« Reception Plaza Hotel 河長 に行きました。 | トップページ | SONY VAIO TYPE Uシリーズ VGN-UX90 でeboosterを試してみた。 »

SONY VAIO VGN-P70H/WにWinndows Readyboostとeboostrを試してみた。

今更ですが・・・・

PCいじりが世間より5年も10年も遅れているので・・・

情報も多いけどリンク切れも多いネット記事を参考に・・・・

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2013/01/post-8.html

1358041024750.jpg

SONY VAIO VGN-P70H/WにSSDとWindows7を入れたいけど・・・・・

その前に悪名高いWindowsViataで少し期待できそうな機能のWinndows Readyboostと市販ソフトのeboostrを試してみた。

初めは効果ないな〜っと思ったけどそのまま1日中間使ったら確かに早くなった。

メモリー2Gで増設も出来ないのでHDDアクセスが止まらない状態だったのがプログラムの読み込み時に少しアクセスしてちゃんとHDDアクセスランプが消えるようになってかなりいい感じです。

Windows XP を512MBで長年のWindows UpDateを適応して重たくなったPCにメモリーを増設した様な感覚です。

こんなPCが早くなる系のソフトは信用していなかったけど

非力なPCで使ってキャッシュが溜まってくると本当に速くなるんですね感動です。

同じようなソフトで市販ソフトのeboostrも試してみた。

こっちはWindowsXPでも使えるので興味深いです。

1358041025906.jpg

メモリーも色々と割り当てられて容量も多く取れるので良さそうです。

ただ・・・・PCの台数分ライセンスがいるので出費です。

起動後2時間のお試し機能で取り敢えず使って見ます。

これは作動状況がグラフで見れたりスピードチェックが出来たり面白いです。

Winndows Readyboostとeboostrは使用メモリーの場所を変えれば併用も出来るので試しましたが常駐ソフトが増えるのでeboostrだけを使うことにしました。

使用メモリーはメモリースティックDUO PRO用のスロットにアダプターでMicroSDカード8GB CLASS10を使って全容量をキャッシュに割り当てました。

使い込んでキャッシュを貯めればWinndows Readyboostでも十分速くなりましたがeboostrの方が起動後すぐに作動を始めてキャッシュも多いのか早い感じがします。

HDDのアクセスランプの点滅も短いので確実に早いです。

グラフ表示をみるとキャッシュがたくさん溜まってメモリーから読んでいるのがよくわかります。

1358041026996.jpg

ハイスペックのPCでは感じられない変化と思いますがロースペックのPCには効果絶大でした。

これならこのままでも使えそうです。


|

« Reception Plaza Hotel 河長 に行きました。 | トップページ | SONY VAIO TYPE Uシリーズ VGN-UX90 でeboosterを試してみた。 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/56529114

この記事へのトラックバック一覧です: SONY VAIO VGN-P70H/WにWinndows Readyboostとeboostrを試してみた。:

« Reception Plaza Hotel 河長 に行きました。 | トップページ | SONY VAIO TYPE Uシリーズ VGN-UX90 でeboosterを試してみた。 »