« おひなさま | トップページ | ももねこが家に来た »

2.5V単一型電池!?・・・実用新案?

Sany0474

 

 

 

 

 

 

じゃーん 新開発の2.5Vの単一型充電電池です。

何に使用するって?

ICB-770に入れま~す。 

どうして?

IC-770に充電式電池を入れると9.6Vにしかならないでしょ~

乾電池使用だと12Vなのに・・・電圧が低すぎます。

だから?

外付けのエネループ10本入りの電池ケースを使って運用していました。

Sany0476だからどうしたの?

この電池ケースを使うとICB-770の本体にエネループが10本入ります。

 

 

  

どうなっているの?

単三型→単一型アダプターケースにエネループが2本入っています。

  

このケースを2個と通常のケースを6個を使用すればICB-770本体にエネループが10本入ります。

これでCB機本体のみでエネループ12V運用が出来ます。

 

Sany0443 作り方は・・・結構大変です。

材料:100円ショップの単一型アダプター、銅棒、圧着端子、真鍮板など

 

 

 

Sany0444 1.ルーターに丸のこを付けて電池アダプター内の電池保持リブの下部を切断する。

 

 

 

 

Sany0445 2.ホットエアーガンでリブを柔らかくして単三型電池が2本入るように変形させる。

 

 

 

 

Sany0477_2 3.真鍮板、銅棒、圧着端子を使用して各接点を作る。

4.ホットボンドで各接点を固定する。

5.完成

 

 

工作ミスや、電池の入れ間違えをすると最悪火災など大変なことになるので銅棒の間にフューズを入れたほうが安心ですが取り合えず直結で製作しました。

完成品を見ると簡単な物なのですが・・・完成までには意外と悩みました。

自己責任でないと絶対に作れないですね

ショートさせるとエネループの大電流が流れると思うと怖いです。

便利だけど完全なものが出来るまで使用を躊躇します・・・

|

« おひなさま | トップページ | ももねこが家に来た »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

なるほど!こういう風になっていたのですね。蓋付きのアダプターなんだ~

エネループの純正?アダプターには蓋が付いてないので、どうやって電池端子を付けるかと思っていました。

納得です。

投稿: やまぐちAN77 | 2009年3月 4日 (水) 01時06分

計画→実行が、早いですね。
新年会の時ももねこさん、言われてましたものね。
普通の単1x8本に比べると重さ軽減に相当貢献すると思いますから
高所移動する時はメリット大きいだろうな~。
知らなかったです...100均でアダプター売ってるんだ。

投稿: AB182 | 2009年3月 4日 (水) 09時18分

やまぐちBA18局、先日はFBなもの頂きまして有難うございました!

ナイスアイディアですね!先日、当局も770を手にれまして単一電池を買ったのですが、かなり重たくなりました(汗)。車で移動場所まで行く時は良いのですが、ぷち移動の時はきついかな?という事で電池変換アダプターを購入したばかりです。
しかし、このアイディアは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます!

100均に売ってたのですね、当局はナフコで2ヶ入を4個買いました。(泣)

投稿: フクオカNS45 | 2009年3月 4日 (水) 19時45分

ヤマグチBA18局こんばんは

今回も素晴らしい物を製作されてる見たいですね。
みなさん色々なアイデアで色々な物を製作されて羨ましいです。
さすが宇部ローカル局のエジソンですね(笑)

投稿: ヤマグチIA777 | 2009年3月 4日 (水) 20時11分

やまぐちAN77局 こんにちは!!
エネループ専用は、いい値段しますよね
だけど頑丈そうで接点も少ないので
合理的かな~っと思います。
これは、一個50円なんで適当に工作出来ます。

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月 4日 (水) 22時41分

フクオカAB182局 こんにちは!!
作ってみようと考えると結構大変で・・・苦労しました。
本体だけで移動できるのは、ちょっと良いかな~っと思う一心で作りました。

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月 4日 (水) 22時43分

フクオカNS45局 こんばんは!!
先日の新年会楽しかったですね!!
また、遊んでください(^^♪

ホルダー使うときは、トランシーバーなどに傷が付かないよう切り口をテーピングした方が良いかも

使い方によっては、便利ですよ~当局は、ホルダーを使うと室内からレピにアクセス出来るようになります。

詳しくは、実験のカテゴリーに書いています。

770入手されたんですね!
当局、高校時代に770と680のどっちを買うか悩んだ末、770を買いました。
だけど、いまだに680のデザインが一番好きです。

ホルダーの製作結構大変です。
簡単な方法無いかな~
下手してショートとか電池の向きを間違えてセットすると大電流で大事なリグが火葬になるかも知れないので・・・

普通の単三電池4本のホルダーを2個電池ボックスに収納して接続用に単一のダミーを作って接続もしくは、アダプタージャックに接続という方法もありますが・・・

簡単な方法無いかな~

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月 4日 (水) 22時56分

ヤマグチIA777局 こんばんは!!
忙しそうですね

当局は、今は暇だけど・・・
そろそろ忙しくなりそうで憂鬱です。

もう少ししたら家で物を作る体力も気力もなくなりそうです。

出来る間は、がんばろーっと

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月 4日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/44235632

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5V単一型電池!?・・・実用新案?:

« おひなさま | トップページ | ももねこが家に来た »