« エゴサーチ | トップページ | 大荒れの天気です。 »

EOS-1D X とWi-Fi設定

EOS-1D Xは輸出の関係でGPSやWi-Fiが標準で付いていない

GPSは絶対に欲しいのでオプションを買いましたが・・・

Wi-Fiは欲しいけど高いし専用だし
だからSDカードにコピーしてEOS 6Dで転送したり

メディアサーバーで転送したりしている
頻繁にするわけじゃないけど面倒くさいな〜

専用のWi-Fi WFT-E6Bを使うときはGPSを取り外さないといけないので併用できないのが悲しい

先人のお知恵を借りてモバイルWi-Fiアクセスポイントで接続実験をしてみた。

まずはPCと有線LAN接続をして作動を確認して
PCに代わりにモバイルWi-Fiアクセスポイントを接続してIPアドレスを設定すると問題無く
WFTサーバーでカメラリモコン、画像閲覧、画像転送が出来た。



画像転送は早くて良い感じだけど一枚ずつ



カメラコントロールもピント合わせも出来て面白いです。



設定も有線LANの設定をしてもWi-Fiアクセスポイントを接続して適当にIPアドレスを設定するだけ



アンドロイドノートPC、iPhone、iPadで使えてすごく便利だけどWFTサーバーはまとめて転送とかリアルタイム転送が出来ない
そしてリサイズしての転送も出来ない。

WFTサーバーで接続できたのでPCでEOS utilityの設定を試みても上手くいかない
アンドロイドやiPadにFTPサーバーアプリをいれてFTP接続を試みたけどどうしても接続出来ない。

モバイルWi-FiでFTP転送が出来るとGPSとも併用出来るので良いんだけど・・・

知識不足分だ

FTP転送がすごく便利なので

やっぱりWFT-E6Bを買おうかな〜

|

« エゴサーチ | トップページ | 大荒れの天気です。 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/63093426

この記事へのトラックバック一覧です: EOS-1D X とWi-Fi設定:

« エゴサーチ | トップページ | 大荒れの天気です。 »