« 別府温泉道 明礬温泉 山の湯 | トップページ | 別府温泉 西鉄リゾートイン別府 »

山口県は放射線量が高いな~ 実測してみた。

ガイガーカウンターを入手してから身近な場所の放射線量を測っているけど・・・・

0.121μSv/h
1330433924769.jpg

0.078μSv/h
1330433926098.jpg

北九州、別府、宇部と気が向いたら測っているけど
九州では0.07~0.13μSv/h
宇部では0.09~0.16μSv/h位だったけど・・・・

毎日駐車している駐車場の放射線量が異常に高い(T_T)

いつもと同じ様に車のダッシュボードにセットして測ると
0.199μSv/h
1330433926995.jpg

0.173μSv/h・・・高いな~
1330433927709.jpg

地面付近を測って見ると・・・・・
0.251μSv/h
1330433929345.jpg

もう一度測ると・・・
0.268μSv/h
1330433929959.jpg

更に測ると・・・・
0.286μSv/h
1330433930781.jpg

高すぎです(T_T)

他の場所も調べて見ると
やはりマサ土の上が高いな~
0.216μSv/h
1330433931500.jpg

山口県の花崗岩はウラン鉱の関係で自然放射線量が高いらしいけど・・・・

花崗岩が風化したマサ土も高いんですね

調べてみると柳井市や山陽小野田市の辺りに鉱脈?が存在するんですね~

放射能事故で一般の人が浴びて良いとされる線量は
自然放射線量を除いて1mSv/年
1000μSv/年≒0.114μSv/h

この駐車場の放射線は
福島原発事故由来のセシウム137ではないけど・・・・

もしこの駐車場にずっといて放射線を浴びると
0.25μSv/hとして2.2mSv/年

普通の場所の自然放射線量が1mSv/年位だったので
普通の場所より1mSv/年位多いな~

1mSv/年は一般の人が放射能事故で浴びることが許される限度です(T_T)

放射線ホルミシスで健康になるかな~

マシンガンで撃たれても死なないで逃げ切る人もいれば
ピストルで撃たれて一発で死ぬ人もいるので

低線量でもDNAが傷ついて
癌になったりするのかな~

放射能って怖いな~

|

« 別府温泉道 明礬温泉 山の湯 | トップページ | 別府温泉 西鉄リゾートイン別府 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
カウンターを手に入れられているようですが、何か訳があったのでしょうか?
ついでに、差しさわりがありませんでしたら、値段や入手方法を教えていただければ・・。
先週の日曜曽根干潟でCB運用しました。空振りでしたが久しぶりに楽しかったです。

投稿: 福岡D401 | 2012年2月29日 (水) 13時56分

福岡D401さんこんにちは\(^o^)/
ごぶさたしております。
遠くに行ってらっしゃいましたね(^_^;)

GMカウンターは1エリアの方に譲っていただきました。
特に何がしたい訳でも無いのですが

ベランダで定点観測をしてみようと思い
いろいろとやり取りをしていました。

最近は価格も落ち着いて来ていますね
ネットでスマートフォンにつなぐフォトダイオード式や
GM管を使ったキットやエステーさんのエアーカウンターとか10k以下でも入手出来ますね

絶対値の測定はむつかしそうですが定点観測なら
安価なキットでも良いかと思っています。

放射能ってよく分からないけど怖いと思って調べるとますます怖くなりますね

多分、臨床データーが少ないんでしょうね
今からが正に人体実験なのかな~
怖い世の中です。

投稿: ももねこ⇒ 福岡D401さん | 2012年2月29日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/54100781

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県は放射線量が高いな~ 実測してみた。:

« 別府温泉道 明礬温泉 山の湯 | トップページ | 別府温泉 西鉄リゾートイン別府 »