« 9月24~26日別府温泉を散策 猫の楽園 | トップページ | テルミンのアンテナ改造 »

ヤマハ発電機EF16iSHのノイズ対策

前回までの記事
http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-d916.html

通常の使用には全く問題は無いのですが
合法CB無線機には、ノイズブランカーも付いてい無いので少しのノイズも問題です。

そこで、メーカーオプションの無線用フィルターを組み込みました。

組み込み前のノイズレベル測定
簡易スペアナGiGa STで測定・・・
自宅内のノイズレベルが高過ぎて比較出来ず(^_^;)

75774863-6C87-4296-B1E6-BA75B1B8427C

説明書を見ながら分解・・・ネジ30本以上
ノイズフィルターだけなら無理すればそこまで
バラさなくても取り付けで来ますが・・・

イグニッションケーブルのアルミテープ巻きでは、分解が必要なので初めからバラバラにした方が早いです。

A327438A-2AC1-414F-B604-4584DC3E27DE

コンセントの後ろにあるドライバーで指している
黒い四角い物がインバーターノイズ除去用のフィルターです。

フィルターのコード3本をコンセントのコードに共締めしてフィルターをコンセントに接着剤で固定

240D8FE9-6289-4FE3-B1E8-42DDD5430B55

どんどんバラして・・・
イグニッションケーブル出現

BA70DA27-9BCE-48EA-9422-B4F0ED383C0C

イグニッションノイズ対策用にアルミテープを巻きつけてアース線を巻きつけてエンジン本体にアース線を接続

0BBCF75A-A349-415B-B20D-506AEA9590AB

これで、ノイズが消えるのかな~

発電機を分解して感じたけどさすが日本製!!
すごく丁寧に組み立てて有りました。

コードの取り回し、束ね方も丁寧で文句なし
ネジ止めしてある圧着端子の傾きも無く
きちんとそろっていて見て気持ちいい!

本当に綺麗な組立に感動しました。

ノイズについて早く実践で確認したいけど・・・
時間が無いな~

完璧にしたいので外付のノイズフィルターボックスを製作

760F96DD-5E17-4B5C-B98C-E4CA69A9C306

¥100ショップの弁当箱にトーキンのノイズフィルターを組み込み

387B0DB9-A355-45B1-984D-2FFE558168F0

こんな感じで、使用しま~す。
早く、実践で確認したいな~

44B6FF45-3DC3-40BA-81EC-DD7E370C1DF3

これでダメなら遠くに置いて使用しま~す。
楽しみです。


|

« 9月24~26日別府温泉を散策 猫の楽園 | トップページ | テルミンのアンテナ改造 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

結構大がかりになりましたね。
組み終わった後に...「ネジが1本残ってる!」
何て事はありませんでしたか(^^ゞ
発発ではないですけど以前乗っていた
ダイハツ「アトレー」(軽箱バン)のノイズ対策で
プラグコードを桃ネコさんと同様
(同軸ケーブルの外側編み線を被せてアースに落とした)
にした事がありますが、ノイズは下がらず
パワー感が下がった記憶があります。
おそらくプラグの火花が弱くなったんだろうな。

投稿: AB182 | 2010年10月 2日 (土) 08時37分

AB182さん こんにちは(^O^)/

ちゃんと組み込めて一安心!
このオプションの組み込みは、ど素人には無理と思いました。

まだ、試して無いけどイグニッションノイズは
手強そうな気がします。

前回、使った時に遠くまでキャップタイヤで引っ張ると
キャップタイヤケーブルからインバーターノイズが
放射されていたのでこれについては、
今回のフィルターで効果を期待しています。

インバーターノイズは、操作パネル面から放射されているので置く向きも問題です。

合法CB以外は、OKと思うけど微弱な信号を
ノイズ対策の無いトランシーバーで捉えるのは大変ですね

投稿: ももねこ@やまぐちBA18 | 2010年10月 2日 (土) 10時20分

こんにちは。

CBerなら、ノイズや違法の混信から聞き分ける「耳フィルタ」が強力に動作していますよ間違いなく!

投稿: JN4SPT | 2010年10月 2日 (土) 12時37分

JN4SPTさん こんにちは(^O^)/

耳フィルターの調子が良過ぎて
最近、ノイズを聞いただけでも変調が聞こえます。
病気です(^_^;)

投稿: ももねこ@やまぐちBA18 | 2010年10月 2日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/49616188

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ発電機EF16iSHのノイズ対策:

« 9月24~26日別府温泉を散策 猫の楽園 | トップページ | テルミンのアンテナ改造 »