« 脳いきいきマンダラ塗り絵 | トップページ | 今日はYUKIのコンサートだけど(^_^;) »

懐かしい日光写真

夏休みもそろそろ終わり
自由研究しなきゃ~(笑)

セリア¥100ショップに手作りカメラ 日光写真って言うものが売っていました。

1345784346909.jpg

子供の頃学研の科学に付いてのはもっと立派だった思い出が有るけど

これはノリとテープだけ有れば直ぐに実験出来ます。

1345784355547.jpg

組み立てるとこんな感じで本体の筒をスライドして虫眼鏡の焦点をトレッシングペーパーに合わせて
その位置に印画紙をセットして露光します。

1345784359685.jpg

ちょっと前のカメラと原理は全く一緒ですね。
写真館で使われている4x5の使い方にそっくりです。

フォーカシングスクリーンにはこんな感じに映ります。

1345784362764.jpg

この位置にトレッシングペーパーの代わりに印画紙をセットして晴れた日で20~30分
曇りで2時間位露光して現像します。

印画紙は青焼きコピー用紙みたいなもので
現像はアイロンを掛けて完成です。

1345784368283.jpg

昔の人みたいにじ~っと立って写って見たいけど
真っ黒に日焼けしそうで紫外線の大時期は無理だな~

最後の写真は現像したものではなく
スクリーンをiPhoneで撮影して色調調整したイメージ写真です。


|

« 脳いきいきマンダラ塗り絵 | トップページ | 今日はYUKIのコンサートだけど(^_^;) »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/55496599

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい日光写真:

« 脳いきいきマンダラ塗り絵 | トップページ | 今日はYUKIのコンサートだけど(^_^;) »