« な~んかカワイイ | トップページ | タバコのポイ捨てやめて~ »

発電機のカバー製作

ヤマハインバーター発電機EF16iSHを使うとき
急に雨が降ったり
直射日光がキツかったり

大切に使いたいので何時もは発電機に小さな傘を取り付けて使っている。
だけど雨が強く降ると
泥はねで発電機が泥だらけ
その為 設置場所によってはシートも敷きます。

設置が面倒なので折りたたみ式の発電機カバーを作った。

先ずは図面


1312380726239.jpg

プラダンで作って仮に合わして見るとちょっと長かったので180mmカットしてこんな形になりました。


1312380729980.jpg

マジックテープで組み立てて見るとこんな感じに
吸気側

1312380733239.jpg

排気側はこんな感じに


1312380736904.jpg

中身はこんな感じに


1312380739781.jpg

運搬時は折り畳んでこんな感じに


1312380743458.jpg

本当は防音カバーにしたいけど・・・
大きくなり過ぎると車に積む所が無い・・・

ケースに入れると発電機が見えないので良い感じです。


1312380746273.jpg

これで夜中に雨が降っても気にならない
完成\(^o^)/

|

« な~んかカワイイ | トップページ | タバコのポイ捨てやめて~ »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

凄い・・・・・m(__)m

このアイデア頂きます。
黒のプラダンが昨年ハミ出しタイヤ対策で買ったのがありますので!

面倒なので四角で作り、穴開けるかなっ?

織り込む箇所は薄く切り込み入れたのですか?

投稿: 無線車デリカXVM | 2011年8月 4日 (木) 05時48分

無線車デリカXVMさんこんにちは\(^o^)/

カバーは良い感じです。

折り曲げは片面(山折り)に切り込みをいれています。
曲げて作る時 ポキッテ折れて曲がるのでちょっと気持ちいい(笑)

プラダンって安くて便利な素材ですね~

投稿: ももねこ→ 無線車デリカXVMさん | 2011年8月 5日 (金) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/52384131

この記事へのトラックバック一覧です: 発電機のカバー製作:

« な~んかカワイイ | トップページ | タバコのポイ捨てやめて~ »