« しめじ農園 また収穫\(^o^)/ | トップページ | 原田侑子ちゃん「もうちょっとなんです!ホールワンマンしたいです! ~3ヶ月連続ライブしちゃいます~ ラスト下関ライブ »

WindowsXP 突然死 ~_~;

仕事でもう7年間ほぼ毎日使っているWindowsXPのノートが昨晩までは調子良かったのに
朝から突然起動しなくなっていた。

これまでに一度HDD故障で取り替えてバッテリー交換とメモリー増設で何とか元気に動いていたのに
このノートはPentium4 3GHzでシリアル、パラレル、IEEEなどのクラシックディバイスが使えるのでこのPCが無くなると不自由です。

スイッチを入れると一瞬 HDDをアクセスしてwindowsが起動するかな〜っと思ったら真っ黒の画面でカーソルが点滅T_T
どうも起動のファイルが壊れているみたい

取り敢えずHDDを取り出して他のPCでチェックしてみるとHDDは壊れていない

起動に必要なファイルが破損しているみたいなので適当なwindowsのOSを使ってコマンドプロンプトを起動してFIXMBRコマンドでブートマスターレコードを書き込んで再起動

1358809976020.jpg

しかし起動しないT_T

仕方ないのでwindowsXPの修復インストール実行するしかないけどインストールされているのはXPのHomeEdition
しかし windowsXPのProfessionalは有るけどHomeEditionが無い

もともと付いていたのに紛失してしまった。

探し回すと他のPCプリインストールのHomeEditionがあったのでそのCDと正規のプロダクトIDで修復インストールを実行


1358809977384.jpg

ドキドキ 久しぶりのXPのインストールです。

そこまでしてなんで使うの??

3万円でPCが買える時代ですが・・・・

1358809978672.jpg

順調に終わりました。

初期設定を済ませて元通りになりました。

これでダメでもディスクイメージをバックアップしているので修復は可能ですが最新ではないので修復で直って良かったな〜

しかし何でブートレコードが破損したのかな〜

怖いな〜

|

« しめじ農園 また収穫\(^o^)/ | トップページ | 原田侑子ちゃん「もうちょっとなんです!ホールワンマンしたいです! ~3ヶ月連続ライブしちゃいます~ ラスト下関ライブ »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

chkdsk /fは試す価値がありましたね。
XP ProのOEM版Diskもありますので、必要でしたらご連絡ください。さすがに、身近でXP搭載PC(ほとんどノート)の故障が目立って来てますね。
2.5インチHDDの耐久性というかメーカー保障は、だいたい3年位みたいですから。

投稿: きのたく | 2013年1月22日 (火) 20時38分

きのたくさん こんにちは(^_^)/

も~古いのばっかり使っているので^_^;

トラブルばっかりです。しかし古くても使いたい物もあるので・・・・
貧乏性です。

そういえばWINDOWS7以外のノートPCは全部で6台 HDDを取り換えているな~

デスクトップもXPは3台
外付けHDDも3台

HDD壊れすぎです。

今回のノートPCは7年で2回目
HDDがまだ高価だったときに取り換えて
半年で他界したことも・・・・

故障の発生は確率なので仕方ないと・・・

今回はチェックディスクの実行はしなかった^_^;

忘れていた・・・
というか変に修復されても困るし・・・

最近はwindowsのDVDとかCDが付属していないので不自由ですね

WINDOWS7もプロフェッショナルは有るけどホームプレミアムが無い・・・

今度 何か有ったらお願いするかも
よろしくです。

投稿: ももねこ→きのたく さん | 2013年1月23日 (水) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/56597421

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXP 突然死 ~_~;:

« しめじ農園 また収穫\(^o^)/ | トップページ | 原田侑子ちゃん「もうちょっとなんです!ホールワンマンしたいです! ~3ヶ月連続ライブしちゃいます~ ラスト下関ライブ »