« おひるごはん・・旬夏酒冬 | トップページ | ストレス解消!?・・会社でCBL »

ICF-5900・・ロッドアンテナ修理

先日、実家から持って帰ったソニースカイセンサー5900(ICF-5900)のロッドアンテナが折れて細いアンテナが差込んであったので修理しました。

元のアンテナは多分8mmで86cm位と思うけどネットで探してもロッドアンテナって中々無いですね
近くのパーツ屋さんに元径10mm伸長1.5mの物が有ったので8mmの部分から使おうかなっと思ったけど1300円・・・。

Sany1437 100円ショップで使えそうなもの無いか探してみると丁度良さそうな指示棒というものがありました。
外径7.5mmで68cm早速買って改造してみました。

指示棒の説明書に指示棒以外の目的に使用しないで下さいと注意書きがありました。(笑

Sany1439折れたロッドアンテナ(このアンテナも取り替えた物で外径7mm)の根元の部品と指示棒の根元の部品を取外して部品の径が合うように細い銅線を巻いて
半田を盛って指示棒の根元にロッドアンテナの部品を取付けました。

Sany1441まー見れる形になりました。
しかし、ポップアップとか出来ないので時間を見つけてバネを組み込んでポップアップ式に改造したいと思います。

100円ロッドアンテナでもしっかり受信できます。

これでスプレッドダイアルの修理が出来ればいいんだけどな~

|

« おひるごはん・・旬夏酒冬 | トップページ | ストレス解消!?・・会社でCBL »

ラジオ」カテゴリの記事

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/45095877

この記事へのトラックバック一覧です: ICF-5900・・ロッドアンテナ修理:

« おひるごはん・・旬夏酒冬 | トップページ | ストレス解消!?・・会社でCBL »