« CANON PowerShot SX50 HS にSpeedLIte 550EXを付けて見た。 | トップページ | やっぱりサイコウ( ̄^ ̄)ゞ美味しすぎるラーメン 「麺家まるいち」 »

CANON EF50 f1.8 Ⅱ にフードを付けた。

CANON EF50 f1.8 Ⅱ はCANON EOS用の交換レンズです。

価格は1万円でお釣りがもらえる嬉しい設定です。

見た目はチャチでモーター音も大き目ですが描写力は驚きの高性能です。

APS-CのKissX3に付けると35mm換算で80mm f1.8

フイルムカメラ時代だと超高級ポートレート用のレンズのスペックです。

カメラのレンズキットのレンズも良く写つりますがこの50mmの写りを見ると一眼レフらしく大口径のレンズが欲しくなる危険んなレンズです。

前玉が奥まっているので特にフードを付けなくても良いですが

フィルターを付けるとフィルターにモロに光が当たるのでハレキリしないとコントラストが低下します。

いつもは手のひらでハレキリしているけど飾り程度でもフードを付けようと思ったら余り効果がありそうも無いので付けていなかった。

1360273795407.jpg


リサイクルショップのジャンク箱にフィルター径52mmのねじ込みフードが有ったのでタダみたいな値段で買って付けて見た。

ケラレるかな〜っと思ったけどバッチリです。

APS-Cサイズなので周辺がちょうど良くカットされているのかも!?

かなりいい感じで遮光しているので本当に使えるフードです。


1360273797915.jpg


最近のズームレンズのフードはズームの広角側で35mmフルサイズでの使用を考えて設計してあると思うので飾りにはなるけど殆ど効果は無いのでは無いかな〜

ま〜見た目のカッコ良さが一番ですが・・・(^_^;)

|

« CANON PowerShot SX50 HS にSpeedLIte 550EXを付けて見た。 | トップページ | やっぱりサイコウ( ̄^ ̄)ゞ美味しすぎるラーメン 「麺家まるいち」 »

双眼鏡・望遠鏡・とか色々なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/56720075

この記事へのトラックバック一覧です: CANON EF50 f1.8 Ⅱ にフードを付けた。:

« CANON PowerShot SX50 HS にSpeedLIte 550EXを付けて見た。 | トップページ | やっぱりサイコウ( ̄^ ̄)ゞ美味しすぎるラーメン 「麺家まるいち」 »