« 春の一斉オンエアデー・・山陽小野田市竜王山 | トップページ | 合法無線機 置き台の受信比較 »

合法CB移動の必需品テスト・・無線機台

Sany0622 オンエアデーで移動中のやまぐちAN77局のご協力のもと

取り合えず完成した移動の必需品のテストをした。

無線機に直接接続せずアース効果やアンテナ効果を得るための無線機台です。

ICB-770のスタンドを立てた状態で無線機とアルミ板の結合を良くするためスピーカーの右側に当たる部分に斜めのアルミ板を取付けた。

少しは、効果が感じられた。

スピーカーの横より無線機の底部に付けた方が効果が有りそうな感じもした。

Sany0621 まずは、ラジアルとして2.5mの釣り竿の中に0,75SQのコード通して2方向に取り付けて実験

Sany0613なぜかラジアルを取り付けると送信受信ともに少しレベルが下がった。

Sany0614 特に左のラジアルを取付けると悪くなった。

右の1本は、付けると受信は、良いみたいだが送信は、あまり変わらないようだった。

Sany0618  次は、右側のラジアルを取り付けて どこにも接続していないラジアルをアンテナの横に立てて見た。

受信は、レベルメーターで0.2位上がったけど送信は、下がった。

いい位置に立てると効果が有るかも?擬似アンテナ?

Sany0624 現時点では、ラジアルを全ての除けた状態が受信、送信とも一番良好だった。

展望台の周囲に設置してあるステンレス製の手すりの上よりレベルメーターで0.2位良かった。

何もアースの効果の無い状態との比較では、レベルメーターで0.5以上良くなった。

やまぐちAN77局の無線機台のラジアルは、台の4角から4本地面に転がしてあって

1本でも除けるとレベルが0.5位下がった。

4本付けた状態が一番良くレベルメーターで1以上良くなります。

 

合法CB機は、無線機単体で使用することを考えて調整されているの為

アースを付けると条件によっては、逆に効果ダウンさせてしまう見たいです。

Sany0686自宅に帰って追加実験

取り付ける位置、本数も簡単に変えられるようにラジアル線の取付けをクリップ式に変更。

ラジアルを竿に通さず屋上に転がして1本ずつ付けたり外したり取付け位置を変えたり受信実験して見た。

1本を左角に付けると少しレベルが上がった。

2本目を右角に付けるとレベルが下がった。

手前右方向を追加すると変化なし、

手前左角を追加して4本にすると更にレベルが上がった。

左角を外すとレベルが大幅に下がった。

その他の場所を1本外しても少しレベルが下がった。

ラジアルの取り付ける場所を角でなく中央付近とか変えるとレベルが大きく変化した。

まとめ

当局の無線機では、三脚を伸ばした状態で台にラジアルを付けない状態で使用するのが

安定している。

ラジアルの取付け方でレベルが大きく変わるので移動場所で受信しながらラジアルの取付位置、本数を調整するのが良い。・・・クリップ式にした。

台の右側にスペースが出来たのでドリンクホルダーを取付けた。

左奥に伸縮式の特小を取付けるポールを取付けた。

Sany0685 これで、安定してCB機を設置してログを書くスペース、ドリンク置き場、特小固定が出来るようになって運用がし易くなった。

本当の無線機台になってしまった・・・(^_^;)

やまぐちAN77局 実験のお付き合い有難うございました。

|

« 春の一斉オンエアデー・・山陽小野田市竜王山 | トップページ | 合法無線機 置き台の受信比較 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

興味深く拝読させて頂きました。
疑似アースの効果は間違え無くあると思いますが
使用する無線機の調整の違いにより
効果の出やすい個体と出にくい物があるんでしょうかね。
ラジアル線の垂直方向角度によっても
大きく差が出た経緯があります。
移動された竜王山展望台の様な場所であれば
「手摺」ギリギリの位置へセットし
ラジアル線の末端部分にオモリを付け
空中に放り投げ相手局のシグナル強度変化を見ると
結構な変化があったと思います。
(何度もやりましたが同じようにシグナル強度変化有り)
まだ「コレ」と言った位置はハッキリしていませんが
効果があるのは間違えないように感じます。
移動、実験お疲れさまでした。

投稿: AB182 | 2009年3月21日 (土) 09時20分

フクオカAB182局 こんにちは
効果は、確実に有りますね
実感しました。

アース効果のある場所を探して歩き回るより確実で安定していました。

移動の必需品ですね

アース線の取付け方には、運用場所でカット&トライが必要ですが取付け方によってかなり効果に差がでますね

面白いです。

アイボールから1年、当局も少しずつ成長しています。

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月21日 (土) 09時34分

こんばんは。
遅まきながら昨日一昨日とお相手有難うございました。
ぶつの全貌を予想して画像を見るのを楽しみにしていました。
画像を見てなるほどと思いましたよ~!
で、浮きはどこに付けたのでしょうか?(爆

投稿: やまぐちAN77 | 2009年3月22日 (日) 00時24分

やまぐちAN77局 こんにちは

実験のお付き合い有難うございました。

みゃく釣りで頑張ったんですが・・・
次回は、浮きつりで!
餌は、何がお勧めでしょうか?(笑

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月22日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/44415174

この記事へのトラックバック一覧です: 合法CB移動の必需品テスト・・無線機台:

« 春の一斉オンエアデー・・山陽小野田市竜王山 | トップページ | 合法無線機 置き台の受信比較 »