« 鉄板焼き・炙り焼きの らくしゅみ | トップページ | 畑冷泉館 »

Panasonic HDC-Z10000-K

1378592323475.jpg

自分の中では究極の高性能3D ムービーカメラ
Panasonic HDC-Z10000-K

ネットでは家庭用のカメラを大きくしただけのハリボテとか書かれていますが自分には業務用カメラにしか見えません。

正直 今持っているJVC GS TD-1は凄くいいカメラだけどスムーズに不満が・・・

SONY DEV-3は双眼鏡だけどモニターとリモコンを付けてカメラとしても使いやすくそんなに不満は無いけどオートで撮影していて逆光とかになった時に露出が悪いです。

前回もオプションが共有出来るのでSONYの3Dムービーを買い足そうと思ったけどJVCにして・・・

今回もSONYにしようと思ったけど3Dに力が入っているPanasonicにしました。3MOSx2にも憧れる

10年くらい前もお猫様の撮影にDVのPanasonic 3CCDを買った事があるけど今は押入れで永眠中


Panasonic HDC-Z10000-K到着
箱が大きいです。比較にJVC GS-TD-1の箱を置いて見た。SONYのDEV-3よりも大きい

1378591947952.jpg

上に取説とCDが有ります。

1378591949206.jpg

その下にプラスチックの枠にハマってカメラがあった。
大きいな〜
余裕の梱包です。

1378591950814.jpg

底には電源、ケーブルなどの付属品
沢山有るけどストラップが無い・・・
買わなければな〜

1378591951860.jpg

出して見ると想像以上の軽さにびっくりした。
殆どがプラスチック製なんだ
だけど安っぽさは全くない
細かいところまで良くできています。
2kg近い重量だけどバランスが良いので軽く感じる

1378591953175.jpg

大きさの比較にJVC GS-TD-1を置いてみた。
HDC-Z10000には手持ちのガンマイクを付けて見た。

1378591954317.jpg

初めは軽いと思ったけど撮影スタイルで持っていると重きなってくる。
体力が無いので三脚専用だな〜
リモコンが赤外線なのでケーブル式が良いけど持っているLANCが使えない
メーカーに問い合わせると社外品の作動確認済みのバリズームVZ-PRO-PZFI-3Dを紹介していただいたけど¥6万円位するので買えない
ズームとRECだけ出来れば良いのでネット探すと使えそうなものが¥8000位のが2機種有った。

Helin ズームコントローラー HL-R1DVX とLibec ズームリモコンZC-3DV ZC-3DVどっちが良いのかな〜??

使い道は・・・・
ま〜持っているだけで満足感のある3Dムービーです。

|

« 鉄板焼き・炙り焼きの らくしゅみ | トップページ | 畑冷泉館 »

3D 動画と写真」カテゴリの記事

双眼鏡・望遠鏡・とか色々なもの」カテゴリの記事

コメント

すんごいモノをお持ちですね!

私はパナとソニー(LANC)の両刀使いなので、スイッチ切り替えで両対応のZC-3DVを使っています。(今のハンディカムには別売変換が必要です。)

ソニーのカメラもお考えでしたらLibecがいいですよ。

投稿: Fuzz-JN4SPT | 2013年9月 9日 (月) 23時13分

Fuzz-JN4SPTさんこんにちは\(^o^)/

Fuzz-JN4SPTさんの動画は面白いですよね
撮影、編集がキチンとされて
見習わなければ・・・・

今更3Dって言われていますが3Dの霊に憑りつかれて・・・
ついにZ10000を買ってしまいました。(-_-;)

3Dで撮影しても人に渡すときは2DのDVD画質なので意味がないのですが・・・・

LANCは良いですよねソニーのデジタル双眼鏡には¥3000位のLANCを使っているけど調子がいいです。

パナソニックにもLANCが欲しいですね
ZC-3DVを買おうと思っていますがAmazonのレビューでパナソニックではズームがガクついたり勝手にズームしたりすると書かれていたので悩んでいます。

ZC-3DVの方がデジタル双眼鏡と共用出来るのでうれしいのですが・・・・
悩むところです。

JVCは外部リモコンなし 赤外線のみでスムーズなズームも可変ズームも出来ない

LANCは良いですよね
ソニーのデジタル双眼鏡はLANCが無いのでA/V端子にLANCと映像と音声のコンポジット出力が出来るケーブルを付けて使っています。
ソニーが使いやすいですね

ZC-3DVはパナソニックでも大丈夫ですか?
色々な意見が聞きたくて
よろしくお願いいたします。

投稿: ももねこ→Fuzz-JN4SPTさん | 2013年9月10日 (火) 08時07分

いえいえ、一般ウケしない自己満足な動画ばかりですが(笑)

ZC-3DVは私のHMC-45というカメラでは何の問題もありませんでしたよ。

レビューの「勝手にズーム」はLANC側にスイッチが切り替わってる場合になる症状のような気がします。

ビデオカメラは昔からソニーの評価が高いですが、私はパナも好きです。(なので両刀使い)
ソニーは発色がちょっと派手すぎなんですよね。家庭用なら尚更。
モノトーンの景色ではパナの良さが出ると思います。

暗闇では断然ソニー。ただマイクシューのサイズが特殊だったりA/V変換が必要だったり、変な独自規格はソニーの悪いとこですね(笑)

にしてもZ10000は羨ましすぎですね。
私も3Dに興味はあるんですが、高いカメラには手が出ませんしデータ容量的にもキツイです。

投稿: Fuzz-JN4SPT | 2013年9月10日 (火) 20時21分

Fuzz-JN4SPTさんこんにちは\(^o^)/

HMC-45って業務機シリーズですよね
存在感があって軽いのが良いですね。

ZC-3DVがHMC-45で動くならZ10000でも問題なさそうですね。
レビューや特にクチコミは使い方を誤っていたり想像で書いてあったりする事が多いので買う前はあまり見ないようにしています。
今回は見たら迷ってしまいました。
Z10000はレビューは見ないで買って後で見て
ハリボテとか書いてあった。
見なくて良かったです。

ソニーと共用出来るのでZC-3DV を買って見ます。

マニアックな動画大好きです。
列車の事とか全く分からないけど見てしまいます。

投稿: ももねこ⇒Fuzz-JN4SPTさん | 2013年9月11日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/58149787

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic HDC-Z10000-K:

« 鉄板焼き・炙り焼きの らくしゅみ | トップページ | 畑冷泉館 »