« ゴールデンウィークに備えて・・デリカ点検中 | トップページ | ゴールデンウィークのミーティング »

すごい!! ペン型スキャナー

先日、見た事無いスキャナーが売っていたので買ってみた。
MV Penテクノロジーズの電子ペン
モバイルペンタブレット
http://www.mvpen.com/

78CE7C08-84F0-4B03-BD03-2CD28CC4F2F5

エム・ブイ・ペン
ネットで調べてみると"ぺんてる"さんからも同様な物が出ている。

イスラエルの軍事技術を応用して作られた。物らしいです。

原理はペンの先の方から赤外線と超音波を発信して
紙上に付けたクリップ型の受信機が赤外線と超音波の到達時間を検出してペンの移動方向と量を三角測量して座標情報を記録するらしいです。

使って驚いたのは測量精度
A4サイズの用紙なら何処に書いても小さく書いても確実に読み取っている

後でPCに接続すると紙に書いた物と全く同じ物が表示される

付属のOCRソフトで読み取ればテキストデーターにもなりました。

すごく感動したけど・・・
自分の仕事では出番が無いかな〜

写真に落書きしたりペンタブレットとして遊ぶかな〜

|

« ゴールデンウィークに備えて・・デリカ点検中 | トップページ | ゴールデンウィークのミーティング »

双眼鏡・望遠鏡・とか色々なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/48201511

この記事へのトラックバック一覧です: すごい!! ペン型スキャナー:

« ゴールデンウィークに備えて・・デリカ点検中 | トップページ | ゴールデンウィークのミーティング »