« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

床波海浜会パトロール実施・・異常なし!

Dcf_0134 タイトルはチョットパクリっぽいですが・・・(^_^;)

本日もl宇部の特別A級ポイントで迎撃体制を取りました。

隊長・副隊長は、昼前からの運用で数局迎撃任務を遂行してましたが

下っ端の当局はEsが落ち着いてからの余裕の出勤(^_^;)

本日は、4局体制で20時まで監視しましたが

残念ながら迎撃任務は遂行できませんでした。

床波海浜会パトロール参加局

やまぐちAN77局

ヤマグチIA777局

やまぐちBA18 ももねこ

ヤマグチAA401局

コールサインの順番は出勤順

梅サワー・・青梅の酢漬け

Sany1469 先日、妻がまた果実酒を漬けました。

材料
青梅500g(大粒)
米酢500ml
氷砂糖300g

Sany1470 作り方
青梅のヘタを取り除き水で1粒ずつよく洗う
キッチンペーパーで1粒ずつ水気をしっかり取る
さらにザル等に並べて水気を飛ばす。
これでつけても良いが
ももねこ家では先日、居酒屋さんで隣の席になった人から
教わったように果肉をそぎ取るように4面切り取り種と合わせて5片にする。
この方が梅のエキスが良く出そうです。
だけど切り難いので指を切らないように注意してください。
自信の無い人はそのまま入れてもOKです。

暗所で3週間保管して出来上がり

出来上がった梅酢は5倍に薄めて健康ジュースに

果肉は焼酎の水割りやロックに2・3片入れて楽しむ
お湯割りに入れるとむせます。

http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/04/post-ca37.html

美味しくてお酒が進みます。ご注意下さい(笑)

写真の右側のビンは黒酢で漬けています。
拡大写真は種が見えずらいですが種も入っています。

写真は漬けて10日目です。

今日のCB運用

Dcf_0132 今日もCM現場終了後 休憩を兼ねて短時間ですが運用をしてみました。

各局変調が入り乱れて聞こえているけど・・・

CQは、コールがフルで確認できない・・・

なんとなく判る方も居るけど自信が無いし・・・

CQ局のコールはなかなか聞き取れないのに応答している局のコールはなぜか聞き取れる・・・

コールしたいけど我慢・・・

結局ES交信局数1局さまです。

ぐんま5424局 交信ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

ローカル局交信 ヤマグチIA777局さまありがとうございました。

後ろ髪を引かれる思いでしたが短時間で切上げて事務仕事に戻りました。

コンディションいいな~あ~帰りたい。

明日も仕事です・・・。 コンディションいいだろうな~

年間何日運用できるのだろう

あと何年運用できるのだろう

貴重な好コンディション 時間を作って大事に運用しよう!

おひるごはん・・食彩 きやんせー

Dcf_0130 宇部市居能町の"食彩 きやんせー"に行きました。

ここは驚きの低価格でおいしい!

お昼の日替わり定食は580円ドリップのホットコーヒー付き

店内は民芸調で店主の思いが伝わってきます。

Dcf_0131 今日の定食は魚のフライ、サラダ、卵焼き、ヒジキ、シーチキン和え、お味噌汁、お漬物

味も おふくろの味! 美味しくて栄養バランスバッチリ

これにホットコーヒーも付いています。

美味しい料理をいお腹いっぱい頂きました。

心配になる安さですが本当に助かります。お母さんに感謝いたします。

あ~美味しかった。

ごちそうさまでした。

CM後運用・・軽トラから

Sany1467 久しぶりにCM後休憩を兼ねてCB運用をしました。ハンディー機は重いな~

いつもはずっと手で持っているのですが軽トラの荷台のフックに吊るしたら安定してアース効果もバッチリ

ワッチしているとヤマグチIA777局の元気の良い変調が強力に入感

挨拶を済ませてワッチを続けていると雨が降り出したのでQRT・・・

また、CM後短時間でも運用しようと思います。

ESグッズ?・・ちょ金魚

Sany1466 なぜか 

こだわっている"ちょ金魚"

始まりは同じ宇部ローカルの"やまぐちAN77局さん"が

昨年のEスポ交信時にICB-R5の日除け用 ちょ金魚タオルを掛けていたからです。

宇部の大将と同じようにEスポ交信したくて

同じように ちょ金魚タオルをリグに掛けて運用をするようになりました。

それからというもの ちょ金魚グッズがあると買ってしまって・・・。

普通はJAに貯金したら頂けるノベルティーグッズですが

リサイクルショップで購入しています。

どれも100円以下です。

ちょ金魚タオル・ちょ金魚バンダナ・ちょ金魚エコ時計・ちょ金魚リモコンラック

人気無いのかな~

Esの神様が宿っていると信じているのにな~

また、見つけたら買おぅ!

最果ての小島・・南鳥島(マーカス島)の位置再確認

Photo 昨日のQRP

夢の超DX交信の位置関係をアトラスマップで確認しました。

あらためて見ると 遠い! 

なんて遠くなんでしょう

山口県宇部市西岐波床波海岸から南鳥島までの

2点間距離は約2440㎞

ウキペディアで調べてみると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%B3%A5%E5%B3%B6

島の形は、ほぼ正三角形で1辺の長さ2Km、1周約6Km、最高標高9mの平坦な小島

この最果ての小さな島からCMの合間の大半の時間を利用して運用くださった"とうきょうAD88局"に感謝と敬意の意を贈ります。

感動をありがとう"とうきょうAD88/JD1局"・・祝交信!

とうきょうAD88局さま 感動をありがとう!
ついにとうきょうAD88/JD1南鳥島移動局の信号を捕らえることが出来ました。
僅か0.5w 豆電球の明かりのような出力の電波が遥か東京の沖合い1950Kmの島との間を行き交うなんて凄いことだと思います。

床波海岸から南鳥島までの2点間距離は約2440㎞

アマチュア無線でも2000㎞の交信したことない人も多いと思うけど
免許不要のトランシーバーでこんなDX交信が成立するとは夢のようです。

11m掲示板を見ると全国のCB'erが真剣に夢を追いかけている気持ちがビンビンと伝わってきました。
そのおかげで当局も交信したい!本当に強く願いました。

幸いローカルに心強い見方"やまぐちAN77局、ヤマグチIA777局"対岸には"フクオカAB182局"がいらっしゃるのでサポート体制もバッチリです。
"やまぐちAN77局、フクオカAB182局"は昨年も迎撃に成功されていてノウハウもあります。
各局にアドバイス、サポートをしていただいて見事QSO成功!!

