« また虹を見た。 | トップページ | お盆なので?実家でBBQ »

発電機のプラグをイリジウムに交換

イリジウムプラグ信仰

昔 2サイクルのオフロードバイクに乗っていた時
エンジンの掛かりが悪くて困っていたけど

プラグをイリジウムプラグに変えたら簡単に掛かる様になった。
それ以来交換時はイリジウムプラグに!

ホンダフュージョンも雨の日のバックファイヤーが無くなった。

マグザムもアイドリングが安定

今回は初めて発電機のプラグをイリジウムプラグに交換



インパーター発電機 YAMAHA EF-16HIS
標準プラグ NGK BPR6HS

先日 取り替えたけど・・・・
ま〜これで良いんですが・・・・

イリジウムプラグの対応表を見ると
NGKイリジウムプラグ
BPR6HIX

デンソーイリジウム
IWF20

標準プラグがNGKなのでBPR6HIXにしました。

インパーター発電機 YAMAHA EF-16HISは冷えている時は掛かりが良いけどエンジン停止直後は掛かりが悪い

理由はエンジン停止時にキャブの制御モーターが
次回の始動に備えてスロットルを開けて停止するためカブった状態で停止する事が原因らしい

停止直後の再始動はプラグがカブって掛かりが悪い
ま〜普通はしないので不自由は無いけど・・・・

何らかの原因で停止した時は直ぐには掛からない。



プラグが奥深く整備性が良く無いな〜
専用のプラグレンチじゃないと作業出来ない



良いですね〜
イリジウムプラグ

エンジン停止直後でもエンジンが掛かる様になりました。
イリジウムプラグは燃料のカブリに強いですね
何と無くエコモードの低速回転も安定した様な気もします。

ピアジオMP3もイリジウムプラグに替えようかな〜
イリジウムプラグは素晴らしい






|

« また虹を見た。 | トップページ | お盆なので?実家でBBQ »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

お盆 返上の通常勤務です。燃費はどう?改善されますか?

投稿: フクオカAB182/中谷営業所 | 2014年8月14日 (木) 16時01分

フクオカAB182さん こんにちは\(^o^)/
ご無沙汰しております。
仕事と遊びと病院で?忙しく過ごしております。
イリジウムプラグのパワーはイイですね
燃費は???わかりません
車だとどうなんでしょうね
アトレーのプラグはアース側の電極が2個付いているタイプでした。
イリジウムプラグの方が良いのかな〜?

投稿: ももねこ→フクオカAB182さん | 2014年8月17日 (日) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/60137554

この記事へのトラックバック一覧です: 発電機のプラグをイリジウムに交換:

« また虹を見た。 | トップページ | お盆なので?実家でBBQ »