« アンテナアナライザーAW06A | トップページ | 置き物?? ・・・猫だ~ »

28MHz3段コーリニアアンテナ実験

アンテナアナライザーを入手したので28MHz用のアンテナが作ってみたくなりコーリニアアンテナを作ってみました。

長すぎるので1/4波長の釣竿スリーブアンテナにしようと思ったのですがどうせならモービルホイップより利得のあるアンテナがいいので3段同軸交差型コーリニアアンテナにしました。

まずは、計算寸法通りにカットして半田メッキ

28MHz3段コーリニアアンテナ実験

次に 図面通りに同軸の芯線と網線を交互に半田付け

28MHz3段コーリニアアンテナ実験

自己溶着テープとビニールテープで防水加工をして

外で測定と調整

約12m・・・・長すぎ~(^^ゞ

28MHz3段コーリニアアンテナ実験

測定してみると目的の28MHzは測定範囲外・・・(ToT)

スタブの調節やトップのエレメントを付けて調整を試みましたが悪化するだけ

どうしても26MHz台でSWRが悪くなったり良くなったりするだけで28MHzには近づけませんでした。

3D-2Vの同軸の速度係数が違ったのかな~

作り替えないと無理みたいです。

また実験します。

漁業無線用だ~(^_^;)

28MHz3段コーリニアアンテナ実験

今回の製作では、ポリエチレンケーブルの速度係数を確認せずに0.69として28.305MHzの長さを計算した。

1/2波長の同軸長さ=300/28.305MHz/2x0.69=3657mm

3657mmがSWR最良点の26.662MHzを1/2波長として速度係数を逆算すると

速度係数=3657mmx26.662MHzx2/300=0.65

資料で3C-2Vの速度係数は0.66~0.67位ですが今回の実験では0.65が正解だったみたいです。

速度係数0.65で28.305MHzの1/2波長の長さを計算すると

1/2波長の同軸長さ=300/28.305/2x0.65=3445mm

3657mm-3445mm=212mm

1/2波長について212mm短くしなければならない

切るのが怖いな~

次回がんばります。

|

« アンテナアナライザーAW06A | トップページ | 置き物?? ・・・猫だ~ »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の福岡在住時代の師匠、フクオカHN426局が1.5D2Vで27MHz受信用5段コリニア、430MHz29段コリニアを作ってらっしゃいました。確か短縮率0.68とおっしゃってましたよ。トップも同軸を使ってましたのでそのまま巻いて収納、使うときは一見ロングワイヤーのようでした。

投稿: YO508 | 2010年1月31日 (日) 18時06分

YO508さん こんにちは

失敗しました・・・・
たぶん速度係数が違いました。
0.68か0.67だったんでしょうね
測定してから作ればよかった・・・

しかし5段とか 29段とかすごいですね
どうやって立てるんだろう

また挑戦します。
ちょっと疲れました。(笑

何とかして宇部から柳井まで28MHzAMで飛ばしますよ~

ヤッパリ八木かな・・・

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2010年1月31日 (日) 20時40分

私が聞いた計算方法だと波長は300を周波数で割った長さの94パーセントぐらいだと聞きました。そうすると少し短くなりますね。設営は釣り竿に這わすか移動先の木などにかけたり、まるでダイポールみたいでした。430だと垂直にできますんで無指向性が強みですね。

投稿: 508 | 2010年2月 1日 (月) 07時06分

YO508さん こんにちは

実験して作るしかないですね

キチンと作らないと位相が合わないので
逆効果になるのでコーリニアは難しいですね

10m用は長いので垂直+斜めになるかな~っと思っていますが

折角の低打ち上げ角の垂直偏波が性能を発揮できないな~

ま~実験なので良いか(^^♪

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2010年2月 1日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/47440347

この記事へのトラックバック一覧です: 28MHz3段コーリニアアンテナ実験:

« アンテナアナライザーAW06A | トップページ | 置き物?? ・・・猫だ~ »