Sany1454 初めは、いつもの床波海岸から防波堤釣り? ここからまずやまぐちAN77局さん交信成立!その後、もうだめかな~っと思いながら頑張ってコール
一発で取っていただきました。41・51で成立! 

とうきょうAD88/JD1局の受信能力に感謝!

やまぐちAN77局と喜びを分かち合いました。

Sany1459それから少し余裕が出来たのでフクオカAB182局さんのアドバイスを参考に"コの字の法則"の検証
南東に開けた奥まった場所で壁を背にして運用

丁度よさそうな磯場に下りて運用  防波堤釣りから磯釣り状態

ホーンアンテナの中で運用しているような感じです。

設置してビックリです。
場所は20m位しか変わらないのに信号強度が大幅にアップ先程まで41の世界が51~54で安定して聞こえます。
運用場所でこれだけ変わるとは驚きです。

今日の運用終了まで安定して受信できました。

もう一度お声賭けして52・52で成立

フクオカAB182局発見の"コの字の法則"恐るべし

この場所からやまぐちAN77局、ヤマグチIA777局と3局で仲良く交信成立

対岸のフクオカAB182局からもお祝いのメッセージを頂いて良い時間が過ごせました。

もう2度とできないかもしれない南鳥島との交信イベントに参加出来て運よく交信成立したことうれしく思います。
各局ありがとうございました。

昨日に引続き・・JD1迎撃体制

Sany1450 昨日も床波海岸から3局でJD1迎撃体制をとって・・・夜は串揚げ『あげ花』で反省会?

Sany1447本日もやまぐちAN77局・ヤマグチIA777局と3局で宇部市の特別A級ポイントから
トウキョウAD88/JD1南鳥島移動局の迎撃体制をとりました。
29MHzFMとCB3・6・8CH同時ワッチで頑張りました。
本日は11時間の監視を行いましたが・・・レーダー圏内に飛来してきませんでした。

迎撃の応援に?山口県警のパトカー3台にも何度も巡回していただきましした!?

30分くらいの巡回の後に1台のミニパトの方に声を掛けていただきました。
ご苦労様です。当局たち新興宗教では有りません(笑)

ももねこは今年3度目の警察官とのコンタクト・・・多すぎ(笑
県警承認のステッカーとか頂けないかな~

無線ってやっている人少なくなったから若い警察官はアマチュア無線すら知らない人もいるらしい

0.5Wで東京の沖合い約1950㎞に浮かぶ小島との夢のDX交信実現したいな~
あと1日頑張ります!!

とうきょうAD88/JD1局 "熱烈歓迎" 待ってま~す。

昨日からの現在の交信記録
5月23日
ミヤギFS43/1
5月24日
ナゴヤYK221/2
アオモリAA113/7
トウキョウAB505/1
ぐんまAD17/1
サイタマDB100/1
グンマ5424/1
イワテB73/2
アオモリAA113/7(2度目)
いしかりAG11/8
サッポロTP7/8

各局交信有難うございました。

ストレス解消!?・・自宅でCBL

Sany1446 朝早く目がさめたので夜明け前からICB-770とICF-6800をバルコニーに設置してCBLをしました。

移動すればいいのですが・・・

家で受信してみたくて

自宅は殆どいつもノイズだらけでICB-770のメーターは4くらい振っています。

ノイズのため余程強い局でなければ聞こえません。

そこで、先日ハイソニックテクニカルさんから購入したICF-6800と聞き比べをしました。

ICB-770と比べるとロッドアンテナの長さは1m位短いのですが比較にならないくらい聞こえます。

自宅から沢山の局が聞こえて驚きました。

ノイズの低い環境ではどちらの無線機でも良く聞こえますが

ICF-6800は、静かで信号があると急に浮き上がって聞こえています。

ICF-6800で受信してICB-770で送信する方法で運用しましたが・・・

当局の電波が微弱みたいで殆ど届きませんでした。

ICB-770のノイズを消す位強い局でないと交信できないみたいです。

30年前のラジオICF-6800の受信性能がこれほど良いとは驚きました。

受信機と比べてもラジオの音質なので聞きやすいです。

乾電池内臓でロッドアンテナで楽しめるので良いです。

ストレス解消!?・・会社でCBL

Dcf_0128 最近、CMが多忙なので疲れてCB運用が出来ません・・・。

歳には勝てませんね~

連日Esが開けてますが・・・

仕事が終わって帰る前に休憩を兼ねてCBLしています。

意外とよく聞こえますが

コールしても届きません・・・

余計ストレスになりそうですが

時間を見つけてワッチします。

暑いし疲れが溜まります。

休日は元気出して運用しよう・・・と思う

ICF-5900・・ロッドアンテナ修理

先日、実家から持って帰ったソニースカイセンサー5900(ICF-5900)のロッドアンテナが折れて細いアンテナが差込んであったので修理しました。

元のアンテナは多分8mmで86cm位と思うけどネットで探してもロッドアンテナって中々無いですね
近くのパーツ屋さんに元径10mm伸長1.5mの物が有ったので8mmの部分から使おうかなっと思ったけど1300円・・・。

Sany1437 100円ショップで使えそうなもの無いか探してみると丁度良さそうな指示棒というものがありました。
外径7.5mmで68cm早速買って改造してみました。

指示棒の説明書に指示棒以外の目的に使用しないで下さいと注意書きがありました。(笑

Sany1439折れたロッドアンテナ(このアンテナも取り替えた物で外径7mm)の根元の部品と指示棒の根元の部品を取外して部品の径が合うように細い銅線を巻いて
半田を盛って指示棒の根元にロッドアンテナの部品を取付けました。

Sany1441まー見れる形になりました。
しかし、ポップアップとか出来ないので時間を見つけてバネを組み込んでポップアップ式に改造したいと思います。

100円ロッドアンテナでもしっかり受信できます。

これでスプレッドダイアルの修理が出来ればいいんだけどな~

おひるごはん・・旬夏酒冬

090520124552 宇部市新町5-16の日替わりランチを始めましたの看板に誘われて『旬夏酒冬 しゅんかしゅうとう』に行きました。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syunkasyuutou01

中央町のもみじ銀行を南側方向に行ったY字路の角です。

 

(写真の撮り方がヘタクソてごめんなさいm(__)m)

 

日替わりランチは11:00から14:00
ランチ定休日:日曜・祝日

ランチの種類は
A:お肉日替わりランチ
B:お魚日替わりランチ
いづれもコーヒー付きで650円

その他にうどんセット
手作り弁当の配達もあります。

090520121032 ももねこは、B:お魚日替わりランチを注文しました。
650円で新鮮な黒鯛とイカのお刺身そのほか小鉢が付いてました。

おいし~!
新鮮なお魚です。
これで650円 凄くお得とくです。

食後のアイスコーヒーだけで350円するところもあるのに
コーヒー付きで650円

良いお店です。

夜は、1000円でお酒、ビールなど2杯と小鉢2~3付いたお帰りセットもあります。

安く昼も夜も楽しめるお店です。

あ~美味しかった。
ごちそうさまでした。

妻の実家で・・スカイセンサー5900発見!

