« ガイガーカウンターの表示器をケースに入れた。 | トップページ | 別府温泉 「的ケ浜温泉」 »

NEC lavieLL700/3 HDD換装

eQSO用に使っている古~ぃノートPC

NEC lavieLL700/3

中古で買った時から調子悪かったけど
今回は重症だ・・・・
1329274433920.jpg
HDDが少し回ってカタカタ音がするだけで回転が止まる
その後 ブルーバックに(T_T)

何度 再起動してもダメ

ハードディスクのBootデーターの読み込みで必ずクラッシュする。

たまたまIDE 2.5inc 60GB のHDDを入手したので取り替えた。
HDDの取り出しは裏面の前側の3本のビスとバッテリーを除けた所にある1本のビスを除けて
パームレスト部をこじ開けるとHDDが見えるので
HDDマウントを止めネジ2本を外してマウントごとHDDをスライドさせて外す。
HDDがマウントにビス止めさてているので外す。
昔のメーカー製はノートはHDDを外すだけでも大変ですが・・・・
簡単に開いて良かった。

1329274444250.jpg

だけど死にかけたHDDからディスクイメージを作るのが大変だった。
1329274447455.jpg

外付けでHDDを回転させてスムーズに回った時に外してノートに組み込むとなんと立ち上がったのでその隙にディスクイメージを作って
後はいつも通り復元作業
1329274450705.jpg

快調です\(^o^)/
これで何台のPCの修復をしたかな~
ゴミPCだらけです。

今回修理したeQSO用のPCの方が画面が大きく少しスペックが上なのでAIS受信用のPCとeQSO用のPCを入れ替えてセットUP完了\(^o^)/
1329304883720.jpg


こんなに古~ぃPCを使っている人いないだろうな~
部屋の中では現在8台のが稼働中(^_^;)

自宅屋上の特小レピーターeQSOゲートウェイ
Yamaguchiルームは日照時間不足で夜間停波気味ですが・・・・

お声がけよろしくお願いいたします。m(_ _)m

|

« ガイガーカウンターの表示器をケースに入れた。 | トップページ | 別府温泉 「的ケ浜温泉」 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/53989248

この記事へのトラックバック一覧です: NEC lavieLL700/3 HDD換装:

« ガイガーカウンターの表示器をケースに入れた。 | トップページ | 別府温泉 「的ケ浜温泉」 »