これだけ・・・

TH-78ハンディートランシバー周波数ズレ調整

アイボール会の連絡用にハンディーを使用するためテスト運用をしてみると145MHzは、交信出来るのですが433MHzは、変調が割れて交信できませんでした。

Sany0413 周波数を測ってみると433MHzで10KHz以上ずれていました。

145MHzでは、1/3の3KHz位のズレでした。

Sany0416以前もズレて調整ポイントが判っているので早速430MHz側を調整しました。

430MHzで調整すれば145MHzもちゃんと直っていました。

前回、調整したときはバラバラにバラして調整したのですが・・・

そのときにメイン基盤に挿してあるトーンの基盤を除けるだけで簡単にトリマー調整出来ることが判りました。

頻繁に起こる故障なんでしょうね簡単に調整できるようになっています。

出来れば筐体を開けなくても出来るようになっていればもっと良いのですが・・・

古いリグですがとりあえずまだまだ使えそうです・・・良かった!

トイトランシーバー・・・高性能?

立ち寄ったお店で買うものも無く・・・

せっかくなので何か買いたいな~

物色していたら興味をそそられる?

Sany0406 トランシーバーがありました。

3台セットで通話距離がなんと100mから200mになる!

これは中継機能?

Sany0407 箱の説明には、周波数も使用方法も書いてない・・・安いし買ってみるしかないな~

早速、開封してみると、トリセツに何も書いていない・・・ボタン操作は?

Sany0403 適当に押してみようと思ってら・・・

全てダミーで、ボタンでは無く筐体のデザインでした。

時計と電源スイッチとPTTのみでした(T_T)

真ん中のトランシーバーだけ黒色なので中継用かとな~っ思いながら

スイッチを入れるとガーっとノイズが鳴って3台で普通に通話実験が出来ました。

3台とも色が違うだけで同じものでした。

アンテナは、ヘリカルかと思ったら黒い筒の中に細いロッドアンテナが収まっていて

20cmくらい伸びました。

3台で通話距離が倍になるとは、中央の人が伝言するだけでした(笑)

ここまで箱書きで興味をそそらせて・・ただのおもちゃのトランシーバー

せめて周波数が27.145MHzのように(祈)

周波数カウンターで測ってみると・・・

49MHzでした。

楽しませていただきました(^^♪

おひるごはん

宇部市浜町1丁目2-10の”ステーキハウス ドンファン”に行きました。

今日は、特製ステーキ丼+アイスコーヒー付=850円

Dcf_0076 丁寧に作ってあっておいしいです。

昔は、ファミレスとかでも良かったけど

歳を取ってからは、チェーン店の味は、ちょっと・・・

アルバイトが作ってどこで食べても同じものは

安全なのかも知れないけど冷凍とレトルトの味は、毒々しくて・・・

材料は???ですが昔ながらの食堂とか居酒屋が良いな~

作っている人の気持ちを食べているようでいいです。

今日もごちそうさまでした。

おひるごはん

Dcf_0075

久しぶりに宇部市中央町2丁目1-15の”シェフボン”でカレーを食べました。
ランチメニュー700円のうちの一つです。
カレーを注文してしばらくするとカレーに牛丼の肉が有るので入れましょうか?と聞かれじゃーお願いします。
そういえば前回は、雑煮とか煮物のサービスがあったな~
前々回は、卵焼きのトッピング
今回は、牛丼の肉うれしいな~
カレーと具沢山のお味噌汁を頂いていると野菜サラダを食べてくださいと持ってこられて
更に煮物も食べてください、カレーのお代わりいかがですか?
もう食べきれないので遠慮すると食後に何か飲まれますか?じゃーアイスコーヒーお願いします。
おまけに駐車料金サービス
今回もこれだけ頂いて700円でした。
昭和の香りいっぱいの面白いお店です。
ごちそうさまでした。

太陽電池パネル取付けブラケット・・・完成

特小レピーター用5W太陽電池パネル取付けブラケットが完成しましたSany0394

太陽電池パネルのフレームの溝に滑り込ませるてパネルとブラケットをボルト止めするための板ナットのタップ立てを完了して製作が完了しました。

Sany0395 オールSUS304製で頑丈に出来ていますので永久に?使えると思います。

宇部と北九州の大将

お待たせいたしました

Sany0397次期レピーター又は、既設レピーターの保守用にプレゼントいたします

お楽しみに

 

 

参考までにポール取付Uボルトは、25A(直径34φ)です。φ27~φ35位です。

樹木に直接付けるならUボルト用の穴がφ10ですので両端φ8フック付のバンドを使用すれば使えると思います。

山焼きの秋吉台で無線運用

昨日は、観光客で賑わう秋吉台の展望台でCB無線運用をしました。

花粉で苦しみながらの運用です。

大勢の観光客の中でICB-770のアンテナを伸ばしCQ開始!!