Sany1433 妻の実家の倉庫にあのソニーの名機スカイセンサー5900が有りました。

発売当時からどれ位の期間使われて放置されたのかは分からないけど埃とアンテナ折れでかなり痛んでいました。

電源を入れる前に清掃をしました。

もし先に電源を入れて鳴らなかったらそのままになりそうなのでとりあえず先に清掃をしました。

埃とメッキ部の錆がひどかったけど分解せずに2時間くらいかけて隅々までワックスで磨きました。

メッキのプツプツはどうしようもないけど見れる状態になりました。

合掌をして電源を入れると音が出ました。(^^♪

ボリュームのガリも殆ど無く全バンド良く聞こえました。

CBが開けていたので27.005MHz聞いてみると 『シーキューデルタエックスレー』って良く聞こえました。

夜になってアンテナの折れてた所に別の細いロッドアンテナを差し込んで

海外日本語放送のベトナムの声をクリスタルマーカーとスプレッドダイアルを使ってチューニングしてみるとバッチリチューニング出来て高感度で聞こえました。。

しかし・・・他の放送でスプレッドダイアルの+100KHz位になる放送局が聞こえませんでした。

メインダイアルを少し+へ動かしてスプレッドを-側にしていくと良く聞こえます。

ネットで調べてみるとスプレッドのプラス側で感度低下は古いICF-5900で良く起こる症状らしい・・・治すのにはかなり技術がいりそうです。(涙)

でも鳴らない物も多いみたいなので鳴っただけでも良かったです。

スプレッドを少しマイナス側にしてチューニングすると

完全調整済みのICF-6800と聞き比べても遜色が無いくらい聞こえます。

アンテナが根元から折れているのが惜しいですが大事にしたいと思います。

今のラジオは、デジタル1発選局ですがクリスタルマーカーを使ってチューニングするアナログラジオの楽しさはまた格別です。

夜のバルコニーでICF-6800とスカイセンサー5900それに合法CBICB-770の3台を並べて分けの判らない海外放送を聴いていると30年前にタイムスリップです。

古いラジオを眺めながらお酒を飲むのが最近の楽しみになりました。

おひるごはん・・串房あげ花(AGEHA)

Dcf_0125 宇部市中央町3丁目14-28の串揚げ 『串房あげ花(AGEHA)』に行きました。

ここは串揚げ屋さんで厳選素材の串を自分で揚げて楽しむことが出来ます。

宴会コースも有り 串揚げ15本・お刺身・カルパッチョ・サラダ・御飯で2500円とお得です。

電気フライヤーがセットされたテーブルで自分で揚げて食べるのは美味しそう~
ももねこは まだ行ったことないので行って見たいです。

飲み放題は1500円食べて飲んで4000円は良いな~

Dcf_0124 昼は日替わりとランチメニューがあります。
ももねこは680円の日替わりを注文しました。

上品で凄くおいしいです。
器や盛り付けも凝っていてランチで680円は申し訳ない感じです。
良い素材をきちんと調理してあるのが伝わってきます。
いかにも身体に良さそうな味がします。

ご飯はお代わりOKです。

近くに良いお店が有って昼が楽しみです。・・・あっMETABO ヤバイです。

あ~美味しかった。

ごちそうさまでした。

久しぶりに本を買いました・・再び始めるBCL

Sany1429 IFC-6800を入手したので最近のBCL事情を知りたくてWebを徘徊していると

『再び始めるBCL海を越えて届く電波をキャッチする!』Lっていう本が有りました。

ネット注文しようと思ったけど

もしかしたら近所の書店でもあるかも・・・

B5サイズの本で1500円ならまー安いかなっと思って

探してみるとすぐに見つかりました。しかし・・・

B5サイズと思い込んでいたのにA5サイズだった

ラジオライブの別刊みたいなものなので当たり前だった。

早速買って見てみると付録に故 山田耕嗣先生の

ベリーカードコレクションが付いていた。

海外放送の原寸大のベリーカードでなかなかいい付録だな~っと思いました。

小さい写真のベーリーカードは見ごたえが無いけど原寸大はいいですね

原寸大を採用したのは山田耕嗣先生が原寸大ならカードを提供すると言われたみたいです。

本当いいアイデアと思いました。

現代はネットで情報が集められるので本の内容については特に凄いな~っと思うものは無かったけど

BCL関連の本を手にしていると30年前に真剣にBCL関係の本を読んでいる自分の姿が蘇った。

情報を本で見るのもいいですね

ちょきんぎょグッズ・・ちょきんぎょエコクロック

Sany1425 最近、ちょきんぎょグッズにハマっています。
理由は・・・やまぐちAN77局さんが昨年合法CB運用時に
ICB-R5にちょきんぎょタオルを掛けて運用されて
沢山のEsQSOをされていたのでそれにあやかろうと・・・。
今年はももねこも運用時にはリグにちょきんぎょタオルを掛けて運用しています。(笑

幸運と富を招く『金魚』
古来、中国では、
金魚は『幸運と富を招く魚』
として信じれれていました。・・・JAバンクのHPから抜粋

ちょきんぎょグッズはJAで貯金をして頂ける物なのですが・・・。

貯金をしないで幸運にあやかりたいのでリサイクルショップで見つけると
ついつい買ってしまいます。

今回のちょきんぎょエコクロックは2008年の冬のキャンペーングッズです。

この時計は電池を必要としません

時計の後ろの試験管のような形をした部分に1%の食塩水を4/5入れると
電気が発電され時計が動き出します。

食塩水で亜鉛の電極を溶かしながら電気を発電しているらしい
使っていると水が減るのでそしたら食塩水を補充します。

万一亜鉛が無くなればまた適当な亜鉛をセットすると動くらしい
電池を必要としないで水で動くなんてなんてエコ何でしょう~

この時計を無線機台に置いてEsに備えようと思います(笑

こんなもの見つけました。

これは何でしょう

お酒のつまみを食べるときに便利

Sany1423

 

