« ご飯屋 防府食堂 | トップページ | 台風に備えてアンテナ格納 »

ビデオ三脚 DAIWA DST-53

ビデオ三脚 DAIWAのDST-53を買ってみました。



中型のビデオ三脚で適正荷重は2〜4Kg
実物が見れる所が無いので荷物が届いて軽いのにちょっとビックリ

ま〜カメラが2kgしか無いので丁度良いかな〜
お得な前機種のDST-43と悩んだけれど
クイックシューの長さが長いDST-53にしました。

PanasonicのHDC-Z10000は重心がグリップ近くに有って手持ちのバランスは良いけど三脚穴の位置が後方なので三脚に付けるとレンズ側が重くバランスが良く無い

DST-53はクイックシューの長さが長いのでカメラの重心付近を支持出来るのでバランスが良いです。

昔のベルボンのビデオ三脚の方が重くてしっかりしているな〜



昔はカメラが重かったのでマンフロットの中型を三脚を使っていたけど小型のカメラにはDST-53はコストパフォーマンスが良くて良いですね

水平だしのレベルにLED照明が付いているのが便利です。

ちょっと足が軽いので設置場所によってはパンの時に動きそうになりますがHDC-Z10000には丁度良い大きさの三脚かな〜



高さは1508mm 業務用としては小型の三脚ですが高さも有って使いやすい。

ポリカーネート製の部品が頼りないけどま〜普通に使えば壊れることは無いだろう

DAIWA DST-53良いですね。
でもDST-43方がお買い得だな〜


|

« ご飯屋 防府食堂 | トップページ | 台風に備えてアンテナ格納 »

双眼鏡・望遠鏡・とか色々なもの」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
私もこれ使ってますよ。
安価なクラスではこれかTH-650HDしか選択肢がないと思いますよ。
私はこれとLibecの旧製品・TH-650DVを使ってますが、脚はLibecのほうがしっかりしてます。
RS-250Rあたりだと申し分ないんですが私のはカメラがカメラなので(笑)今ので十分です。

投稿: JN4SPT | 2014年7月10日 (木) 20時42分

JN4SPTさんこんにちは\(^o^)/

お元気してますか?
自分は薬の後遺症身体が痛いんですがそれなりに元気です。

三脚は到着したのを見てあまりにちゃっちいのでちょっとがっかりでした。
スチール用の昔のスリックのグランドマスターの方がしっかりしている・・・・
だけど使ってみるとこれで丁度良かったです。
素人には十分でした。
軽くて運ぶのが楽だし・・・・
ちょっと脚が弱いと思ったけどどうせもっとふにゃふにゃの台の上に載せて使うので・・・・
ドーリーを改造して30cm嵩上げする脚を作りました。
後日のブログネタにします。

TH-650DVは良さそうですよね
在庫が有ったので悩んだけど

決め手はDST-53の雲台のプレートの長さです。
HDC-Z10000Kは前が重いので・・・
だけど全体の重量が軽いので気にすること無かったかな〜
DST-53のプレートの挿入方向が決まっていて重心に近い方の三脚穴が使えなかったけど長いプレートのお陰で重心は取れました。
DST-43の方が安くて良かったかな〜って思ってしまいます。
3D地獄から抜けれずますますハマっていますが・・・
孤独地獄です。
世の中4Kになるのかな〜

3Dで撮影しても人に渡す時は
時間掛けてDVDに変換して渡すんです・・・・

せめて2Dでも良いからブルーレイで・・・・
一般には3Dは2012年で終わり
4Kの自炊はどうかな〜
DVDが根強いから・・・・

長くなりました。
またEBでもお願いします。

投稿: ももねこ→JN4SPTさん | 2014年7月11日 (金) 07時25分

DST43よりは雲台が良くなってるらしいので選択は間違いではなかったと思いますよ。

4Kも気になる存在ですが、もっと圧縮技術が良くならないと容量が厳しくなりますし、そうなるとPCのスペックが要るしで、私の環境ではまだまだ現実的ではないですね。
買って眺めて満足のマニアならいいですが、やりたい方向が定まってるのでしたら、今のままで問題ないんじゃないですかね??
私はYouTubeにアップするのが最終形なので、画質的には今のままで十分です。

CMOSセンサの大きいカメラが欲しいです。背景ぼかすような映像を撮りたいんで。NEX-VGシリーズあたりが。

投稿: JN4SPT | 2014年7月12日 (土) 08時30分

JN4SPTさんこんにちは\(^o^)/

そうですね
とにかく3Dが好きなんです。
ま〜こうして遊んで自己満足で終わりですが・・・・
死んだら終わり
Webに残った映像の残骸が生きていた証かな〜
なんて思っています。
変なこと書いてしまった^^;

背景ぼかしのデジ一眼動画も流行っていますね
自分はただオートで撮影するのもやっとなので無理だな〜
お金があれば買って見たいと思っていますがこれこそ眺めて終わりかな〜

3Dは見る時の陶酔感?が良いけど・・・・
ハマった人にしか分からないみたいですね

4Kは普通に綺麗なので売れそうですが
一般には今だにDVDなので・・・
本当に4Kのデーター量は問題ですね

ま〜自己満足なんで3Dを頑張ります。
ではまた^_^

投稿: ももねこ→JN4SPTさん | 2014年7月13日 (日) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/59947217

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ三脚 DAIWA DST-53:

« ご飯屋 防府食堂 | トップページ | 台風に備えてアンテナ格納 »