コンディションは、良いみたいで朝からイオノグラムは、真っ赤か!

しかし、合法は入感なし・・・

入感してくるのは、違法CBと外国語ばかり・・・・

音量を下げて下げて聞かないと人目が気になります。

こそこそCQを出していると後ろからBA18さん、BA18さんと話しかけられ

恐る恐る振り返ると懐かしい顔が!

ふくおかKH1局が後ろに立ってました!・・・びっくりしました。

こんなところで合法CB’erに遭遇するなんてすごい低い確率の偶然です。

しかもふくおかKH1局は、CBも特小も持ってこられて無く

当局のICB-770のアンテナとスピーカーから流れるAMノイズに導かれてこられました。

遠くからも目立っていたみたいで・・・

ま~山焼き見物の一級ポイントで不審な行動?をしていると目立ちますよね~・・・。

自分でも良くこんなところで堂々と運用すると思います。

ふくおかKH1局とのアイボールは、アクションバンドの皿倉山イベント以来です。

イベントでは、大変お世話になりました。

また、アクションバンドの合法CBの記事は、いつも楽しみにしていました。

しばらく、無線談義を楽しんで山焼きの撮影に励みました。

山焼きの撮影が終わってからまた合法CBでCQ・CQ

イオノグラムは、良いのにコンディションがいま一つ

ボーズかな~っと思っていたらコールバック

Esでは、無いけどヤマグチAA123局からお声がありRS52で入感

山の上の移動かと思えば宇部のご自宅とは、驚きです。

良くこの山奥まで飛んできたな~

いつもの海岸移動のやまぐちAN77局の変調もRS41で入感していましたが

少しのノイズが高く交信は出来ませんでした。

CBの運用を終了し

だめ元で特小の運用をしてみました。

単信では山焼き関係の声が聞けるかな~っと思っていたけど運用していませんでした。

そこで、宇部レピーターと国東レピーターにアクセスをしてみました。

まず、無理だろうと思ったらなんと国東レピーターに駐車場から展望台までの間に3箇所くらいアクセスできる場所がありました。

展望台の手すり付近で特小を45度で構えるとBで安定してアクセス出来たのでやまぐちAN77局をコールすると交信できました!!

しばらくラグチューを楽し見ました。

それにしても驚きです。秋吉台は、山の中なのでEs以外は、交信できないと思っていたけど思わぬ結果が出て楽しかったです。

各局ありがとうございました。

Dscf2365_2 大勢の山焼き見物人

Sany0977_2 CB運用中の当局

Sany0361_2 ふくおかHK1局とのアイボール

Dcf_0077 特小運用中・・・カップルが~

Dcf_0079_2 運用場所から国東方面を望む・・・カップルが~

Photo_2 カシミールで秋吉台から国東を見てみた。・・微妙

秋吉台の山焼きに行きました。・・・また車中泊

秋吉台の山焼きに行きました。例年、雨・雪で延期になるので今年は大丈夫かな~っと思いながら前夜に出発しました。

夜は、月夜で晴れていました。この調子なら有るかな~

駐車場には、数台の車が既に泊まっていました。

早朝に(6時30分頃)に展望台に行くと既に場所取りでカメラの三脚が並んでいました・・・

慌てて車に帰ってミニ三脚とイスを持って場所取りに行きました。

朝ごはんと昼ごはんも持って展望台で山焼き開始の9時30分まで待ちぼうけ・・・

みんなも待っているので少しお話をして情報交換して待ちました。

本日の開催決定は、6時30分に決まったようです。

昨年は、雪で延期だったそうです。

今年は、天気がよくコートを着ていると暑いくらいで2月とは思えない好天に恵まれてラッキーです。

Dscf23289時30分に花火の合図とともに山焼きのスタートです。

遠くに狼煙のように煙が上がって

地元の中学生の太鼓の演奏がありました。

Dscf2333 よく息の合った見事な演奏で秋吉台に拍手が響きました。

山焼きの様子を優雅に空から眺めるヘリコプターが5機くらい飛んでいました。取材ヘリと観光かな~・・・乗って見たかった。

Dscf2390着火してからしばらくは、中々燃えないようで2時間くらいは、迫力も無くただ燃えているような・・・

そろそろ飽きて帰る人も居ました。

Dscf2372始めて2時間を越えた位から急にパチパチと音を立てて燃え盛り良い感じになってきました。火の勢いが強くなって地獄絵をみているようでした・・・みんな火が好きだな~火の粉や灰が掛かるのに近くで見ています。

