« ももねこが家に来た | トップページ | 豪華なよるごはん »

移動用バッテリー点検

そろそろ移動シーズンなのでフリーライセンス無線移動用の電源をチェックしました。

通常、合法CBや特小を運用するときは、乾電池、エネループを使用していますが、

Sany0494 パーソナル無線を車から離れて運用をするときは、小型シールドバッテリーや自動車用のバッテリーを使っています。

Sany0495 写真は、昨シーズン使用した7AHのシールドバッテリーと26B17Lの鉛バッテリーです。

7AHのシールドバッテリーは、短時間の運用用で100円ショップで買った小さいショルダーバッグにバッテリーとシガレットソケットを収めてます。

26B17Lの鉛バッテリーは、長時間運用用で6L位のクーラーボックスに15Aブレーカー付きのスイッチ、シガレットソケット、陸軍端子、電圧計、インバーターを取付けてバッテリーを収めています。

クーラーボックスに入れているので運搬しやすく液漏れの心配もいりません。

パーソナル無線とモバイルパソコン用に使用して1日中使えます。

車から電源が取れないときは、重宝しています。

家に保管しているときは、自然放電を防ぐためどちらのバッテリーにも小型の太陽電池を取付けて保管しています。

移動前日に慌てて充電! という事が無く安心です。

偶然ですがこのクーラーボックスは、宇部レピーターのバッテリーを入れているクーラーの小さいサイズですね

|

« ももねこが家に来た | トップページ | 豪華なよるごはん »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わ~ホント同じメーカー?のものですね~(笑

投稿: やまぐちAN77 | 2009年3月 6日 (金) 00時21分

やまぐちAN77局 こんばんは
同じでしょ~
トライアルで購入です。
確か、ダイキにも有ったような・・・
このメーカー値段が安くて形が高さが有って使いやすいです。

投稿: やまぐちBA18 | 2009年3月 6日 (金) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/44254858

この記事へのトラックバック一覧です: 移動用バッテリー点検:

« ももねこが家に来た | トップページ | 豪華なよるごはん »