 

 

 

 

 

この小鳥は頭を押し下げると引き出しが開いて爪楊枝が出てきて口ばしで爪楊枝を取ってくれます。

かわいい小鳥です。

Sany1424

 

 

 

 

 

 

リサイクルショップで見つけました。

年代物なのかな~

子供のころに見たような気がします。

リサイクルショップ巡りは楽しいな~

ICF-6800購入・・30年前から欲しかった。

Sany1411 30年前から憧れていたソニーのBCLラジオICF-6800
ついに購入しました・・・

一般の人は30年も前のラジオを発売当時とあまり変わらない値段で買うとは信じられないと思うけど欲しかったから仕方ないです。

当時、BCLに凝っていたももねこに両親が欲しいラジオを買ってくれると言って・・・
(ねだった訳ではない しかし 欲しいオーラが出ていたかも)

本当はICF-6800が欲しかったけど流石に8万円近くもするラジオが欲しいとは言えず
同じカタログに並んで写っていた。形はそっくりのICF-6700を買ってもらった。

それでも30年前に5万円以上するラジオ今思えばよく買って貰えたな~
その頃、システムコンポも流行っていたのでソニーのコンポ30数万円もするのも買った貰った。
(このときも特にねだってはいないと思う・・・)

なんて子供なんでしょう
今考えると子供が30万円もするものを買ってくれって言っても買う経済力は無いな~

ももねこは夫婦二人暮らしなので買うことも無いですが・・・

ICF-6700は5年位前まで持っていたのですが
外観は新品同様だったのですが短波が受信出来無くなって
家が狭いので置場に困って泣く泣く処分しました。・・・
オブジェとして取って置けば良かったな~

前置きが長くなりましたが某メンテナンスショップで完全調整整備されたICF-6800を購入
チョット傷があるのが悲しいですが

性能はバッチリです。早速、ロッドアンテナでラジオを聴いてみると良い音です。
AM変調のラジオってこんなに音が良かったのかな懐かしい音です。

家は集合住宅なのでBCLは無理かな~っと思ったけど意外にこのラジオだと静かに聞こえます。
ノイズが低いです。

ロッドアンテナで合法CBも受信してみると何時ものICB-770だとガーっと鳴って聞きづらいのに
ICF-6800だと静かで信号があると浮き上がって聞こえます。

30年前のラジオだけど驚きの高性能です。

バンド数が31バンド有ってチューニングがめんどくさいかなっと思っていたけど
使ってみるといいです。
1バンド1MHzの受信幅しかないのでチューニングがしやすいです。

久々にBCLを楽しみながらお酒を飲みました。
30年前は出来なかった楽しみです。

海外放送を聴きながら飲むお酒は美味しいです。

ちょっと高い買い物かな~っと思ったけど買って良かったです。

見ているだけでも良い気分になるラジオです。

今は、こんな製品ないですね

超小型ICB-770!?・・携帯スピーカーマイク

Sany1418 面白いグッズを入手しました。

ちょいワルオヤジ必携 大人グッズの決定版!!
トランシーバー型受話器

正にハイパワーCB機のマイクの形をした携帯マイクです。

 

見つけたとき感動してしまいました(笑)

TAITOから発売されている携帯電話シリーズです。

使ってみるとチョットスピーカーの音が小さいですが
PTTを押して交互にしゃべると無線をしている錯覚に陥ります。

相手が無線家じゃないと上手く交互にはしゃべれないでしょうね

携帯の画面をICB-770にしました。

ちっちゃなICB-770でしゃべっている気分です。

CB’er必携の携帯マイクです。(笑)

よるごはん・・ワンダフル

Wddfl 山口県宇部市

中央町3丁目10-11の
フレンチ居酒屋

"ワンダフル"に行きました。

隠れ家的な良い感じのお店です。

酒を飲みながら会話をゆっくり楽しむには良いお店です。

料理も何を注文しても美味しいです。

Wndfl1あ~美味しかった。

ごちそうさまでした。

Wndfl2

これは何でしょう・・車中泊の必需品?

Dcf_0120  

 

 

 

Dcf_0121  

 

 

 

 

 

 

意外と存在を知られていないももねこにとってはヒット商品の車中泊グッズです。

TOTOの携帯ウォッシュレット

公衆トイレの和式ではウォッシュレットが無いので長い車中泊とか移動運用とかでは必ずもって行きます。

結構良い値段ですが頑丈で納得の価格です。
もう10年以上使っていますが実に良く出来ていて購入当初と性能は変わっていません。
単3電池2本で勢い良く水が出て良い感じです。

持っている人居ます?

U・SHFマイクロウェーブ講習会参加と合法CB運用

Micro 山口セミナーパークで主催 マイクロウェーブ山口・協賛 マキ電機(株)にて開催された"誰でも楽しく運用できるU・SHFマイクロウェーブ講習会"に参加しました。
ももねこも5.7GHzまでは直ぐに運用できますが交信相手が・・・・。
参加各局の技術と情熱に接して良い刺激になりました。

マイクロウェーブの講習会ですが
自己紹介ではCBのPRをさせていただきました。

講習会参加各局お世話になりました。

 

帰り道用事があって時間が有りませんでしたが宇部市の

特別A級ポイントから短時間のCB運用をしました。
運良くEs交信が出来ました。

交信結果
カナガワZ489局
ヨコハマBF35局
カナガワOT207局

各局有難うございました。

明礬温泉入湯・・湯屋えびす

Sany1396 本当は、杉の井パレスの棚湯に行こうと思っていたのですが時間の関係で

今回は"湯屋えびす"さんに入湯しました。

http://www.beppu-ebisu.com/

ここの温泉も大好きなので別府に来たときは何時も入っています。

リニューアルされて綺麗な温泉に生まれ変わっています。

Sany1401入湯料は1000円

以前より値上がりしていますがこれは仕方ないですね

ももねこは昔の温泉も良かったのですが・・・

一般には新しい温泉が良いでしょうね

連休の終わりなので人が少なく貸切状態で入れてラッキーでした。

いろいろな種類の温泉があってゆっくり楽しめます。

お勧めのいい温泉です。

いい温泉で満足して旅行の締めくくりになりました。

楽しいゴールデンウィークを過ごせました。

地獄蒸しプリン・・明礬温泉岡本屋

別府に着たら必ず立ち寄る地獄蒸しプリンで有名な明礬温泉”岡本屋”さんに行きました。

http://www.okamotoya.net/sell/index.html

Sany1391 いつ食べてもおいしな~

写真を見ているとまた食べたくなります。

あ~おいしかった。

ごちそうさまでした。

別府市で釣りと無線・・Es交信

Sany1280 別府市で釣りと合法CBを楽しみました。

交信場所を探して10号線沿いをドライブ

どこもノイズが高く運用できない・・・涙

道路沿いの駐車スペースで受信してみると何とかいけそうなのでCB運用と釣りを開始

釣りはエギング 小アジが沢山泳いでいるのでいけるかな~っと思ったけどいつものようにNG

合法CBは、今年初の北海道との交信

ロードノイズがうるさくて聞き取るのが大変だったけど

さっぽろTP7/8局と交信成立!

