« 浜脇温泉「市営 浜脇温泉」 | トップページ | 浜脇温泉「蓮田温泉」 »

マグザムにHIDヘッドライトを付けた

デリカスターワゴンもホンダフュージョンもHID ヘッドライトに替えて夜の運転が安全になったので買い置きしていたHIDヘッドライトをヤマハ マグザムに取り付けました。

デリカのHIDヘッドライト取付け記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/02/hid-36db.html

フュージョンのHIDヘッドライト取付け記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/02/hid-e12d-1.html

1333552967613.jpg

取付けは今までの中で一番簡単でした。

フロントタイヤの所に寝っ転がって手を伸ばすと
ハイビーム、ロービームのバルブカバーが有るので
左に少し回してこねるとカバーが外れます。

ほんの少ししか回らないので回らないと勘違いしてしまいそうです。

1333552968323.jpg

クリップを外して電球を取ります。

1333552969206.jpg

電球とカバーが外れます。

1333552969577.jpg

電球を取り外して後でHIDバラストの電源をそこから取ります。

HIDの防水カバー グロメットの径に合わせてカバーに穴を開けます。

今回は25mmのホルソーで開けます。
周りに傷が付かないように養生をすればその場で開けられます。

1333552970229.jpg

ハイビームとロービーム同じように穴開けをして
HID バルブを組み込みます。

電球を外した線にバラストの電源を繋ぎます。

1333552970738.jpg

バイクに組み込む前に念のため点灯テスト

1333552971557.jpg

そして元のようにカバーをし戻します。

バッテリーカバーを外してバラストを取り付けます。

バラストからのコードをバルブまで上手く通すのが
今回の一番大変作業でした。

コードは摩擦でビニール被覆が破けてショート、火災の原因にもなるのでコルゲートホースに通して固定しました。

バラストは付属のステーに固定してバッテリー固定金具のネジに共締めしました。

1333552972174.jpg

きれいに収まって雨の心配も無いので安心です。

1333552972786.jpg

ロービームの点灯テスト

1333552973402.jpg

ハイビームの点灯テスト

1333552974016.jpg

ロービームはこんな感じです。
カッコ良い\(^o^)/

1333552974631.jpg

ハイビーム むちゃくちゃ明るいです。(^_^;)

1333552975447.jpg

マグザムのHID取付けは比較的簡単なのでオススメです。

この記事を参考にご自分で取り付けられる方は自己責任でお願いします。m(_ _)m

|

« 浜脇温泉「市営 浜脇温泉」 | トップページ | 浜脇温泉「蓮田温泉」 »

バイク」カテゴリの記事

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

バルブを変えたくて手を突っ込んでキャップを外そうとしてるのですが硬すぎて空きません、、友達に頼んでも硬くて無理です、、どうしたらいいのでしょう?

投稿: こーや | 2013年11月 6日 (水) 21時40分

こーやさん こんにちは\(^o^)/

マグザムのヘッドライトの後ろのカバーは
チョットしか回らないのでもしかしたら開いているかも?

敷物を敷いて寝っ転がってライトで照らすと
カバーがよく見えますよね
そして半時計回りに5度位の回して引っ張ると取れるけど
回ったか分かりにくいので時計回りと半時計回りに回して
半時計回りに回して隙間に薄っぺらい板(スクレーパーなど)を差し込んでこねるとポロって外れます。
マイナスドライバーでも良いけど無理するとパッキン面が傷むので加減して下さい。
それでも取れない時は隙間にシリコンスプレーを吹いて下さい。
シリコンスプレーはゴムを侵さないので良いです。
くれぐれもCRC556とかは吹かないで下さい。
ゴムやプラスチックを侵します。
シリコンスプレーはホームセンターで¥200位で売っています。
初めからシリコンスプレーを吹いて作業するのが簡単で早いカモしれません。
ただし 電球にシリコンスプレーが掛からないよう また 指についたシリコンが電球に付かない要注意です。
もし付いたら球切れの原因になります。

ご健闘をお祈りしますます。

投稿: ももねこ→こーやさん | 2013年11月 7日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/54392313

この記事へのトラックバック一覧です: マグザムにHIDヘッドライトを付けた:

« 浜脇温泉「市営 浜脇温泉」 | トップページ | 浜脇温泉「蓮田温泉」 »