« 平日の夜ですが・・・ACミーティング | トップページ | イチジク三昧 »

久々の電気工作「RJ-411のPTTマイク」

PanasonicのRJ-411を入手して使っているけど意外に変調も深く飛びも良くコンパクトで使いやすいので最近はRJ-411がメインリグになっています。 PTT機能のある機種なので早速スピーカーマイクを製作しました。 1314197422281.jpg スピーカーが大きい方が了解度が上がるので 大きいスピーカーマイクをジャンクで調達 開けてみると本当のスピーカーマイクで スピーカーをマイクに使うタイプだったので コンデンサーマイクエレメントを買って 組み込みました。 1314197425214.jpg ネットで調べた通り スピーカーのアース線を マイクのアースに接続すると PTT機能のが使えるはずが動かない(T_T) いろいろと調べるとマイクカールコードの8本の内4本使ったのですが1本が切れていました。 運が悪いな~ 他の線でつないだらバッチリPTT機能が作動しました・・・しかし マイクのカールコードがシールドでなくモジュラーなので回り込んで使えない・・・ カールコードのマイク線がシールドタイプのものに取り替えたらバッチリ動きました Fullsizerender

CBで外部PTTマイクが使えていい感じです。
1314197426172.jpg

|

« 平日の夜ですが・・・ACミーティング | トップページ | イチジク三昧 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/52559950

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の電気工作「RJ-411のPTTマイク」:

« 平日の夜ですが・・・ACミーティング | トップページ | イチジク三昧 »