うれしかった~

交信ありがとうございました。

夜中にラーメン・・ラーメン麺堂 香 

Sany1389 別府市内の10号線沿いにあるラーメン屋さん

ラーメン麺堂 "香"に行きました。

http://www.mendou-kaori.com/index.html

きれいな店内で安くておいしいラーメンです。

久しぶりにおいしいラーメンを食べました。

あっさりとんこつで本当においしいです。

また食べたいラーメンです。

あ~おいしかった。

ごちそうさまでした。

宮崎県延岡市で釣りと無線・・Es交信

Sany1372 (日豊汽船)県道(島浦・浦城)カーフェリー乗場の港で少し釣りを楽しみました。

妻とエギングをやってみましたが・・・ヤッパリ釣れませんでした。

Sany1377 時間を見ると17時!

そろそろ各局がCB運用を開始する時間

ワッチを開始!・・・ノイズが高い(T_T)

ノイズの低い場所を探して歩き回って運用するけど何も聞こえない・・・。

11m掲示板をチェックするとすでに同じ宮崎移動のやまぐちAN77/6局さんがEs交信をされている。

ここじゃ駄目なので場所を変更!

ロケーションの良さそうな道の駅北浦を目指す。

着いてみると高台で正面が海!良いロケーションです。

沖に先ほどの港から出航したフェーリーが到着する島浦島が見えています。

Sany1268 三脚にICB770をセットして早速ワッチ

ここは良く聞こえます。(^^)v ロケーションでこんなに違うんだな

 

 

交信結果

アイチAC623/1局

カナガワAC288/1局

しずおかCI22/2局

あいちHZ76/2局

ナゴヤAM233/3局

しずおかZP50/2局

イタバシAB303/1局(ヘリカルアンテナ)

シズオカAA596/2局

各局交信ありがとうございました。

まだ沢山聞こえていましたが交信できなかった局長さんごめんなさい

また次回お願いいたします。

その後、大分県別府市を目指して移動開始

途中、やまぐちAN77局と偶然遭遇

高速大分インターチェンジまでモービルQSOを楽しみながらランブー走行

ファイナルを送ってももねこ家は別府を目指しました。

道の駅 日向でソフトクリーム・・甘乳蘇ソフト

宮崎県日向市大字幸脇241番地7の道の駅日向で珍しい

"甘乳蘇ソフトクリーム"を食べました。

Sany1366ミルククラブ中西牧場の商品で東国原 宮崎県知事から宮崎県産品推奨商品に認定されているソフトクリームです。

甘乳蘇とは牛乳を煮詰めて造る古式チーズで砂糖が貴重だった時代に甘味料として使われていたものだそうです。

ほんのり甘く少しチーズの味がして身体によさそうなおいしいソフトクリームです。

値段が250円というのも魅力です。

また食べてみたいソフトクリームです。

あ~おいしかった。

ごちそうさまでした。

霧島ホテルで夜ごはん・・味処 林道亭

Sany1332_2風呂上りに鹿児島名物を堪能しました。

・きびなごの一夜乾し

・地鶏の刺身

・黒豚の炭火焼(美味しすぎて写真を忘れた)

Sany1333

・おでん

・薩摩焼酎(妻だけ) 

Sany1331その後、

道の駅 霧島で酒盛り 

素晴らしい温泉と

美味しいお酒

夢のような一日でした。

Sany1334

温泉入湯・・硫黄谷温泉 霧島ホテル

今日の目的地は『霧島いわさきホテル:林田温泉・御山の湯』の広大な温泉だったのですが

霧島神宮の観光案内所に置いてあった硫黄谷温泉 霧島ホテルの写真を見て予定変更~!

写真にだまされるのかな~っと思いながら硫黄谷温泉『霧島観光ホテル』を目指しました。

Sany1296途中丸『尾の滝』という綺麗な水色の滝があったので写真を撮りました。

後でわかったのですがこの青白い滝の色の秘密!

