« 母親の誕生日会・・また呑みました(^^ゞ | トップページ | ライチオ・レ・・期間限定~ »

ノイズフィルターの実験

前回のAFローパスフィルターの実験に続いてもう一種類テストをしてみました。

前回の実験:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/08/af-0828.html

今回はFCZの寺子屋シリーズ№075 ノイズフィルター

アマチュア無線応援団 キャリブレーションから発売されているキットです。

トロイダルコアーと抵抗と無極性電解コンデンサーだけで作る簡単な物で使い方はスピーカー端子にクリップしてスピーカーと並列に接続するだけです。

先日、金曜夜の床波海浜会で外部スピーカーにつけて実験しましたがイマイチでした。

気味悪い子供の変調が・・・・聞こえて恐怖でした。

ま~フィルターとは関係ないでしょうが・・・・。

フィルターを付けると全体的に音量が小さくなり音声が聞こえにくくなるだけでノイズフィルターの効果は感じられませんでした。

前回の実験と同様にフリーソフトのPCスペアナを使って見てみました。

ホワイトノイズを入力してフルターを並列接続して比較しました。

同一画面に上手く表示が出来なかったのでフィルター有りと無しの画面をキャプチャーしました。

Cap0011 フィルターなし

低い周波数から高い周波数まで略フラットで出力しています。

Cap0012 フルター取付け

150Hz以下位の信号が減衰している

作り方が悪かったのかな~

音声の周波数をカットしてしまっている。(T_T)

Img_0714測定風景

マイクとスピーカーの端子をビニールコードで接続してフィルターをクリップ

前回のAFローパスフィルターは実際に取付けて聞いてみると効果を感じます。

ローパスフィルターが無い状態で弱い信号を受信したときに聞きにくいので音量を大きくするとシャーっと言うノイズが大きくなって余計に聞こえなくなりますが

ローパスフルターを入れて音量を上げるとノイズより信号が勝って聞きやすくなります。

シャーっと言う音がゴーって感じになります。

プチュプチュ言うノイズや近接周波数の違法のカサカサ被りも殆どカットされて聞きやすくなります。

高音がカットされてこもった感じの音になりますが慣れるとフィルターONの方がいい感じです。

今回のノイズフィルターは作り方が悪いのか追加実験が必要ですね(^^ゞ

最終的にはDSPフィルターが良いのでしょうがアナログの小型基盤で安価に効果が得られるとうれしいですね。

|

« 母親の誕生日会・・また呑みました(^^ゞ | トップページ | ライチオ・レ・・期間限定~ »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

当局の知りたかった事が記載してあり
助かりました。

TNX!!

投稿: JR3KQF | 2009年9月 9日 (水) 22時03分

JR3KQFさん こんにちは
時々HPにお邪魔させていただいています。
当局の実験でもお役に立てれば嬉しいです(^_^)v

投稿: ももねこ | 2009年9月10日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/46166976

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズフィルターの実験:

« 母親の誕生日会・・また呑みました(^^ゞ | トップページ | ライチオ・レ・・期間限定~ »