Dscf238413時30分の終了予定が12時くらいで燃え尽きました。

辺りは、真っ黒の焼け野原になって枯れ草に隠れていた石灰石が本当に羊の群れのように見えました。

Dscf2359所々燃え残っていたけど後日の夜間の山焼きとに残してあるようでした。

また、燃え残りの部分は、3月に焼くらしくボランティアを募集していました。

Dscf2402山焼きは、車が多くて中々足が向かなかったけど行って見ると意外にゆっくり出発しても見れそうです。

駐車場もそこそこ準備してあり見物場所も広いので展望台の場所取りをしなければゆっくり出発してもOKです。

しかし、次回行く時は、ボランティアで参加したいです。

日本最大の山焼きに参加するのもいいかな~

お風呂グッズ・・で温泉気分

Sany0345 ゲルマニュウムのバスセットを頂きました。
効果は??わかりませんが、これで体感できるほど効果があれば
それはそれで恐ろしい・・・
気の持ちようが大切です。
早速、お風呂にセットして温泉気分を味わいます。

お風呂グッズをもう2つ
温泉にはライオンです。

昔の温泉には、ライオンが口からお湯を吐き出しているものが付いていました。
現在、山口県の温泉では、、一の俣温泉のどこかに残っていたような気がします。

子供のころは、よくライオンの口に手を突っ込んでいました。

ライオンといえば、大昔の陶器の男性トイレにも付いていたような気がします。
何でライオンなんだろう~

Sany0352 我が家のお風呂にも時々ライオンを取り付けます!?

これは、10年位前におもちゃメーカーのTAKARAさんが
販売していた物です。物持ちが良過ぎます。元箱ありの新品同様です。

右側のライオンは、ゴージャス風呂”クレオパトラの湯”2001年発売です。
これは、ただお湯を吸ってライオンの口からお湯を吐き出させる物です。
キャッチコピーは、我が家のお風呂がゴージャス風呂に大変身!

左側のライオンは、ゴージャス風呂”ヴィーナスの美泡”2002年発売です。
これは、ライオンの口からどんどん泡が出て普通の風呂が泡風呂に変身です。
キャッチコピーは、ゴージャス気分で!ゆったり快適バスタイム!