霧島ホテルの完全かけ流しの半端じゃない量の溢れた温泉水が流れているから青白いのです。驚きました。

Sany1303 山の上に建つ歴史のある温泉ホテルそれが『霧島ホテル』です。

立ち寄り湯は1000円で18時までに入れば出るのは何時でもOK

Sany1321 早速、入湯!!入って驚きました。

こんな大きな温泉初めてです。

普通の50mプール二つ分位あります。

広くて深さも深いところは140cmあります。

子供は溺れないように注意が必要です。

大浴場は混浴ですが女性の方は入るところに目隠しがあって深くなっているので体が見えないように入れるようになっています。

19:30分からは女性専用になります。

Sany1314 大浴場のほかに露天や内湯が10種類くらいあります。

素晴らしい温泉です。

300年の歴史ある温泉自家源泉の泉質は数種類もあり

噴出量も半端じゃないです。

常に溢れるお湯は温泉内のまるで川のような水路を勢い良く流れて

山中の丸尾の滝に流れて行きます。

Sany1324この大きな温泉のお湯は毎朝抜かれて高圧洗浄されまた溜める作業が行われています。

作業風景の写真がありましたが本当に驚きの噴出量です。

あ~また行きたい温泉ナンバー1になりました。

霧島観光・・霧島神宮

Sany1282 霧島神宮に参拝しました。

http://www.kirishimajingu.or.jp/

霧島国立公園の中でいかにも神様がいらっしゃりそうな森の中に

大鳥居と朱塗りの立派な社殿がありました。

境内には樹齢推定800年の杉の木が時代を感じさせます。

Sany1284日も差さないくらい茂った森があって良い雰囲気です。

Sany1263 石作りの竜の形を手水舎も苔生して時代を感じます。

Sany1269 社殿のあちらこちらにはカラフルな獅子や象の彫刻が施され凄く立派な作りです。

Sany1272見ているだけでご利益がありそうです。

Sany1266この旅行の無事と健康を祈願して霧島神宮を後にしました。

古い温泉を見物・・日当山 西郷どん湯

Sany1255 ガイドブックに鄙びた温泉が載っていたので立ち寄ってみました。

『日当山 西郷どん湯』

歴史のある温泉なので入湯してみたかったけど

今日の目的地は霧島温泉なので記念写真だけ写して出発しました。

垂水市をドライブと魚釣り

昨日から霧島に行くつもりがまだ垂水市をうろついています。

きれいな橋とか海を見ながらのドライブは最高です。

特に何時にどこまで行くとか何も計画が無いので

気ままに旅が楽しめます。

車中泊最高です。

Sany1228 九州一番日本で三番目の珍しい大きな橋

バランスドアーチ橋『牛根大橋』

ももねこは橋を見るのが大好きです。

Sany1227 垂水側から見た桜島

Sany1230 また角度の違う桜島

Sany1231 漁港で魚釣り

妻と魚釣り エギングを楽しみました。

釣果は・・・。

Sany1244 やっと霧島市に入りました。

霧島市福山地区坂元醸造の黒酢の壷畑

http://www.kurozu.co.jp/

昔ながらの製法を守って作られている完全手作りの黒酢

Sany1248年間平均気温17度のこの地区でしか作ることの出来ない黒酢です。

壷は昔は薩摩焼だったけど今は焼ける窯元が居ないので

狸の焼き物で有名な信楽焼製だそうです。

Sany1240 黒酢ソフトクリーム

ヨーグルトのような味でおいしかったです。

今回の旅行で何個目のソフトクリームだろう・・ネタボがヤバいです。

垂水市で温泉とご飯

Sany1215桜島から垂水市に行きました。

垂水市の道の駅"湯っ足り館"で

ご飯、温泉、足湯を利用しました。

Sany1216_2ここの道の駅利は最高です!

  足湯は無料で日本一長い全長60mの掛け流しの足湯です。

毎晩お湯を抜いて清掃されていてしかも掛け流し

無料で入れて運転の疲れも取れました。

温泉も綺麗でお勧めです。

Sany1209桜島に沈む夕日を眺めながらのご飯もおいしかったです。

Sany1206特産品の販売もあって買って食べることも出来ます。

Sany1205海ぶどうを買ってしまいました。

Sany1220

それと鹿児島といえば

"白熊アイス"本場の白熊が食べたかったけど行けなかったので見たことも無い白熊ソフトを買って食べました。

よく見ると製造元は福岡県でした。(汗)

   

桜島の足湯で人目も気にせず無線運用

Sany1195 『桜島』溶岩なぎさ公園足湯

桜島のふもとの無料の足湯に入って無線運用を傍受しました。

足湯は、火山灰のせいかにごっていて入るのに勇気が要りました。

大勢観光客が居る前で足湯に浸かって合法CB!

やまぐちAN77局の交信を傍受していました。(笑)

鹿児島でアイボール→桜島観光

昨晩、やまぐちの大将から電話で明日、鹿児島に行きます・・・朝出発したら昼には着くでしょ~

やまぐちAN77局が本当に昼に鹿児島に来ました。ももねこにはまね出来ない体力と精神力です。

鹿児島が日帰りできそうな勢いです。

そこで合同で桜島観光とアイボールをしました。

鹿児島といえば かごしまSS167局です。

連日のアイボールで申し訳ありませんでしたが快くアイボールと観光案内を快く引き受けて下さいました。

CBやっていて良かったな~

かごしまSS167局様の先導でやまぐちAN77局夫妻、ももねこ夫妻は桜島の案内をしていただきました。

本当に有難うございました。

Sany1180湯平展望台にて

Sany1182 砂防ダム

Sany1183展望台で無線運用中の

AN77局

Sany1186 リニューアルした展望所

Sany1188 長渕剛の桜島コンサートのモニュメント

Sany1192 かわいい街灯

Sany1196 日本でここだけの茶色のローソン

かなりレアーなローソン看板です。

桜島噴火!・・・日常茶飯事

Sany1174 桜島で朝を迎えて鎮魂像の前で記念写真を写していると・・・桜島が噴火しました。

ももねこはビックリしたけど・・・地元の方は日常茶飯事これくらいは噴火ではないよっと落ち着いて言われました。

凄いところです。

薩摩半島→大隈半島へ・・桜島フェリー

夜中の1時30分に渡る事にしました。今日の宿泊は、道の駅"桜島"ですることにしました。

Sany1167 フェリーは5m未満の車と運転者1480円、搭乗者1人150円合計1630円で24時間いつでも渡ることが出来ます。

(写真は鹿児島に到着したフェーリーのゲートが開くところ)

約15分で到着しました。長期間停まっている車を見ると真っ白です。火山灰がひどいです。

いつも小さい噴火はあるみたいなので噴煙くらい気にしないで観光しないといけないですね

今晩も焼酎で酒盛りをして就寝

5回目の桜島観光だけどいつ来ても表情が違うので明日の桜島観光が楽しみだ~。

昔ながらの温泉銭湯で入浴・・太陽ヘルスセンター

遅くまで営業している公衆温泉浴場"太陽ヘルスセンター"に行きました。

なんと料金360円 5月5日ということでセンターの方が自ら収穫された菖蒲が入った温泉もあってすごく良かったです。

ひなびた数種類のお風呂がどれも昭和のままで

昭和好きのももねこにピッタリの温泉でしたSany1161

湯口には今では珍しいライオンの顔!口からお湯を吐き出していました。

これを見ているだけで楽しくなります。

Sany1159もう一つケロリンの洗面器も有って昭和の雰囲気を盛り上げていました。

鹿児島の味!薩摩ラーメンを求めて・・ざぼんラーメン 

昨晩も某ラーメン店でラーメンを食べてみましたが・・・観光地だからか?

こういう味が薩摩の味なのか分からない・・

Sany1157 納得できなかったのでガイドブックに載っている"ざぼんラーメン"に行きました。

鹿児島市内にある老舗のラーメン店でいかにもおいしそうな大きな店舗のラーメン店です。

Sany1158 あっさりとんこつの太麺でちゃんぽんのように具沢山のラーメン

これが鹿児島の味なのかな?おいしかったです。

同じ敷地内にラーメン屋さんと中華料理のお店が4店舗集まっていてどれもざぼんラーメンでどれに入ったら良いのか迷いました。

あ~おいしかった。

ごちそうさまでした。

鹿児島の有名局とアイボール・・かごしまSS167局

鹿児島市内にて鹿児島の超有名局 かごしまSS167局さんとアイボール!

