« HDC-Z10000 用にリモコン Libec ZC-3DV | トップページ | 船方農場のチーズカレー »

NV-DJ100とHDC-Z10000

1380412612694.jpg

昔撮影したMiniDVをHDDに保存することにした。

久しぶりにPanasonic NV-DJ100を出して見た。
まだバッチリ作動します。

1380412613965.jpg

作動する機材が有るうちに変換しないと見れなくなります。

PCとの接続はiEEE アイトリプルイーです。
もう数年前からiEEEを搭載したPCはもう無いので
PCも動くうちにコピーしないと再生のために何か買わないといけなくなる

数十本有るけど撮影時間と同じだけ保存に時間が掛かります。

DV-AVIモードで保存します。

1380413444420.jpg

久しぶりにPanasonic NV-DJ100で再生したら意外に良い色で良く撮れているので驚いた。
ちょっと撮影してみると操作性も良いな〜

当時¥26万以上するホームビデオカメラだけど
小型の3CCDカメラに憧れて買いました。

改めて使ってみるとマニュアル機能も充実してファインダーも見やすくて使いやすい
そしてデザインが良いな〜

どうしてファインダーがなくなったのかな〜
ファインダーが無くなってからあまりキチンと撮影しなくなった。

1380412615145.jpg

NV-DJ100を買った頃
当時はビデオ撮影のアルバイトをしていて何を血迷ったのか中古で買ったSONYの業務機初の3CCDカメラ DXC-3000を持っていた。
でかいカメラに肩掛け式のS-VHSのレコーダーを担いで旅行にも行ったな〜
カメラは一式で¥200万円弱だった・・・・

1380414165399.jpg

(DXC-3000の画像はネットから)
しかしNV-DJ100は良いな〜
NV-DJ100クラスのカメラがあればいいのにな〜

1380412616984.jpg

HDC-Z10000は久しぶりのファインダー付きでマニュアルも充実して良いカメラです。

ま〜一眼レフカメラのファインダーが無くなる時代なので仕方ないのかな〜

ファインダーがあると撮影に気合が入って後で見るのも楽しいのにな〜

久しぶりにPanasonic NV-DJ100を触ってつくづく昔の製品は良いな〜って感じてしまった。

|

« HDC-Z10000 用にリモコン Libec ZC-3DV | トップページ | 船方農場のチーズカレー »

双眼鏡・望遠鏡・とか色々なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/58285889

この記事へのトラックバック一覧です: NV-DJ100とHDC-Z10000:

« HDC-Z10000 用にリモコン Libec ZC-3DV | トップページ | 船方農場のチーズカレー »