昔は、面白い商品が発売されていたな~
こんなの買う人が居るなんて・・・

WILLCOM携帯・・・WS020SH

13日の金曜日・・・朝の占いは、最下位

やまぐち各局がEsで賑わっているとき・・・仕事でした。

Sany0344 昼に電気屋さんに行ってウィルコム携帯を入手しました。

久しぶりにWindows携帯と格闘しています。

超多機能です。このサイズに良くこれだけの機能を詰め込んだな~

すばらしいです。

しかし、筐体が少し弱弱しいかな~

エリアが・・・自宅の中でも時々圏外です。

ヤッパリモバイル接続はauのw05kかな~

W05Kで接続できなかったところは、無いな~

しかし、ウィルコムは、電池食わないので接続さえ出来ればゆっくり遊べるな~

いいおもちゃが手に入りました。

油谷町~長府

油谷町から長府の東行庵に行きました

Sany0336 途中、白瀧山?の頂上に沢山の風力発電の風車が回っていました

建設中のものもあわせると16機くらい建っていました。いつの間に建ったのだろう

昔、千畳敷に建設された実験施設を物珍しげに見学しました。他には、妙見山に建っているのも見に行きました。

しかしこんなに沢山建っている所があるとは、ビックリしました。実用になっているのかな~

Sany0338 菊川の道の駅に立ち寄りました

最近、沢山の道の駅があってドライブの途中に寄るのが楽しみになっています。

道の駅からアマチュア無線を運用する楽しみもあります。

この道の駅の向かい側には、野菜の100円市場が在って人気で朝は相当賑わっているらしいです。

Sany0342 東行庵に着きました

もう少し花が咲いていると思ったのですがまだ殆ど咲いていませんでした。

梅、桜、菖蒲、紅葉と四季を楽しめる処ですが、今日は、まだ早すぎました。

鯉のえさが売っていたので菖蒲池の鯉にえさをあげて楽しみました。

これで2日間の休暇が終わりました・・・あ~楽しかった

楊貴館別荘 「ととろの里」 10106-310に行きました。

Sany0323長門市油谷伊上畑の楊貴館別荘 「ととろの里」に行きました。

楊貴館に行ったら・・・ととろの里に行くのがセットになっているように皆さんととろの里に向かっています。

ももねこも・・・10106-310に行きました。

Sany0321山奥の里です。山道を進むと本当にあるの?携帯も圏外です。不安になってきた ころ見えてきました。

Sany0325閑静な山の中に見事な古びた山里の出現です。

楊貴館のやる気はすごいです。ひとつのホテルでこれだけテーマを決めて頑張っているとは!!さすが人気ホテルです。

Sany0326古びた感じのたたずまい。菖蒲池、足湯、茶室、ギャラリー、そば処

Sany0324そば処は、大人気です。手打ちのつるつる光った透明感のある蕎麦

おいしいです。久しぶりにおいしい蕎麦を食べました。

山口県の近場ですごく楽しめた2日間でした。

ホテル楊貴館・・・朝風呂~朝ごはん

Sany0313 ホテルでのんびりしています。

朝風呂は、展望大浴場です。ボディーソープとか種類が多く高そうなものばかりです。

角質ピーリングでたまご肌で全身角質取り

Sany0314 お風呂は、西向きの夕日が見える展望風呂・・・つるつるのお風呂で気持ちいい

昨晩は、東側の露窓風呂に入って・・・夕日が見れなくて

Sany0315 朝は、西側に入って・・・朝日が見れなくて

妻は、しっかり夕日も朝日も見ていました。・・・ももねこは、あほだな~

Sany0317 朝ごはん・・・多すぎます。多くて文句を言ってはイケません!!

おいしかったです。完食!

ごちそうさまでした。

楊貴館いいホテルでした。

目的地到着・・ホテル楊貴妃館

Sany0275 今日の最終目的地 山口県長門市油谷伊上の油谷湾温泉ホテル楊貴館に行きました。
今回は、すごく珍しく車中泊ではなくホテルです。
Sany0286 角部屋で部屋からは、油谷湾が望めて水鳥や朝日が眺めてすばらしい眺望です。
ルビパーもおおはしゃぎです。
Sany0295 展望風呂は朝日の望める大露窓浴場と夕日が望める大展望浴場があります。
明日が平日なので泊り客が少なくのんびり気分です。
宿泊プランにダイエットマシーン、酸素バー、岩盤浴のフリーパスが付いているのでホテルで終日過ごせます。
Sany0304 料理も美味しく設備も充実、ホテルの方も感じがよく凄く良いホテルです。
さすが人気のホテルです。
Sany0312 初めて岩盤浴にも入りました・・・ちょっと息苦しく拷問かと思ったけど気持ち良いです。
Sany0302 壁に面白い注意書きがあったので写しました。
一番下の行に岩盤浴でもし効果が感じられなかったらもう一度お金を払ってお試しください!
岩盤浴は、確かに気持ちよかったけど・・・強気ですね!
酸素バーは、効果がよく分からなかったけどなんとなく気持ちよくまたやりたくなります。
明日も朝から温泉と酸素バーだ

久しぶりに豊北町の角島に行きました。

最近、CMとか映画のロケ地で人気の下関市豊北町の角島に行きました。

Sany0260 島は、水仙の花が沢山自生していい香りに包まれていました。

花粉も飛んでいないみたいなので思わず深呼吸~ あ~気持ちい~ぃ

Sany0258 灯台は、改修工事中で登れませんでした・・・

Sany0264 古い立派な建物が在って見ているだけで楽しいです。

Sany0261 Sany0262昔の人がどんな思いで建てたのか思い浮かべたりしているとその時代に立っているような錯覚を覚えます。

Sany0267 しばらく建物を見学してご飯を食べに食堂に立ち寄りました。

まるで、公民館のような・・・食堂です。

Sany0269 しかし、出てきた海鮮丼を見て感動しました。めっちゃ豪華です

海鮮丼は、良く注文するのですが、今まで食べた中で一番豪華だ

本当に新鮮で美味しかったです。ちなみにこれで1800円でした。

Sany0273 空が灰色で残念だけど綺麗な橋を渡って次の目的地を目指しました。

橋で一枚!前回来たときは、ランボルギーニカウンタックの集団が走っていたけど今回は渋い車です。

いいところだな~角島

山口県の観光スポットも他県に負けないすばらしいところが沢山だ

豊田町 道の駅・・・人が多いな

Sany0254 今日は、建国記念日でお休み

豊田町の道の駅 蛍街道西ノ市に寄りました。

ももねこは、まだ入湯したことが無いけど、

この道の駅には、温泉があってアルカリ温泉のヌルヌルのお湯が人気でいつも人が多いです。

Sany0256 ももねこは、旅行のお供におやつを買いました。

かごの中は、あま~ぃお菓子でいっぱいです・・・あっメ・タ・ボ ヤバイ

春はもうすぐ!梅の花が咲きました。

Sany0249 先日から花粉も飛んでいる・・・

実家の梅の花が開花しました。

白梅は、満開です。

Sany0250 八重の枝垂れ紅梅は、咲き始めたところです。

このまま暖かくなるのかな~

湾岸道路の橋脚工事

Sany0239 いつ開通すのか知らないけど・・・

湾岸道路の工事が進んでいます。

運河の上を道路が通るのですが、たぶんつり橋になるんだろうな~

ももねこは、昔の橋を見るのが大好きです。

どうやって掛けたのかな~?