Sany1148 無線の話で盛り上がりました。

お土産もたくさんいただいて恐縮です。

当局の好きなものばかり頂いてうれしかったです。

炎天下の立ち話でしたが楽しい時間でした。

貴重な本もありがとうございました。

ローカルで見ながら焼酎を飲もうと思います。

ありがとうございました。

アイボールの間はなぜかEsもお休み

では帰ります。と言ったら突然Es復活

当局が居るとEsが消えるのかな~?

その後良く開けてました。

鹿児島 黒豚・黒毛和牛 堪能・・"まん天"にて焼肉

ガイドブックに載っている有名店"まん天"にて焼肉をいただきました。

Sany1142まん天の駐車場から見た

”桜島”

Sany1143鹿児島市の有名焼肉店

 

Sany1144黒毛和牛・黒豚・赤鶏

おいしかった~

ごちそうさまでした。

朝から無線三昧・・道の駅 喜入

昨晩は薩摩の名物をテーブルに広げ薩摩焼酎で酒盛り!

ま~毎日酒盛りですが・・・(汗)

Sany1135 早起きして早朝から食事をしながら合法CB無線運用!

もしかしてEsの神様が憑いたかな~

朝からめちゃくちゃにEsが発生しています。

Sany1137 全国のコールサインが確認できるけど・・・未熟なオペレート・混信・ノイズ

うまく交信できないな~修行が足りませんが

当局にしては上出来です。

 

 

 

 

 

交信結果

トウキョウAB505/1局

あいちK62/2局

ちばTM42/1局

アイチAC623/1局

ぐんまAD17/1局

カゴシマSS167/6局

カナガワAC288/1局

キンキAC846/3局

カナガワOT207/1局

ヒョウゴ3946/3局

ミエAA469/2局

ギフAC114/2局

コウベYS700/3局

なごやCE79/2局

イタバシAB303/1局

アイチU011/2局

きんきCJ86/3局

シズオカAD964/2局

ミエAC136/2局

ミエAC129/2局

ならAN78/3局

ひろしまCF22/1局

各局交信ありがとうございました。

ほか沢山の声が聞こえていました。

次回よろしくお願いいたします。

東シナ海を眺めながら・・合法CB運用

Sany1119 ヘルシーランド駐車場から開聞岳と東シナ海を眺めながら運用!!

早速、おきなわMY365/6局 宮古島移動入感!!

今年二回目のおきなわMY365局との交信

Sany1123 たった0.5W豆電球の灯りのようなの電波が

電離層に反射して宮古島まで届くとは

いつも感動してしまします。

Sany1121 偶然にめぐり合える無線交信のお相手

感動をありがとうございました。

待望の指宿温泉露天風呂!・・山川のヘルシーランド露天風呂

ガイドブックを見て昔から行ってみたかった。

山川のヘルシーランド露天風呂!を目指して

行く途中、いたるところにお墓が

Sany1117 鹿児島の昔のお墓には屋根が付いています。

火山の噴火から守るためらしい

どのお墓もお花が沢山

鹿児島はお墓用の和花の売り上げ日本一だそうです。

 

Sany1415 ヘルシーランドに入浴!ちょっとお客さんが多くて写真が写せませんでした。

ガイドブックを見て海の中の露天風呂と思い込んでいたのに・・・

 

Sany1128 実際は高台にある露天風呂でした。(涙)

写真がウマいです。

海の中に無かったのは残念ですが

開聞岳と東シナ海のすばらしい眺望!

気持ちのいい温泉でした。いつかまた入湯したいです。

かつお料理堪能・・"ひさご"にて

指宿市といえばカツオ料理!

カツオ料理を食べるためカツオの町"山川町"に行きました。

Sany1110 町をうろついていると

船とカツオのオブジェが・・・

よく見るとトイレ

Sany1109 カツオの加工場に行くと

電線に大きな鳥が・・

とんびが沢山留まっていました。

おいしいものが

沢山あるのかな~

Sany1115 やっとカツオ料理のお店にたどり着きました。

かつお料理店"ひさご"

Sany1112 カツオづくしの料理をいただきました。

Sany1114 おいしかった!新鮮なカツオはおいしいものですね!

ごちそうさまでした。

鹿児島県指宿市観光・・知林ケ島 砂のかけ橋

Sany1020指宿観光に

指宿市の知林ケ島 

砂のかけ橋を目指して

出~発!

Sany1081指宿エコキャンプ場があるところでたくさんのにわかキャンパー?が居ました。

大きいキャンピングカーに混ざって軽キャンも居ました。

カワイイ!

Sany1076取り合えず無線運用・・・

ノーメリット(涙)

Sany1091干潮になると歩いて渡れる知林ケ島 砂のかけ橋

せっかく干潮だったけど途中で引き返してしまった・・・。

Sany1079南国のような木が

Sany1099ハイビスカスがあちらこちらに

Sany1101見たことも無い奇妙な木に花が?

Sany1108花?のアップ

いろいろな物が見れて気ままな旅は楽しいです。

       

朝から無線運用イベント参加・・指宿市西方 海岸移動

合法CBのイベントだというのに朝から小雨が降っています・・涙

早々に道の駅"指宿"を後にしてあてのない旅に出発・・取り合えず指宿温泉を目指す。

だけどEsが気になって・・・目的地の指宿温泉に着かないまま合法CB運用開始!

今日は、合法CBのイベントなので移動局も多く期待できます。

薩摩半島側なのでグランドウェーブは望めそうも無いのでEs様が頼りです。

Sany1090 無線機の雨養生をして指宿の西片海岸で運用開始!

