皆既日食2009年7月22日

日食タマゴ・・・また日食ネタ

Dscf2616 妻が朝から騒いでいたので何かと思ったら

日食タマゴが出来た~って騒いでいた。

また日食ネタ・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口県下関市の角島大橋駐車場から見た。分部日食

2009年7月22日(水曜日)山口県下関市の角島大橋駐車場から見た。分部日食です。

ヤット動画をアップしました。

雲が厚く鉛色の空だったので心配したが雲を通して観察できました。

SUNフィルター越しなので緑色に写っています。

am9:14~11:26の間撮影しました。

約60倍速にて投稿しました。

撮影機材 SANYO Xacti DMX-CA8  + 緑色SUNフィルター

トカラ列島や硫黄島では皆既日食が観測されたらしいですが
山口県では約80%の分部日食が観察できました。

次回、日本国内で皆既日食が見られるのは26年後

来年はイースター島で見られるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食・・・奄美黒糖焼酎 "皆既日食"

祭りの後の~寂しさは~ たとえば酒で紛らわし~♪

吉田拓郎さんの祭りの後のフレーズより

日食のイベントが終わって家に帰り着いてベランダで・・・焼酎を

Dscf2593 銘柄は奄美黒糖焼酎 皆既日食(知り合いから頂きました。ありがとうございます。)

妻とベランダで飲みました。

何でこんなに見たかったんだろう・・・

26年後は死んでいるのかな~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝!日食・・感動しました。

いよいよ本日は皆既日食 会社を休んで日食観察に出発!

山口県では部分日食で約90%の部分日食が見れました。

昨日は、県内で豪雨が降って土石流などで県内至る所で大きな被害が出ています。

お見舞い申し上げます。

早朝、日が差すもの少しうす曇で・・・

天気予報で日本海側は晴天?と言っていたので車を飛ばして日本海側へ・・・

しかし、日本海側へ近づけば近づくほど雲が多くなって・・・

仕方が無いのでどんよりとした空の角島大橋の駐車場で観察開始

あ~こんな空なら宇部に居ればよかったかな~

早速、準備をして9:40から観察スタート

空一面に厚い雲で見えないかな~っと思ったけど

手製の日食グラスで見てみると・・・なんとハッキリ掛けているのが見える!!

写真、ビデオ撮影で忙しかったです。

ビデオは、太陽の掛けていく様子を2時間以上撮りっぱなしで

その間、写真を写しました。

ただ太陽を撮影しても部分日食なので特に変わったこともなく面白みが無いので

角島大橋や観察風景を日食グラスに映り込ませて太陽と風景を収めてみました。

山口から見た部分日食の写真を見てくださ~い(^^♪

動画は、後日アップします。

Dscf2500写真1.手製日食グラスで妻と観察開始

Dscf2512

写真2.日食グラス越しに見る太陽

Dscf2540

写真3.太陽と妻(妻を日食グラスに映し込んでこんで撮影)

Dscf2575

写真4.暑いので日よけ傘を被って

Dscf2520

写真5.日食グラスに映り込んだ景色と太陽

Dscf2530

写真6.角島大橋を映し込んで撮影

Dscf2570

写真7.観光客がたくさん居るなか変なお面で目立ってしまった(~_~;)

Dscf2543写真8.次の皆既日食は26年後 見れるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日食観察準備・・遮光眼鏡

Sany1776 22日の日食に備えて日食グラスを作りました。

色ガラスそのままだと横から光線が入って危険なので

顔全体を覆うお面を作って遮光ガラスを取り付けました。

ちなみに遮光ガラスは通常の溶接で№8これでは明るすぎます。

№が大きくなるほど遮光効果が大きくなり№16まで有るそうです。

太陽観測には№12以上が良いようです。

これで準備完了!

後は、晴天を祈るのみです。

晴れますように(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食観察準備・・太陽を撮影してみた(^^♪

Sany1739 最近、日食ネタばかりですが・・・^^;

今日もCMでしたが久しぶりに晴天だったので太陽の撮影実験をして見ました。

カメラはブログ用に使用しているSANYO Xacti waterproof

Sany1743 NDフィルターは先日調達した溶接用遮光ガラス

カメラの感度をISO50にセットして-1.8露出補正をして出来る限り低感度にして撮影

思ったより綺麗に写りました。・・・ただ白く光っているだけですが(^_^;)

動画も撮影できるので太陽が欠けていくところを撮影したいな~

それと木漏れ日とかが三日月形になって輝くところも撮影したい

しかし、カメラが少し能力不足ですが頑張って写して見たいです。

今日現在の7月22日の天気予報は地元は曇り、鹿児島は晴れ

仕事が忙しいので1日だけ休んで日帰りで鹿児島まで行こうかな~

遠いいな~

日帰りはキツイナ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食が見たい・・色ガラス調達

Sany1738 ももねこ夫妻は日食の観察がしたく準備をしています。

しかし仕事が忙しい・・・

だけど太陽系の一員としては太陽のイベントを生きているうちに見たい

出来れば皆既日食だけど・・・

もう無理

鹿児島県 大隈半島の佐多岬でも98%の部分日食が観察出来る

あ~仕事を休んで日帰りで行って見ようかと考えてます・・・

無理かな~

最後は、職場の屋上でチョッと見るだけかな(T_T)

せめて宇部のES特別A級ポイント床波海岸でCB他電波を受信しながら観察したいな~

取り合えず準備で観察用に色ガラスを調達しました。

ドイツ製の溶接用の紫外線カットNDフルター・・・

こう書くとすごく高そうだけど1枚100円チョッと

これなら目にも悪くないと思います。

日食観測メガネも売っていましたが値段が高くチャチでした。

溶接用ガラスは効果絶大で低価格

色ガラスには濃度がいろいろありますが観察用には12番がお勧めです。

(№が大きくなるほど遮光効果が高くなります。№16まで有るそうです。)

色ガラスを厚紙やウチワ切り抜いて取り付ければバッチリと思います。

近々に製作します。

あ~太陽系の大イベントを鹿児島で撮影したいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆既日食を見に行きたい!

46年ぶりの皆既日食を見に行きたいな~

だけど仕事が忙しい・・・

この大イベントのチャンスを逃すと もう一生見れない・・・

休んで屋久島で見れたら最高だろうな~

天気は大丈夫なんだろうか

南の島で宇宙の神秘を見届けたいな~

仕事中にチョット見るだけに終わるのかな~

妻と見に行きたいな~

うごけ!道案内 サイトより

| | コメント (0) | トラックバック (0)