« 特小レピーター真夜中のバッテリー交換 | トップページ | 勝手にお誕生日会(^^♪ »

マジックアイ交換・・5球スーパーラジオ

Img_1905 真空管ラジオでAMラジオを聞いています。

いったい何歳なの?って聞かれそうですが・・・

最近古いものが好きになって・・・

ラジオは大阪音響のMT管の5球スーパーラジオです。

外装はベークライトで出来ています。

Img_1898アースがしっかりしたアンテナを繋ぐと

いまだにきれいに鳴っています。

暖かく懐かしい音が聞こえます・・・子供のころはすでにトランジスターラジオでしたが真空管にあこがれます。

Img_1894  裏を覗くと暖かい真空管の灯りがきれいです。

操作面には同調メーターの代わりにマジックアイがありますが・・・暗い

そこでマジックアイを入手して取り替えました。

高いですねマジックアイ

Sany2460 付いていたマジックアイはトーヨーの6E5 Mですが・・・

購入したのはトーヨーの6M-E5使えるかどうか分からないまま交換してみましたが明るく光りました。

怪しく光る薄緑のマジックアイを見ていると初めてマジックアイを見た子供のころを思い出します。

古いものはいいですね

Img_1899 簡単なラジオだけど一生懸命に組み立てた気持ちが伝わってきます。

新しいラジオはファミレスのチンすれば完成のメニューで古いラジオは食堂のおばさんが作った料理のような感じがします。

いい味出しています。

|

« 特小レピーター真夜中のバッテリー交換 | トップページ | 勝手にお誕生日会(^^♪ »

ラジオ」カテゴリの記事

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

おお~っ!!
マジックアイ良いですよね!
私のラヂオも5級スーパーのST管です。
最近はボケて来てマジックアイ(6E5)が丸くくっつきませんが・・・(笑)
やはりラヂオは真空管ですよね!
音が違いますから。

投稿: ヨコハマEV638 | 2009年11月14日 (土) 02時33分

わーマジックアイ、懐かしい!!6E5、マジックアイと聞いただけで緑色の怪しげなチューニングの様子が浮かびます。アナログメータも趣きがありますが。一種独特感がマジックアイにはありますね。

投稿: ふくおか8774 | 2009年11月14日 (土) 06時01分

あれマジックアイって言うんですね。
知りませんでした。
同調すると扇状に開いてる部分が狭くなって
信号強度が強ければ重なる...あれですね。
懐かしい~~ 子供の頃、家にもありました。

投稿: AB182 | 2009年11月14日 (土) 09時01分

ヨコハマEV638 さんこんにちは
ラジオはヤッパリ真空管です。
AM放送を聴くとじ~んときます。(笑)
大域が広く音がいいので最高です。
マジックアイもまたいい効果を出しています。
真空管ラジオ最高(^^♪

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2009年11月14日 (土) 19時40分

ふくおか8774さん こんにちは
マジックアイ綺麗です。
これだけでお酒が呑めます。
実家にはもっといいラジオがあったんですが・・・
母親が粗大ごみに出してしまいました。(T_T)

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2009年11月14日 (土) 19時43分

AB182さん こんにちは
マジックアイはいい味出しますよ~
扇がパタパタして
懐かしくて
ももねこも子供のころに見て不思議に思いました。

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2009年11月14日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/46755597

この記事へのトラックバック一覧です: マジックアイ交換・・5球スーパーラジオ:

« 特小レピーター真夜中のバッテリー交換 | トップページ | 勝手にお誕生日会(^^♪ »