珍しくEs様に微笑んでいただけました。

雨の中ビッシャコになりながらEs交信を朝8時から10時30分まで楽しみました。

その後、小雨の中 同じく 鹿児島移動を楽しまれているイワテB73局とアイボール

旅慣れている感じでなんか余裕を感じました。

今日のEs交信はイワテB73局がEsを呼んでくれたのかな~

これで当局もEsの神様がついてくれるかな~

Sany1059 おまけでパトカーに乗ったおまわりさんともアイボールQSOしました。

地元で無線の免許を持っていらっしゃって 楽しんでくださいとのことでした。

 

交信結果

サイタマAD960/1局 52 55 8CH

サイタマKM117/1局 52 53 3CH

シズオカOT100/2局 51 53 3CH

ながおかHR420/0局 55 53 3CH

シズオカCV22/2局 52 52 3CH

ヨコハマCC16/1局 55 55 3CH

フクシマAE53/7局 57 57 3CH

イワテB73/6局 59 59 3CH

カナガワAC288/1局 55 57 3CH

ちばTM42/1局 52 53 3CH

あきしま5211/1局 52 55 3CH

にいがたYS112/0局 55 51 3CH

シズオカAC703/2局 53 53 3CH

しずおかCE33/2局 53 53 3CH

あいちHZ76/2局 52 55 3CH

えひめCA34/1局 52 52 5CH

トチギZZ430/1局 52 51 3CH

イワテB73局 アイボールQSO

他にもたくさん聞こえていましたが当局の未熟なオペレート技術では交信しきれませんでした。m(__)m

各局ありがとうございました。

食事と入浴・・指宿こころの湯

Sany1087 無線ばかり運用して温泉地"指宿"に居るのにゆっくり温泉に入れない・・・妻ごめんね

近くの温泉"こころの湯"に行って入浴と食事をしました。・・・スーパー銭湯のような温泉(涙)

Sany1089 特記することは特にありませんがいろいろな温泉があってゆっくり出来ました。

ご飯は、薩摩料理を注文しようと思ったら 要予約・・・残念

きびなごの刺身は・・・品切れ

きびなごの天婦羅と海ぶどうと天丼を注文しました。

あ~ダイエット中なのに油が・・・衣を除けて食べました。

あ~おいしかった。

ごちそうさまでした。

その後、道の駅 指宿に行ってびっくり車を止めるところが無い

車中泊多いな~

今晩から明日の夕方まで合法CBのイベントなのに小雨が降ってるな~

明日の移動運用が心配

第二駐車場で酒盛りをしてお休みなさ~い。

南九州放浪の旅・・池田湖の"イッシー"

Sany1079

池田湖のイッシーを見物に行きました。

ちょっとさびれた感じですが観光客が多いいです。

ま~今年はETC1000円と大型連休が取り易かった為か観光客が多いかったようです。

Sany1082見るところは池とお花畑と大うなぎ・・大うなぎには驚きました。

池田湖は鰻池とも言うだけあって大うなぎが居るそうです。

胴回り50cmのうなぎははじめてみました。

生簀の中でおとなしくしていました。

問題のイッシーは発見できませんでしたがセメントで出来た像があったので記念写真を撮りました。

Sany1086_2地元の宇部市にも、

合法CB無線をするイッシーさんが居るので(笑)

池田湖のイッシー像にもICB-770を持たせてみました。

ももねこも一緒にハイポーズ!

宇部のイッシーは=ヤマグチ・・・・・局のことです。(笑笑)

 

鹿児島県鹿児島市でCB無線運用・・前之浜海岸

Sany1074 桜島を眺めながら海岸で無線運用をしました。

ど~せ運用してもEsは出ないだろうな~最近いじけてます・・・。

運用準備をして海を覗いたら40cm位のチヌが並んで泳いでいました。

これは、釣りをしないと!

あわてて釣りの準備をしてしばらく釣りを楽しみました。

時々当りがあるのですが・・・釣れない

糸が切れたので釣りを諦めて無線運用開始

珍しく11m掲示板をチェックして見ると先ほどまでEsが出ていたみたい・・・涙

CQを繰り返すけど・・・何も聞こえない

地元の局と交信したいな~

ワッチを続けると鹿児島市移動の かごしまKG101局のコールが聞こえてきました。

59で交信成立 念願の地元局と交信

その後、鹿児島の代表局 かごしまSS167局のコールをキャッチ

GW移動デーで韓国岳登山に移動するため城島高原ハイツの駐車場に待機されていました。

今日もやっぱりEsは出来ませんでしたが地元の局長さんと交信できてラッキーな一日でした。

明日のイベントが楽しみです。

GW妻と二人 放浪の旅・・鹿児島に向けて出~発!

長い休暇が取れたので妻と二人 あてのない旅を楽しんでます。

今日からももねこ夫妻のGWのスタートです!

Sany1069昨晩の夜中に出発してやっと鹿児島です。

サービスエリア、道の駅は、駐車場が満車状態!高速ETC1000円均一の効果はすごいです。

Sany1073朝、やっと鹿児島にたどり着いて目的無く走っていると無双酒造の看板を発見

工場で無料見学をした後

焼酎の無料試飲・・・運転者・・・だけど飲みたい・・・

Sany1070おいしそうな焼酎がいっぱい

蔵限定物の梅酒や焼酎をたくさん買ってしまいました。

焼酎の町、鹿児島楽しくなりそうです。

おひるごはん・・美食同源中華 敦煌 山口宇部店

Dcf_0106 〒755-0023 山口県宇部市恩田町5-3288-1の中華料理のお店"美食同源中華 敦煌"に行きました。
ランチバイキングが1050円でお腹いっぱいおいしい中華料理が食べれます。

ゴールデンウィーク中はバイキングにスィーツコーナーも有り食後のデザートもバッチリです。

Dcf_0107 ももねこはダイエット中なのでご飯は我慢しておかゆとおかずを食べました。
Dcf_0109 ・・・だけどスィーツの誘惑に負けて
結局、お腹いっぱい食べてしまいました。

1000円でお腹いっぱいになるおいしいバイキングに感謝です。
ぐるなび山口版にお得なクーポン券があるのでこれを利用すると10%OFFになるのでさらにお得ですね
あ~クーポンを持ってゆけばよかったな~
http://r.gnavi.co.jp/y003146/

あ~おいしかった。
ごちそうさまでした。

おひるごはん・・喫茶店 Tamu Tamu

宇部市大字際波上中野1603-7の

喫茶店"TamuTamu"( タムタム )に行きました。

Dcf_0102ランチは600円 食後のコーヒー ホット150円、アイス250円

ランチの他に美味しそうな料理が沢山ありました。

ももねこはランチとアイスコーヒーを注文しました。

Dcf_0103 料理はすぐに運ばれてきました。

おいしそ~

チキンの甘酢あんかけです。

チョットご飯が少なめでですが
ダイエット中?のももねこには丁度良かったです (笑

ゆっくり食事と会話を楽しめる良い雰囲気のお店です。

あ~おいしかった

ごちそうさまでした。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