« SoftBank 3G帯域制限・・ | トップページ | Zello 「北関東ネットラウンドQSO」参加 »

Real 3D W3で撮影した3DをGADMEI T863-3Dで見る

お気に入りの3Dカメラ Fuji Real 3D W3で撮影した動画や静止画をGADMEI T863-3Dで見たくていろいろと試してみました。

1347422262526.jpg

静止画は撮影時に16:9を選んで撮影すればMPOファイル形式でそのままでも見れなくは無い

ファイル名の先頭に[3D]を付けると3Dと自動認識されるので特に操作も無く再生できる。

[3D]を付けないと手動で3Dに切り替えて表示させなくてはならない。

4:3で撮影をしたMPOファイルは位置がズレて表示出来ない。

GADMEI T863-3Dで綺麗に表示をさせるには
サイドバイサイド形式良好です。

左右横並び画像横方向50%縮小に変換して
ファイル名の先頭に[3D]を付けてjpgで保存

この作業は優秀な3D編集用のフリーソフト
ステレオフォトメーカーを使わせて頂いて行いました。


1347422287049.jpg


ステレオフォトメーカーで Fuji Real 3D W3で撮影したステレオファイル MPO形式を読み込んで
横並び50%に表示させて
ファイル名の先頭に[3D]を付けてjpgで保存する。

横並び50%表示はMPOファイル読み込み後
CTR+ALT+F9を一度押せば次のファイルを読み込む時に自動で横並び50%で表示されます。

撮影時のアスペクト比は16:9でも4:3でもOKでした。

ウルトラMobile PCで十分作業出来ました。


Fuji Real 3D W3で撮影した。
動画はそのままでは3Dで見ることが出来ませんでした。
動画の再生形式は各種に対応しているのですが
上手く3Dに配置されません。

動画の3D形式もサイドバイサイド
横並び50%への変換が必要です。

サイドバイサイドに変換がすれば撮影時のアスペクト比は16:9でも4:3でもOKです。

最近YouTubeに3Dが沢山UPされていますが
YouTubeはUP時にオプションでサイドバイサイドに変換された動画も多いのでそのまま綺麗な3Dで再生できました。

但し YouTubeの3D再生はブラウザー再生ではサイドバイサイドのまま再生されるので裸眼3Dにはならないので
一旦 キャッシュして3D用の再生アプリで見る必要があります。

Fuji Real 3D W3で撮影した動画を50%横並びに変換するには
富士フイルムのサイトからダウンロード出来る
ソフトウェア MyFinePix Studio で行いました。


Real 3D W3で撮影した3D-AVIを MyFinePix Studioで3D編集のTV用サイドバイサイドWMVファイルに変換をして

変換したWMVファイル名の先頭に[3D]を付ければ
GADMEI T863-3Dで3Dと自動認識して綺麗に再生できます。

少し面倒な作業ですがウルトラMobilePCでも十分作業が出来ました。

メモリーカードに保存していつでも8インチの大画面で裸眼3Dが楽しめます。

3D表示方式がバリア方式なので視野角が狭いですが想像より綺麗な画像が楽しめて大満足です。

鑑賞時は手持ちで行わないで台に固定して鑑賞するとより綺麗に楽しめます。

|

« SoftBank 3G帯域制限・・ | トップページ | Zello 「北関東ネットラウンドQSO」参加 »

3D 動画と写真」カテゴリの記事

コメント

3Dに興味がありブログを拝見しました。
ファイル形式の変換はGADMEI T863-3Dでは出来ないのでしょうか。
専用変換ソフトをプリインストールなんてサービスは中華にはないってことですか?

投稿: | 2012年12月31日 (月) 15時27分

??さん こんにちは\(^o^)/

詳しくは分からないのですがこの機種はサイドバイサイドでないと上手く3D表示が出来ません。

他にやり方が有るのかもしれませんが取り敢えずフリーソフトで対応できたので良いかな〜っと思います。

画面の画面の保護シートをよりクリアーなも物に張り替えてっと言っても¥100SHOPで選んだものですが・・・

見る位置を固定して見るとそれなりに綺麗に見えます。

YouTubeはサイドバイサイドでアップされているので
無料アプリのYouTubeがダウンロード出来る物を利用して
本体かSDカードに保存して標準の3D動画プレイヤーで見ると綺麗に3Dで見れます。
(但し著作権の侵害をしないように気をつけて)
この機種は気に入っているのですが使うコツが解らないと
使えないって感じです。

シャットダウンからの立ち上げでフリーズしたり
動きが鈍かったり・・・

基本はシャットダウンを使わないで定期的に充電してバッテリー切れにしないこととか・・・

3Dは長く使わないと良さが解らない
1,2週間位の使用レビューでは良さが解らないと思います。

Real 3DはV3のようなレンチキュラー液晶を搭載した
もっと簡単な機種が出ればイイですね

投稿: ももねこ→??さん | 2012年12月31日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/55638237

この記事へのトラックバック一覧です: Real 3D W3で撮影した3DをGADMEI T863-3Dで見る:

« SoftBank 3G帯域制限・・ | トップページ | Zello 「北関東ネットラウンドQSO」参加 »