« 走行距離がキリ番・・・良い事有るかな〜 | トップページ | 22年2月22日22時22分 »

28MHz3段コーリニアアンテナのフィールドテスト

28MHz 3段コーリニアアンテナのフィールドテストをしました。

交信は同じ市内の局のみでした。

岩国市と松山市のの局長さんにも協力を願いましたがNGでした。

ご協力ありがとうございました。

また よろしくおねがいいたします。

前回までのブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2010/02/post-da88.html

SWRの測定結果は、自宅でベランダ逆さ吊で測定したものと同じでした。

データー取りが出来て良かったです。

下の写真はアルミ伸縮ポール4.5m+塩ビパイプ1m+グラスロッド6.3mの組み合わせで約12mのポールを組み立てて実験中の写真です。

ラジコンカーみたいになりました。

28MHz3段コーリニアアンテナのフィールドテスト

測定結果をフリーハンドでグラフにしました。

何とか使えそうです。

ポリエチレン同軸の速度係数を0.65としましたが実験で求めた0.645にしておけば良かったな~

ちょっと長かったみたいで同調周波数が低かった・・・

28MHz3段コーリニアアンテナのフィールドテスト

使用アンテアナライザー

中国製のAW06A

安くて当局には調度良いです。

28MHz3段コーリニアアンテナのフィールドテスト

|

« 走行距離がキリ番・・・良い事有るかな〜 | トップページ | 22年2月22日22時22分 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先程は10mでどうもでした。
長さ(高さ)にあっかんしますね~
近距離(距離5km)でしたが59は取りあえずはOK?でしょう!
当方のアンテナはショボショボ1/4入短縮ホイップですので~

投稿: やまぐちAN77 | 2010年2月21日 (日) 22時44分

昨日は10m AMのテストお疲れ様でした。
実際に拝見するとすごい長さですね。
残念ながら松山まで届かなかったですが、シーズン中は威力を発揮しそうですね。

また次回よろしくです。

投稿: えひめBX58 | 2010年2月22日 (月) 22時06分

やまぐちAN77さん こんにちは
実験にお付き合いありがとうございました。

何とかダミーロードではなく電波が出ていたので良かったです。

また実験します。

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2010年2月23日 (火) 00時49分

えひめBX58さん こんにちは
実験にお付き合いありがとうございました。

組み立てると想像以上に長かったので
ちょっと怖かったです。

松山は遠いですね~

いつか届かせて見せますので
またお付き合いお願いします。

投稿: やまぐちBA18@ももねこ | 2010年2月23日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/47628326

この記事へのトラックバック一覧です: 28MHz3段コーリニアアンテナのフィールドテスト:

« 走行距離がキリ番・・・良い事有るかな〜 | トップページ | 22年2月22日22時22分 »