« サービスエリアで売っているキャンディーズ♫ | トップページ | 分かる人には分かる物?? »

FT-817用リチウムイオンバッテリー

中国製のヤエスFT-817用のリチウムイオンバッテリー


1309586118633.jpg

普段はエネループ8本を使用していますがいつも最小出力で運用しているので問題なく使えています。

以前 21MHzSSB出力0.5w 短縮ロッドアンテナでフィリピンと交信出来ました。

その時の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/06/post-5461.html


1309586121871.jpg


予備のエネループを買う前に他に何か無いか検索したら良さそうなのリチウムイオンバッテリーが有ったので買ってみた。


1309586123899.jpg


早速入れて見ると小っちゃい!

出し入れが簡単

エネループは出し入れが面倒なので車の移動中にFT-817のチャージ機能で充電・・・しかし時間が掛かる(T_T)


1309586126600.jpg

充電は専用充電器で3時間
早いので移動中でも充電出来そうだ\(^o^)/

早速、電圧確認
わ~12V以上あるので出力が5wまで切り替えられる。

ま~当局は最小出力で使用します。


1309586128233.jpg

電源を切って2日間放置しましたが0.1vしか降下していませんでした。

移動が楽しみだな~

またレポートをします。

|

« サービスエリアで売っているキャンディーズ♫ | トップページ | 分かる人には分かる物?? »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

このFT817ND本当に重宝してます。
移動運用には必需品です。
週末の 6m&ダウン、七夕コンテスト もFT817NDでの運用になります。
2.5W運用ですのでシールドバッテリーを使用してます。
最近はHF QRP運用してますがFT817NDの局からよくお声掛けあります。

投稿: お山で無線中 | 2011年7月 2日 (土) 20時32分

お山で無線さん こんにちは\(^o^)/ご無沙汰しています。

FT-817は良い無線機ですよね!
当局のはNDじゃない古いタイプですがお気に入りです。
電池をいれて肩から担いで運用するスタイルが好きです。
出力も0.5w出れば十分です。
当局は珍局です。(笑)

ゴールデンウィークに宮崎でQRPグループと一緒に運用したら皆さんFT-817でした。

その時の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/04/post-540e.html


ロングセラーで古さを感じない良いリグですね


投稿: ももねこ→お山で無線さん | 2011年7月 3日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/52100757

この記事へのトラックバック一覧です: FT-817用リチウムイオンバッテリー:

« サービスエリアで売っているキャンディーズ♫ | トップページ | 分かる人には分かる物?? »