すごい細工だな~

昔の橋は、作った人の意気込みというか橋に対する思い入れが感じられます。

橋脚の形、欄干の形・・・今の橋では、考えられないくらい細工があります。

良い機械もない時代にどれだけ時間掛けて作ったのかな~

作った人たちの気持ちが伝わってきます。

今の橋も技術の塊みたいで良いけど、飾り気が無くてつまらないです。

無駄な?細工とかが無く、余裕が感じられません・・・

この道路橋は、この橋脚の上にさらにワイヤーを通す部分が付けられて左右の道路を吊り上げる形になるんだろうと思います。

何トンのクローラートラスクレーンか判りませんがレゴブロックみたいなクレーンが据え付けられています。

仮設足場とクレーンと取り付け待ちのボックスを置いてある架設ステージも大掛かりですばらしいです。

ボックスの取り付け作業を遠くから眺めていたけど無駄が無く慎重で

さすがプロ集団だな~っと思いました。

早く、ワイヤーを通す作業が見たいな~

久しぶりのお猫さま

お猫さまの家におじゃやましました。

幸せなお猫さまたちが大勢住んでいます。

Dsc00581 お部屋は3部屋で気の合うお猫さまが一緒の部屋で仲良く住んでます。

今は、38匹で共同生活です。

24時間冷暖房完備でたぶん人間より快適な生活ですにゃ~

Dsc00590 みんな捨て猫さまとか事故猫さまです。だけど大切に育てられています。

お猫さまのご飯は、健康を考えて獣医さんの推薦品と健康食品サプリメント

病院の治療費と光熱費を合わせると

1月のお猫さまの生活費大変なものです。

ももねこの甲斐性では、1匹育てるのも大変でしたが・・・

お猫さま好きでもここまでされている方は、なかなか居ないでしょう~

ももねこの顔をみて初めは、びっくりしていたけど直ぐになれて

じゃれ付いてきました。

しばらくお猫さまに遊んでもらって帰りました。

太陽電池パネルブラケットの製作を開始します。

Photo レピーター用の太陽電池パネル取付ブラケットの図面完成

いよいよ製作です。

一種類の材料ですべて作るので・・・

重さ1.1Kgチョット重いかな~

うまく出来るかな~

自宅の家庭用溶接機では製作不可能なので

知り合いにお願いしま~す。

いつ出来るかな~

花粉がキター (T_T) orz

ついに・・・この季節が来ました。・・・花粉症

つらい、苦しい、眠れない 憎き花粉症です。

昨日から症状が少し出始めたのでマスク着用 ヨシ!!です。

Dcf_0074 病院で薬を処方していただきました。・・・・毎年、同じ薬で診察も無いのに

薬だけ欲しいのに・・・・

処方箋薬局では、処方箋が無いと薬が買えないので

診察と投薬です。・・・診察料+薬代=約5千円・・・・。

痛い出費です。

しかし、薬が無いと死にます。4年前までは、花粉症で病院???病気と思っていませんでした。

病院に行っていなかったので夜中に鼻が詰まって毎晩死にそうで目が覚めて・・・舌がカラカラに乾いてもう再生不可能化と言う状態に毎晩なって

外から建物に入ると目がかゆいし・・・目を取り出して洗いたくなります。

地獄でした。病院に行くようになってからは、薬さえ飲めばそれほど苦しくないので助かってます。

ももねこは、春も秋も発症するのでもう寒くなるまで薬が手放せません。

花粉症の方、早めに病院に行ったほうが良いですよ~

懐かしいゲイラカイト ベビーバット

夕方、いい風が吹いていたので凧揚げをしました。

懐かしい30年前に流行った。ゲイラカイト 

当時の人気のカイトは、スパイスカイという大きい目玉がプリントされたカイトでしたが、

ももねこは、当時から変わっていたので・・・・黒いこうもりみたいなベビーバットが好きでした。

当時は、輸入が船便で1ケ月待ちで入荷を待って入手しました。

今回のものは、おもちゃ屋さんで売れ残りで安売りされていたものを買いました。

飛ばしてみるとすごく良く飛ぶのでびっくりしました。

飛ばしていると、当時の思い出が蘇りました。

少しは、脳が活性化したかな~

http://www.agport.co.jp/products/toy/gayla.html

無線運用

Sany0232

あじすきららドームの横の海岸で無線運用を楽しみました。

合法CBと特小レピーター

Esは、発生しなかったけど楽しめました。

特小レピーター経由でやまぐちAN77局・えひめBV58局・えひめBX58局・フクオカAB182局・やまぐちDB52局と交信しました。

特小でこれだけ広範囲に沢山の方と交信できるとは、良いですね!!

