« 週末恒例の・・・呑み会 | トップページ | 磁界ループアンテナ試作品完成 (^^ )v »

特小レピーター点検・・宇部第二RPT

宇部第二レピーターを設置して10日経過したので点検を実施しました。

設置時のブログ記事 http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/11/post-acf9.html

Sany2424 初めに一番気になっているバッテリーの状態をチェックしました。

意外に充電されていませんでしたが ま~いい感じでバランスが取れていました。

バッテリー電圧11.51V

10日前の設置時11.55V

充電して設置すれば良かった・・・(^_^;)

設置してからの宇部市の日照時間

日付 日積算日照時間
10月31日        9時間56分
11月1日        2時間15分
11月2日        8時間34分
11月3日        9時間55分
11月4日       10時間16分
11月5日        7時間38分
11月6日        8時間14分
11月7日        9時間37分
11月8日        9時間 5分
11月9日        7時間14分

11月1日の日照時間が短かっただけでいい天気だったみたい

現在のソーラーパネルの取り付け位置は東側の壁の陰なので午前中の日照が少ない

今後、電圧が下がるようならソーラーパネルの位置を少し高くします。

 

Sany2428 次の作業は、冬に備えてバッテリーを発泡スチロールケースに収納しました。

100円ショップの発泡スチロールケースがピッタリの大きさでした。

厚みも厚く保温性抜群の様な感じです。

Sany2430 外側が傷まないよう養生テープを巻いてナイロン袋に入れて設置しました。

最後にソーラーパネルの状態と特小中継器の取り付け具合をチェックしました。

中継器とソーラーパネルの取り付けには問題ありませんでしたが

パネルに一箇所カラスの糞が・・・

それとパネル全面が砂埃で白くなっていた(T_T)

宇部市は工場の町なので仕方ないかな~

こんな空気を吸っていると長生き出来ないですね

春は黄砂が降って来るし・・・

パネルがこれだけ汚れると発電どころじゃない感じです。

対策が必要だけど・・・・いい考えを思いつかない

晴天が続いたら拭き掃除を定期的にしようと思います。

次回はパネル面にアメンボウとかレインXを塗布しようと思います。

取り合えずこの状態で様子を見ます。

|

« 週末恒例の・・・呑み会 | トップページ | 磁界ループアンテナ試作品完成 (^^ )v »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今週は意外に日照時間が長かったんですね。
12~2月の平均日照時間は3~4時間だそうです。
これから時季はソーラーパネル発電にもっと頑張ってもらわないといけないですね。

投稿: やまぐちAN77 | 2009年11月10日 (火) 01時27分

やまぐちAN77局 こんにちは
日照時間の平均が3~4時間だと・・・
たぶん停波してしまいますね

冬季と夏季でソーラーの位置を変えないと・・・

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2009年11月10日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/46720868

この記事へのトラックバック一覧です: 特小レピーター点検・・宇部第二RPT:

« 週末恒例の・・・呑み会 | トップページ | 磁界ループアンテナ試作品完成 (^^ )v »