« 勝手にお誕生日会(^^♪ | トップページ | メダカの水槽にエビを入れました。 »

レピーターのソーラーパネル取付け位置変更

今日は珍しく明るい時間に作業をしました。

しかし北風が異常に強く作業が大変でした。

Sany2474晴天時にしっかりソーラーパネルに日照させないと充電不足を起こすみたいなのでソーラーパネルの取付け位置を壁の影から壁の上に変更しました。

これで朝から一応日が当たるようになると思います。

作業開始前にバッテリーの状態をチェック

天候は15:30曇り

ソーラーパネルが繋がった状態で12.55V

ソーラーパネルを外した状態で12.54V

ソーラーパネルの電圧15.76V

ソーラーパネルのみでDJ-R20Dの作動を試みましたが・・・作動しませんでした。

15.76Vも有るのに曇りだと電流が足らないんでしょうね・・・

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/11/post-1c57.html

Sany2472ソーラーパネルの取付け位置変更後パネルを見てみると前回 同様にソーラーパネルが汚れていました。

酷いです・・・さすが工場の町

拭く物が無かったので手で拭いてみると真っ黒に・・・・ススみたいな汚れが付いていました。

設置完了後、まだ明るかったのでレピーター付近から見た風景を撮影しました。

Sany2477東方向(山口市方向、右端の辺りが四国松山方向)

Sany2479南方向(大分県国東RPT方向、右端の辺りが北九州市曽根海岸)

Sany2475西方向(山口県下関・北九州門司方向)

Sany2476北方向(宇部市街地方向・右端の辺りが宇部レピーター方向)

少し暗くなった撤収前にもう一度電圧をチェックしました。12.41V

もう電圧が下がっていた・・・・

Sany2480 下からレピータを見上げてみた。

|

« 勝手にお誕生日会(^^♪ | トップページ | メダカの水槽にエビを入れました。 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

レピーターメンテお疲れ様でした。
流石!工場の街・宇部ですよね~
ばい煙が思った以上にあるんでビックリです。長生きしたいな~(笑

投稿: やまぐちAN77 | 2009年11月16日 (月) 19時03分

やまぐちAN77さん こんにちは
ばい煙すごいです。
いつもは見えないけど夜明けとかにモクモク出ている煙かな~

煙突が近いからな~
早く大島に移住しないと長生き出来ないですね(笑

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2009年11月17日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/46771239

この記事へのトラックバック一覧です: レピーターのソーラーパネル取付け位置変更:

« 勝手にお誕生日会(^^♪ | トップページ | メダカの水槽にエビを入れました。 »