« 原田侑子ちゃん ライブ「 周南 冬のツリーまつり 2012 」 | トップページ | TOKIWAファンタジア2012 »

直管型蛍光灯のLED交換

1356336153122.jpg

家中の白熱電灯は全部LEDに交換しているのですが一番点灯時間の長い居間の直管型蛍光灯のシーリングライトは蛍光灯のままで20Wx4=80W

殆ど消さないのでwhにすると電気代のUPにつながっています。

我が家は無線とかPCとかエアコンとか・・・稼働時間の長いものが多いので電気代が異常に高いんです。(~_~;)

LEDシーリングライトは安くなったので器具ごと取り替えるのが手っ取り早いですが・・・・

最近のシーリングライトは丸型ばかりなので取り替えると天井の日焼け部分が目立つかな〜

それと最近では珍しい直管型4灯のランプが好きなので蛍光管だけLEDに取り替えることにしました。

今回買った直管蛍光灯形のLED照明は両端に100vを繋げば点灯するので古い器具についている蛍光灯の放電のキッカケを作る安定器とグロー管が不要です。

取り敢えずグロー管だけ除ければ安定器が有っても高圧にならないので今回はグロー管だけ除けて取り付けました。

安定器を取り外して配線を直結するには電気工事士の資格も必要です。

器具がインバータータイプじゃない古いものなので簡単にLED化出来ましたが

古い器具なので安定器の絶縁が悪くなって・・・・

も考えられるので安定器は外した方がいいかな〜

1356336154130.jpg

8Wx4=32Wですが明るいです。

見た目は蛍光管と見分けがつかない

拡散してチラツキもなく部屋の隅まで明るいV(^_^)V

スイッチを入れて一瞬で点灯するのも良いです。

古〜い器具が蘇った感じです。

この蛍光灯をは良く切れて天井なので脚立に上がって交換していたけどその手間も無くなるのも嬉しい

ついでにナツメ球もLEDに交換

消費電力0.5W

1356336155059.jpg

思ったより明るいV(^_^)V

今まで夜中 80Wを点けていていたけど0.5Wでも良いかな〜

かなりの節電になりそうだ*\(^o^)/*

|

« 原田侑子ちゃん ライブ「 周南 冬のツリーまつり 2012 」 | トップページ | TOKIWAファンタジア2012 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

是非電工の資格取得を目指されて下さい。学科は4アマ程度です。あとは実技の練習あるのみ。年1回しか試験がないのが難ですが。
ちなみに、私は実技で一回落ちました。
おっちょこちょいなので、正直24V以上は触りたくないという電気工事士資格者です。
認定講習受けたので、限定ですが6600Vまで工事はできるはずですが。

投稿: きのたく | 2012年12月25日 (火) 00時06分

きのたくさん こんにちは\(^o^)/

電気工事士の免許は要りますね。
自分の周りには何故か多くの人が持っています。
感電は怖いですよね。
本当死ぬの?って思うけど低電圧の感電死ってあるんですよね。
色々な資格の講習会で感電の話を聞くけどナメて掛かると怖いですね。
死ぬ前に免許が欲しいな〜

投稿: ももねこ→きのたくさん | 2012年12月25日 (火) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/56384862

この記事へのトラックバック一覧です: 直管型蛍光灯のLED交換:

« 原田侑子ちゃん ライブ「 周南 冬のツリーまつり 2012 」 | トップページ | TOKIWAファンタジア2012 »