« 磁界ループアンテナ改良 | トップページ | マジックアイ交換・・5球スーパーラジオ »

特小レピーター真夜中のバッテリー交換

順調に稼動していた宇部第二レピーターが夜になって停波していた。

夕方までは元気だったんですが・・・・

前回までの関連ブログ記事 http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/11/post-f769.html

2日間の雨で充電が出来なかったからなのだろうか・・・

ヤッパリ少し太陽電池パネルの取り付け位置を改善しないと駄目ですね

雨が降っていなかったので真夜中にバッテリーの交換を行いました。

折角交換するというのに また充電していない7AHのシールドバッテリーと交換しました。

電圧は12.8V有ったので前回よりはマシです。

Sany2461

交換が終わって回収したバッテリーの電圧をチェックすると4.5V

ヤバイ状態でした。

早速、充電を開始しましたが電圧が低すぎて充電を開始しません

保護回路の無い充電器で少し充電して電圧を回復させて再充電しようと思います。

日が当たらなくても1週間くらいは動くような容量にして晴れているときに充電できるようなパネル位置にしないとちょくちょくメンテナンスが必要ですね

ま~屋上なのでそれでもいいですが・・・

作業のついでにソーラーパネルにシリコンスプレーを吹き付けました。

少しは汚れを防いでくれるかな~

|

« 磁界ループアンテナ改良 | トップページ | マジックアイ交換・・5球スーパーラジオ »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

深夜のバッテリー交換・・・ん~デンジャラス
であります!伊吹RPTでやったら翌朝谷底で
発見かも^^;

投稿: ながおかHR420 | 2009年11月12日 (木) 10時01分

ながおかHR420さん こんにちは

真夜中の電池交換は結構怖いです。
落ちる恐怖も有るけど

照明を点けると目立つので真暗闇の中での作業なのでお化けが出そうで怖いです。

廻りのマンションから見られると通報されそうなのも怖いです。

夜中に屋上の給水塔のハシゴを登っているので他所から見ると犯罪者にしか見えませんね(^_^;)


投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2009年11月12日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/46740350

この記事へのトラックバック一覧です: 特小レピーター真夜中のバッテリー交換:

« 磁界ループアンテナ改良 | トップページ | マジックアイ交換・・5球スーパーラジオ »