やまぐちAN77局、フクオカAB182局に感謝です。

えひめBV58局BX58局さんも何時もアクティブにアクセスされて盛り上がります。

やまぐちDB52局とは、5年ぶりくらいの交信で感激です!!

合法CBで やまぐちBA50局・やまぐちAN77局・ヤマグチAA123局と交信

ヤマグチAA123局とやまぐちBA50は、今年初交信ありがとうございました。

エヒメBV58局の信号は、RS51で入感しておりました。交信は、出来ませんでしたが

次回よろしくお願いします。

2時間半の運用でしたが楽しめました。

しかし、特小とCB機を片手で持っての運用は疲れました~

各局ありがとうございました。

おひるごはん

無線クラブのミーティングで山口市阿知須きらら浜区509-88

あじす道の駅の中に在る

” 倭寇麺・南蛮料理の店「倭寇」”に行きました。

Sany0231 ももねこは、オムライスを注文しました。

和風のオムライスです。ガーリックライスにふんわり卵とおろし大根が載って

初めて口にする味のオムライスです。

味は、濃い目だけどあっさりしています。

食事代は、クラブ費から出たので一段と美味しかったです。笑

ごちそうさまでした。

丼ぷりん

セブンイレブンでBigプリンを見つけました。

プリンの好きな人が沢山いるんでしょうね

Sany0230 以前、巨大プッチンプリンを買って食べましたが

今度は、手作り風です。

”丼ぷりん”

美味しいです。しかし多すぎます。

食べていてヤバイな~っと思いました。

早死にしそうです。

湯田温泉で車中泊

今週も車中泊・・・年末年始から考えてみると週末に家で寝たのは、一日だけ・・・病気です。

毎週のように車で生活しています。

妻もよく付き合ってくれているな~・・・感謝です。

山口市湯田温泉2-2-3の”お料理畑 さい”に行きました。あまり広くないので大人数での飲み会には向きませんが美味しいお店です。

Sany0211 あらかじめ お料理畑さんの駐車場で車中泊しますと了解を得て飲み会スタート

美味しい料理にアルコールもすすみます。岡山、愛知、山口から集まっての飲み会です。

妻の知人だけどすっかり打ち解けて次回の開催にも参加する約束をして解散

Sany0222 その後、街中にある24時間の無料の足湯に浸かって暖まりました。

足湯は、初めてだけど気持ち良いもんですね~

駐車場で車中泊・・・寝袋の性能に感謝です。下着姿で寝ましたが、家で寝るよりあったかかったです。

湯田温泉に行きました。

今週も温泉に行きました。今回は、ちょっと高級な温泉です。

Sany0200 名勝 山水園ホテルの

立ち寄り湯 翠山の湯

皇室ご用達のホテルなので・・・入湯料は、

大人一人1600円です。

Sany0205 回数券を購入すれば10枚で10000円・・・何回も入るなら買ったほうが良いですね

タオルとかは、使い放題なので手ぶらで立ち寄れます。

温泉は、自家泉源で3種の温度の温泉で源泉100%の温泉です。

湯船は、小さめです。露天風呂も写真で見るより小さいので少しガッカリです。

温泉の入湯料としては、高いほうなので人が居ないかと思ったら意外と多くの人が入っています。

ももねこは、大きい露天風呂が好きなのでチョット・・・・です。

Sany0209 外人さんも入るのかな~ 壁に英語、韓国語、中国語の温泉の入り方の説明書きがありました。

初めて目にしました。

衝動買い・・・(ーー;)

Sany0196 先日、電動スケートボードというものを購入しました。

新品ですが超破格で有ったので買ったのですが・・・説明書を見るとスケートボード経験者の指導の下乗ってくださいとの注意書き

Sany0197 誰でも乗れると思ったら大間違えでした。

ほとんど立つことも出来ないのでハンドルを作ってもらい取り付けてキックスケーターの様にして乗って見ました。

それでも怖いです・・・・

買ったのはいいけど手に負えないので手放すかも知れないためステップに傷が付かないよう養生テープを貼って試乗中です。

乗れそうもありません。太陽電池をつけてソーラーカーにでもしようかな~

また、いらないものが増えました。

-仕様-

ELECTRIC SKATE BOARD DRAGON
電動スケートボード ドラゴン

120Wのモーター内臓!ボードに乗るだけでガンガン走る!
乗り始めはなかなかうまく乗り込めませんが、慣れてくるに従って様々なアクションが可能になります。
スリリングな楽しさはバランス感覚を養い、スケードボード、サーフィン、スノーボードなどの練習にも最適。
コンパクトで場所を取らず何処にでも持ち運べ、気軽に遊べ、子供から大人まで本格的に楽しめます!

