« KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-2 | トップページ | KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-4 »

KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-3

前回の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/09/kg-aishsc-350-2.html

先ずは線の取り回しを確認


1315311994656.jpg

KG-AIS用の検波出力の取り出しでICが小さいので細い線を使って半田付けをする事に・・・

手が震えて出来ない


1315311989807.jpg

バイスで基盤を固定してICの9ピンに線がくるようにピンセットで線を固定して半田ごてを当てて半田付け
手が震えるなんて歳は取りたくないですね~ (^_^;)


1315311992492.jpg

半田付け完了\(^o^)/


1315311993150.jpg

アースはコネクターのアース側に半田付け


1315311993857.jpg

線を収めて組み立てて完了\(^o^)/


早速、USBサウンドアダプターを使ってPCと接続

しかし・・・

デコードしない

10分間に一度だけエラーが出ただけでアイパターンも表示しない(T_T)

Mic入力にしたりボリュームを絞って見たり・・・
何をしてもダメです。

音はサーっと乾いたノイズにカッ カッって感じの音がしています。

あ~難しいな~

海から近いし大きな船も沢山通っているのにな~

ICが違うのかな~?

助けて~~~
m(_ _)m


後で
TA3116についてべて見ると

ICOMのIC-R10
AORのAR8600にも使われていて

9ピンから10kオームの抵抗を付けて出力していた
AF出力に1.4vの直流電圧がまずいのかな・・・

|

« KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-2 | トップページ | KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-4 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

ガンバ!

私には無理です。
メガネ掛けてもあんな小さな部品へのハンダ付けなんて(^^;

釣り針結ぶのにも苦労してまぁ~す!

投稿: 無線車デリカXVM | 2011年9月 7日 (水) 06時05分

おはようございます。
当方のHSC010もIC-PCR100もどちらも弱い電圧が出ていますが問題ないですよ。受信機は改造できているような気がします。受信音がするなら信号も来ていますね。

以前、プロット率がよくなるかもと思いUSBサウンド(RCA入力)で試したんですができませんでした。そちらにフィルターが入ってたりとか?ライン入力のあるPCでもダメでしょうか?

投稿: フクオカYO508/JN4SPT | 2011年9月 7日 (水) 06時08分

無線車デリカXVMさんこんにちは\(^o^)/

最近、老眼が・・(T_T)
ついに老眼鏡をかいまし。(^_^;)

最近の趣味
この3ヶ月は例のブログのランキングで2位の人を
ギリギリで3位にしています。
今度は何位にしてやろうかな~(^O^)
悪趣味です(^_^;)

投稿: ももねこ→無線車デリカXVMさん | 2011年9月 7日 (水) 12時33分

フクオカYO508/JN4SPTさんこんにちは\(^o^)/

アドバイスありがとうございます。

今回の出力は弱いです。電圧は1.4v出ています。
クリスタルイヤーホーンで聞いても蚊の鳴く声です。
どのモードでも出力があります。

FM放送をWFMで聞いても蚊が鳴くような音で割れたような感じです。

AISの周波数はサーっという乾いたノイズに
カッ カッとパルス音が聞こえます。

信号レベルは低いですがPCに入力にすると問題なく
KG-AISのSPで聞こえます。

USBサウンドアダプターはローランド音が良いと評判の物です。
もう一つバッファローのビデオをPCに取り込む
アダプターにライン入力があるので使って見ます。

アイパターンはほとんど表示しないのですが
デジタル信号が入力された時のみ表示されるのですか?

稀にグチャグチャのアイパターンが出て
エラーカウントされます。

KG-AISのデコードでこんな闇に紛れ込むとは
(T_T)

アドバイスよろしくです。

投稿: ももねこ→フクオカYO508/JN4SPTさん | 2011年9月 7日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/52664142

この記事へのトラックバック一覧です: KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-3:

« KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-2 | トップページ | KG-AIS奮闘中「カムニスHSC-350改造」-4 »