« これ欲しいけど・・・GoPro 3D HERO CENTER | トップページ | 2013年 宇部まつり 前夜祭 »

大人の科学 パタパタ時計

2013年4月発行の大人の科学です。

1382680207015.jpg

パタパタ電波時計を組み立てました。
もう一冊買って組み立てていない大人の科学のロウソク蓄音機が有ります。
死ぬ前にロウソクにメッセージを刻もうと思っている。

この回の大人の科学は記事も良いです。
自分にピッタリ昭和の家電たちです。

1382680209997.jpg

大人の科学の記事はあまり読まないけどこの回のは読みました。

開封すると意外に部品が多いです。

1382680303562.jpg

この中に基盤とかモーターとかが入っています。
裏には文字盤が・・・・

1382680215793.jpg

早速組み立て
モーターと電波時計の基盤を取り付けてフレームを組み立てます。

1382680218422.jpg

枠を組み立てて文字盤を付けるドラムをつけて
後は文字盤を付ければ完成です。

1382680221210.jpg

完成です。\(^o^)/
文字盤の所にカバーが有りません。
何か作るかケースに入れよう

電波時計のパタパタ時計って売ってるのかな~
ジャイロアンテナ付きです。

1382680224801.jpg

結構大きい音で動くけどこれもいい感じです。

昔のパタパタ時計は文字盤が薄い金属板で文字盤を支えている金属の爪が時間と共に徐々に上がってパタリと文字が変わっていた。

今回のは昭和からすれば新素材!?
柔軟性のあるプラスチック PET なので本体上部の固定爪で支えられた文字盤をモーターで無理やり回して爪を越えさせて文字をパタパタさせてます。
完全なデジタルな動きです。

昔の構造だと爪の動きはアナログなので作るのは大変だし合わせるのも大変そう。

この付録 気に入りました。
早く見立てれば良かったな~

|

« これ欲しいけど・・・GoPro 3D HERO CENTER | トップページ | 2013年 宇部まつり 前夜祭 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/58451226

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の科学 パタパタ時計:

« これ欲しいけど・・・GoPro 3D HERO CENTER | トップページ | 2013年 宇部まつり 前夜祭 »