« 7月9日 CB無線運用結果 | トップページ | Radixアンテナ デジタル簡易無線 12エレメント八木アンテナ設営ブラケット実験 »

バットディテクター コウモリの声

昔からコウモリが好きなんです(^_^;)

もう殆ど記憶に無いのですが黄金バットとかバットマンの影響か??

そのせいか夏の夕方の空を飛び回るコウモリに目が行きます。(^_^;)

コウモリは超音波のレーダーで賑やかに飛び回っているけど

40KHz付近の音波なので当然聞こえない。

ま~聞こえたらうるさくてたまらないでしょうね(^_^;)

ネットで検索して記事を参考に
40KHZの音を人間の耳に聞こえる周波数に変換するバットディテクターを作りました。

一番簡単そうな分周式です。
公開ありがとうございます。

1341955953726.jpg

とりあえず2台製作

1341955955013.jpg

¥100ショップセリアでシガレットケースを買って組み込みました。


1341957099159.jpg


初めはタカチのケースを買って加工したんですが・・・・
寸法確認失敗(^_^;) 電池がどうしても入らない(T_T)

あ~2台分加工したのにもったいない

ま~¥100ショップのケースの方がカッコ良かったので良かった\(^o^)/


動画をYouTubeにアップしました。
全部同じバットディテクターです。

バットディテクターその1


バットディテクターその2


バットディテクターその3

バットディテクターその4


|

« 7月9日 CB無線運用結果 | トップページ | Radixアンテナ デジタル簡易無線 12エレメント八木アンテナ設営ブラケット実験 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

へぇ~
「カチっ.カチっ.カチっ....」って
聞こえてるのがコウモリさんの超音波なんですね。
逆に40KHzを出せる装置を作れば
コウモリさんを操れるし、呼ぶことも出来るのかな(^^ゞ
ベランダに設置して、そこら近所の
コウモリを全員集合させた動画
激しく希望します。

投稿: AB182 | 2012年7月16日 (月) 00時39分

AB182さん こんにちは\(^o^)/

コウモリ世代でしょ~(笑)
コウモリの声で蛾が飛ぶのをやめて落ちるのを見ました。
コウモリと虫との戦いです。

コウモリをベランダに集めたら・・・・
想像しただけで気持ち悪いような
面白いような

物干し竿にコウモリが整列してぶら下がっていたら・・・・

40KHzの超音波距離計を持っているので実験してみようかな~

投稿: ももねこ⇒ AB182さん | 2012年7月16日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/55169320

この記事へのトラックバック一覧です: バットディテクター コウモリの声:

« 7月9日 CB無線運用結果 | トップページ | Radixアンテナ デジタル簡易無線 12エレメント八木アンテナ設営ブラケット実験 »