価格  37,777円 (税込39,666円)

カラー:メタリックブルー
サイズ:76×27×25cm
最大積載重量:90kg
重量:12kg
材質:スチール、ABS樹脂、他
※連続走行時間は体重により異なります。
ご使用の際は防具を付け、公道でのご使用はご遠慮下さい。

おひるごはん

宇部市恩田の恩田小学校西側の”醤醤(じゃんじゃん)”に行きました。

ここは、美味しくてボリュームが有って安価なのでいつもお客さんでいっぱいです。

お店の前を通るといつも車が一杯なので見送るのですが、今日は、タイミングよく駐車することが出来ました。

Sany0195 ももねこのお気に入りは、酢豚定食680円です。他では、食べられない美味しい酢豚です。

他にも野菜炒め定食とかとんかつ定食とかラーメンもあります。

みんなボリュームがあって大食い?には、ピッタリのお店です。

ごちそうさまでした。

また、特小無線機ホルダー製作

Sany0192 特小ホルダーの製作中です。

今回は、ハサミでカットしたので出来は???ですが

2個製作中です・・・2個作ってどうするんでしょう~

おひるごはん

今日も宇部市新天町の”フレッシュコーヒーロースト わだ”に行きました。

http://www.wadacoffee.com/main.html

Sany0188 海老と魚のフライにタルタルソースかけですごく美味しかったです。

食後は、アイスコーヒー

ごちそうさまでした。

今日もCB無線運用

イオノグラムの値が気になって朝からちょくちょくチェックしていました・・・いい感じです。

しかし夕方まで我慢です。

Dcf_0072 17時少し前からCQスタート

まだ、何も聞こえません20分くらいCQを連発して・・・・10分休憩

かすかにローカル局のヤマグチIA777局の変調が聞こえています。

17:35頃 突如 ヨコハマBF35/1局が53で入感!!すぐにお声掛けしましたがNG

その後引き続きCQ発信と受信を繰り返しましたが・・・何も聞こえませんでした

昨日、お声がけ出来なかったフクオカAB182局の変調が聞こえていましたので年始のご挨拶をしてローカルラグチューを本州と九州の対岸で楽しみました。

今日は、E’s交信失敗・・・次回を楽しみにします。

細かくチェックして運用しなければ・・・

新電波法の施行されるまで又、自分が運用できるまで後、何回E’S交信のチャンスがあるんだろう

一回一回のチャンスを大切にしなければ

今年初のE'S交信

何気なくイオノグラムを見てみると久々に真っ赤・・・

9を超えていた。

Sany0187 久しぶりに赤色を見て興奮しました。

あわててCBトランシーバーSONY ICB-870Tに昨年から使っているドンキホーテの電池を入れて早速ワッチ・・・電池はあるみたいです

まず8CHをワッチ・・・さすがですヤマグチIA777局の元気な変調が強力に入感

すでに余裕でE'S交信を成功されています

いつもならやまぐちAN77局がいらっしゃるのですが・・・出張先でCB布教活動中

引き続きワッチを続けると

ヨコハマBF35局が51で入感・・・しかし届かない

アイチAC623/1局が51入で感・・・又届かない・・・・

その後ヤマグチIA777局と交信された直後にお声がけすると何とか繋がりました。

コンディションが上がって最終的にRS55まで上がりました。

今年初のE'S交信成功大満足です今年もよろしくお願いします

引き続きワッチすると

イシカリAG11局の余裕ある変調が静かな8CHで急に聞こえてきたRS53です・・・・しかし届かない

ヤマグチIA777局が余裕で交信成功・・・・引き続きお声掛けを続けたけど・・・CBLに終わりました。

その後も時々関東方面が入感していましたがQRT

フクオカAB182局も入感してきたのでお声がけしたかったですがE'Sの邪魔になってはいけないので我慢・・・・今年初のCB変調を聞けました。今年もよろしくです。

Eスポ祭りに今年初参加できてよかったです。

しかし各局良くワッチされていますね当局の微弱電波届いてましたらよろしくです

おひるごはん

宇部市中央町1丁目4-28の"知路留の舘"に行きました。

お昼は、600円とは思えないお得でおいしい日替わりランチが人気ですが

Sany0185 ももねこは、スパイシーカレーランチを注文しました。600円でサラダ、漬物付

これまた安くておいしいです。特別に凝っている様なカレーじゃないですがおいしいです。

駐車場がないのが難点ですが600円のランチは魅力です。

ごちそうさまでした。

久々に1200MHzのハンディー機が出るらしいですね

特定小電力でお世話になっている ALINCO株式会社さんから

Djg7 144/430/1200MHzバンドハンディートランシーバーDJ-G7 (DJ-G7)が近々発売されるみたいです。

かなり興味がありますね~

アルインコさん頑張ってますね!

