« 山口県 山陽小野田市 竜王山 展望台からの眺望 | トップページ | 我が家の猫ちゃん・・ダンシング猫が »

墓地運用・・・無線機台実験

昨日は、お彼岸で自分の先祖と妻の先祖の墓に参りにいきました。

自分の方の墓は、ヤマグチIA777お得意(笑)の墓地運用の場所ですが

ここでこっそり運用しようと思ったけど・・・

近くで納骨をやっていたので遠慮しました。

Sany0688 妻の先祖の墓に行くと北九州が目の前のすばらしいロケーションなので

ヤマグチIA777局の特許、墓地運用を実行しました。(笑)

キュルキュルのノイズが出ていてコンディション良くなるのかな~っと思いながら運用

やまぐちAN77局が宇部市の霜降り山で移動運用中たったので昨日に引き続き無線機台のテストをしました。

今回は、釣竿ラジアルを止めてクリップ止めのアース線4本にしました。

アルミ製の台に置くと安定してレベルメーター1位よくなります。

アース線は、ラジアルタイプ程、変化が無いけど付場所や本数で良くなります。

車の屋根や金属手摺の上に置いた時のような感じです。

どこでも安定して効果が得られるので使いよいです。

合法CB無線機は、単体で使用するように調整されていると思うので

ラジアルタイプは、効果が有りすぎるのか適当に付けると必ず大きく悪化します。

しっかり調整すれば効果は大きそうだけど場所によって

毎回、カットアンドトライで調整を行うのは大変です。

結論

アース線タイプが車の屋根と同じような感じで安定して良くなります。

調整は、不要だけどアース線のクリップの位置を調整する程度で少し良くなるので

アースはクリップで留める方が使いよい

|

« 山口県 山陽小野田市 竜王山 展望台からの眺望 | トップページ | 我が家の猫ちゃん・・ダンシング猫が »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/44429665

この記事へのトラックバック一覧です: 墓地運用・・・無線機台実験:

« 山口県 山陽小野田市 竜王山 展望台からの眺望 | トップページ | 我が家の猫ちゃん・・ダンシング猫が »