« 安物買いの銭失い・・・ | トップページ | お月見 »

KG-AIS その5

関連記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/09/kg-aishsc-350--.html

KG-AISのデコードで検波信号をPCに入れる場合は
ライン入力でないとダメと思っていた。

MIC入力の実験に使っていたKG-ACARS用のケーブルにバリオームだけでなくコンデンサーが入っていたのを忘れていた。

早速、ストレートにつながるケーブルでPCのMIC入力につないで見るとTOSHIBAのPCでは57%でデコードできた。


1315837688628.jpg


これならUSBオーディオ変換はいらないな~

もう一台のウルトラモバイルPCのMICにつないで見るとデコード率30% しかも信号の数が少ない


1315837690845.jpg


ウルトラモバイルの方はUSBオーディオ変換を使わないとダメでした。

ウルトラモバイルPCの方はかさばるUSBオーディオアダプターがいるのでどっちがモバイルかわからない(^_^;)

iPhoneを使うようになるまでいつも持ち歩いていた
SONY Pシリーズ VGN-UX90 Celeron M 1.06GHzメモリー512MB HDD80GB

これでもMIC入力を試してみた。

USBメモリーでKG-AISを起動するとすんなりデコード


1315840952775.jpg


デコード率50%ちょっと
これなら良いかな~
移動先でログを取るには十分かな~

画面は4インチ位ですが高細度のディスプレイなのでよく見えます。

良い感じです。

|

« 安物買いの銭失い・・・ | トップページ | お月見 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

参考になります、沖合いを航行する船舶を眺めながら受信するとFBですね。  いしかわQA34

投稿: 34_QA | 2011年9月13日 (火) 22時26分

34_QAさんこんにちは\(^o^)/

KG-AISには船をクリックすると登録した船の写真を表示する機能があるのですが
近くにしている船画像がネットに無かったので写しにいきまし。(^_^;)
移動して写真を写して登録するのも楽しいかも・・・・


投稿: ももねこ→34_QAさん | 2011年9月14日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/52715160

この記事へのトラックバック一覧です: KG-AIS その5:

« 安物買いの銭失い・・・ | トップページ | お月見 »