« 山口県の温泉 「柚木滋養生温泉」はイイですね | トップページ | 長年使っているサイドタープ取り外し »

地デジアンテナ設置



地デジのアンテナを設置した。
安く上げるために壁用ブラケットに安価な20エレ八木アンテナを建てテレビに接続
資材費 約¥9,000

防府に向けると山口の民放とNHKは映るけど
TVQやFBSは九州に向けても映らない

簡単に済ませるつもりが・・・・
山口の放送だけではダメというので
UU混合機と14エレ八木アンテナと36dBのアンテナ直下プリアンプを追加した。
追加資材費 約¥17,000
合計資材費 約¥26,000

14エレを防府に方向に向けて
20エレを下関方向に向けてU・U混合機に接続してプリアンプに接続した。

結果
山口の民放とNHK
北九州の民放とNHK Gはキレイに映ったけど
九州のNHK Eテレがアンテナレベルが後10dB足らず映らない

NHK G 山口
NHK Eテレ
TYS
KRY
YAB
KBC
RKB
TNC
FBS
TVQ
NHK G北九州

これだけ映れば良いと思うけど気に入らないみたい
あ〜貴重な時間を使って無償で付けたのにな〜
もう業者さんに頼んで欲しいな〜

テレビにあまり興味が無いので気持ちがわからない

あ〜翌日・・・・
もう一度行きましたorz

防府方面は屋根に掛かるのと大きいアンテナを上に付けるとモーメントが大きくなるので九州用の20エレ八木を下にしていたけど
NHK Eテレ北九州が映らないので

上下のアンテナを入れ替えました。



足場の影響も無くなってNHK Eテレ北九州もレベルAで映るようになりました。

これで受信局数12局がどれも受信レベルAで受信できるようになりました。

あ〜もう勘弁してくださ〜ぃ

|

« 山口県の温泉 「柚木滋養生温泉」はイイですね | トップページ | 長年使っているサイドタープ取り外し »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

アンテナ調整は、方向も大事ですが高さの調整も必要です。高ければいいというものでもなく、経験から30㎝低くしただけで感度が上がりました。我が家では屋根裏にアンテナを設置九州方面に向けています。その途中に下関西中継局があり1本のアンテナで済んでいます。NHKEテレ北九州は、山口方面に対して出力を絞っていますから受信しにくいと思います。NHK北九州総合も同様ですがNHKEテレ北九州程ではありません。

投稿: kanmon26 | 2014年9月29日 (月) 23時16分

kanmon26さんこんにちは\(^o^)/

コメントありがとうございます。
自宅も1本のアンテナで映っているんですが
今回の御宅はそれほど場所が良くないので初めはある程度映っただけで満足だったんですが
Eテレ九州が映らないと言われてショック
そんなの山口が映ればいいじゃん!
友人は全部映らないとダメと・・・
1本のアンテでいろいろとやったんですが
Eテレ九州を映すと他がダメな状況で・・・・
自分がテレビをあまり見ないので友人の全部映らないとダメっていう気持ちが分からなくて・・・
素人がお金を掛けないでアンテナを設置
むつかしいものですね
業者に頼んで欲しかった・・・・
kanmon26アドバイスありがとうございました。m(__)m

投稿: ももねこ→kanmon26さん | 2014年9月30日 (火) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/59058914

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジアンテナ設置:

« 山口県の温泉 「柚木滋養生温泉」はイイですね | トップページ | 長年使っているサイドタープ取り外し »