応援していま~す。

ついでに合法CB機も作ってくれないかな~

情報源:無線機器ネット販売のCQOHMさん 画像を転載させていただきました。 m(_ _)m

日本「長崎ねこ」学会~尾曲がりを探せ

先日、長崎でお猫さまを見つけたらしっぽが曲がっていました。

Sany0050歩いている猫は、長崎市松山町の市営駐車場

ダンシングねことじゃれている猫は、長崎道 上り 大村湾パーキングエリア

写真では良く判らないけどDscf2321確かに曲がっていました。

見たときに

事故にでも遭ったのかな~

奇形なのかな~

けんかしたのかな~

っと思って見ていました。

子供の頃は山口県でもしっぽの曲がった猫を良く見たような・・・・

昨日、偶然に長崎には、尾曲がりの長崎猫が居るということを研究しているサイトが在ることを知りました。http://plaza.rakuten.co.jp/nagasakineko/

早速、投稿しました。

節分の食べ物

節分です縁起を担いで”八幡様で祈祷済みのかなり太巻きの恵方巻き、鯨のお刺身、焼きいわし、歳の数のいり大豆”を食べました。

Sany0183 いったい何人家族なんでしょう・・・・今日も食べすぎです。

今年も健康にすごせますように・・・祈

食事後、用事を済ませて毎年の行事近所の神社の節分祭にいきました・・・しかし

21時前に到着したのに・・・楽しみにしていた福あめくじの会場が既に片付けられていた・・・ショックです。

昨年は、長さ50cm位の特大福と長さ150cm位の特大大福が当ったのに・・・・

今年も楽しみにしていたのでショックでした。

その後、将軍に行って生ビールを2人で6杯飲んで帰りました。

あ~今日もハイカロリーな一日でした。

おひるごはん

久しぶりに宇部市大字西岐波1540-6 の”ふくふく亭”に行きました。

相変わらずお客さんが多いです

どのメニューを注文してもボリューム満点の美味しい料理ですが

Sany0178 ももねこは、一番お得?なバイキングにしました。その中でも一番安価な”かけうどん¥630”を注文して後は、バイキング形式で好きなおかずをセルフで取って食べました。

うどんは、細麺の昔ながらのうどん?です。意見が分かれると思いますが、ももねこは、美味しいと思います。

写真のおかずは、1回目に取ってきた物でエビフライや刺身はお一人様1個でお願いしますとのことですがその他は、食べ放題です。ドリンクバーも飲み放題

うどんも3玉までは、OKみたいです。

今日のおすすめのお刺身は、ブリと鯛の超新鮮な物でした。デザートのプリンも美味しかったです。

2回目は、サラダ、なすの煮物、焼きタラバガニなどを食べました。

まだ、ありま~すっていってましたけど630円で食べすぎなのでご遠慮させていただきました。

本当にこっちが心配になるくらい安いですね

Sany0179 土日は、お得なふぐ料理もあるみたいです。

また、予約制のふぐ料理もあるらしく1980円から3980円で下関直送のふぐ料理が食べれるみたいです。安いな~今度、食べに行ってみよう

美味しくて、心配になるほど安いお店が近くにあるなんて幸せです。

ごちそうさまでした。

2009年長崎ランタンフェスティバル風景その2

2009年長崎ランタンフェスティバル 蛇踊り

2009年長崎ランタンフェスティバル 中国雑技団の演技

2009年長崎ランタンフェスティバル風景その1

温泉のはしご・・・大衆浴場

Sany0163 一の俣温泉の大衆浴場に行きました。

入湯には、かなりの勇気が要ります。料金は、温泉税込みで500円
Sany0169設備は、昭和??年の設備そのままでシャワーも何もありません
お湯は、ぬるければ自分で蛇口をひねって調整です。

ハードスケジュール・・・一の俣温泉に入湯

めちゃハードスケジュールだけど長崎の帰りに一の俣温泉グランドホテルと公衆浴場に行きました。
Sany0150 グランドホテルの温泉は改装して綺麗になっています。
しかし、スーパー銭湯のような雰囲気でちょっと残念です。
Sany0153入湯料も1000円ロッカー代100円ちょっと高いかな~
内湯は、掛け流しの温泉で美肌効果有りそうなアルカリ泉質
ジャクジーとか打たせとか有って好きな静かな温泉好きのももねこには、くつろげませんが
賑やかな温泉が好きな方には良いと思います。

久しぶりにダンシング猫”るびぱー”の登場

Dscf2319 ランタンを持って大村湾パーキングから長崎をバックに一枚
Dscf2321 Dscf2323 パーキングにすんでいるお猫様に挨拶
Sany0147 妙に人なつっこいお猫さまでした。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