« 台風に備えてアンテナ格納 | トップページ | 久々にデジタル双眼鏡で見ると »

AVCHD 3D の4GB自動分割ファイルの結合に成功\(^o^)/



ず〜っと悩んでいたAVCHDの4GB超えの自動分割ファイルの結合方法
AVCHDは記録時にFAT32システムの4GB制限を受けるので3D撮影の場合15分位でファイルが分割される。
NTSFフォーマットのSDカードは認識しないT_T

そのため4GBで自動分割させないように撮影時に15分以内毎に分割して撮影したり
自動分割による音切れに備えて音だけPCMレコーダーで録音したりして映像と音を合成編集したりして対応していたけど・・・・

めんどくさい時は自動分割で起こる0.5秒程度の音切れは気にせず編集したり・・・・
ほとんどこれですが・・・・^^;

編集にPowerDirector 12 Ultimate Suite (パワーディレクター 12 アルティメットスイート) を使っているけどどうやってもカメラが自動的に分割したファイルはファイル構造を継承しないためか?
繋いでも映像は繋がるけど音が0.5秒程度途切れてしまう。

ソフトメーカーに問い合わせて見たけどこの現象については現状は対応していないのでキャプチャーとかで対応して下さいとの事T_T

PowerDirector 11を使っていた時はJVC DS-TD1 AVCHD3Dが3D認識せず困っていたけど調査をお願いしたらアップデートで対応していただいたので今回も期待しています。

いろいろと調べると製品添付のソフトを使用してファイルを取り込むと結合すると書いてあるのでそれぞれのソフトでテストをしてみた。

Panasonic HDC-Z10000Kの付属ソフト
HD Writer XE 1.0で読み込むと見事に結合したけど・・・・



書き出すとまた分割される。
分割されたファイルには枝番が付いているのでいけるかな〜っと思ったけどダメだ。



仕方ないのでBLに焼いてPowerDirectorでキャプチャーしようと思ったけど動画を認識せずT_T

BLプレイヤーではちゃんとくっ付いているのに・・・・



JVC DS-TD1 付属ソフトEverio MediaBrowser 3Dも同じような感じ・・・・

あ〜もう〜どれもダメよ〜ダメダメ

最終兵器SONY デジタル3D双眼鏡DEV-3付属のソフトPMH(PlayMemories Home)

これはイケるかも?
DEV-3で長時間撮影したAVCHD 3Dの分割ファイルを見事に結合して保存してくれた。\(^o^)/
SONY素晴らしい〜
いつもSDカードから直接HDDに保存していたので気づかなかった。^^;

だけどメインで使っているPanasonic HDC-Z10000KのSDカードは認識しないT_T

そこでPanasonic HDC-Z10000Kで撮影したSDカードをSony デジタル3D双眼鏡 DEV-3に差し込んで管理ファイルの修復を行ってみた。



これもまた見事に修復を完了してSONYのファイルになっている。

SDカードをSony デジタル3D双眼鏡 DEV-3で見てみると3Dで撮影しているのに
3D、2D共にサムネイルが並んでいる。???

そして3Dは再生しない何故か2Dでは1080 60iで再生をする。

駄目元でSony デジタル3D双眼鏡 DEV-3付属のソフトPMH(PlayMemories Home)でSDカードを読み込んでみた。



無事保存が完了



問題なくHDDに保存してくれた。
凄い凄いSONY!



動画編集ソフトPowerDirector 12 Ultimate Suite でファイルを取り込んでみると見事に1ファイルになっている\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

しかも3D認識している\(^o^)/
編集して3DでBLに焼いてみるとバッチリです。

あ〜長いこと悩んだ事が解決した。\(^o^)/
これで音切れを気にせず撮影出来るぞ〜

--------------------------------------------
後日問題が発覚

結合した動画を編集して3D-BDで焼こうと思ったら
オーサリングでプログラムが停止

編集時の3Dプレビュー
2Dブルーレイ焼き付け
3DサイドバイサイドなどはOKなのに
一番使う3D-BD インターレースで焼けないT_T
どうして何だろう

SONY DEV-3で長時間撮影しても結合していないので分からないけどSONYの3Dビデオカメラで撮影してPMHで結合した物は大丈夫なんだろうか・・・・

3Dは絶滅危惧種なので一人で悩むしかない・・・・


|

« 台風に備えてアンテナ格納 | トップページ | 久々にデジタル双眼鏡で見ると »

3D 動画と写真」カテゴリの記事

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/59957740

この記事へのトラックバック一覧です: AVCHD 3D の4GB自動分割ファイルの結合に成功\(^o^)/:

« 台風に備えてアンテナ格納 | トップページ | 久々にデジタル双眼鏡で見ると »