« マイクロウェーブ講習会 | トップページ | 3波地デジチューナー »

Pogoplug Series4 パーソナル メディア クラウド

Pogoplug Series4
パーソナル メディア クラウド を購入してみました。



安いのでどうなのかな〜って思ったけど驚くほど使い勝手が良かった。

最近はクラウドが流行っていますが無料で大容量となると自分で設置するしかない
以前だと固定IPとかサーバー設置とか少しハードルが高かったけど
最近はHDDにクラウド機能が入ったNASや今回購入したアダプターが販売されていてすごく簡単に導入が出来る。

今回のものは安価で多機能で大満足です。



使い方はPogoplug Series4 にLANケーブルを接続して同じネットワーク内のPCからメーカーHPに接続してアクティベーションを行なってメールアドレスとパスワードを設定して後はPogoplug Series4 にHDDなどの記憶装置を接続すればどこからでも記憶装置にスマホやPCからアクセス出来るようになります。



Pogoplug Series4 は背面にUSB3.0x2、SDカードスロットx1、上部カバーを外すと2.5inc SATA HDDx1、USB2.0x1



今回はUSB3.0コネクターに2TBのHDDを2台接続してメインHDDとバックアップHDDに設定しました。

Pogoplug Series4 にミラーリング機能が有るのでメインHDDを丸ごとバックアップHDDにミラーリング設定しました。
ホルダーごととかファイルごととかミラーリング方法も色々と設定できます。



HDDへのアクセスはWEBからアクセスする方法と無料ソフトを使えばまるで自分のPCにローカル接続されたHDDのようにHDDにアクセス出来るようになるのですごく使い勝手がいいです。

ノートPCでアクセスするとまるで内蔵のHDDが増えたような感覚です。

HDDに保存したデーターを知人に送ったりするときはそのファイルやホルダーのみを公開することも出来るので本当に重宝します。

iPhoneとはカメラロールを自動的に保存する事も出きてiPhoneの容量も気にならなくなります。

写真は縮小版をGooglePhotoに無制限にアップロードしていますが高画質のまま保存できるので嬉しいです。

複数必要があって
2台買ったのですがなぜか1台は開封品が送られてきて
アクティベーション済みで使えなかった。
いつも本当に運が良くないな〜



そして もう一つ別のお店で注文するとまた前以上の程度の良くない開封済みのが送られてきた。
4台目を注文しようと思ったら国内のショップがみんな売り切れ
有っても何故か高い



Softbankセレクションに旧型が安価にあるので買ってみようかな

本当に便利なクラウドアダプターでした。

« マイクロウェーブ講習会 | トップページ | 3波地デジチューナー »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

散財生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Pogoplug Series4 パーソナル メディア クラウド:

« マイクロウェーブ講習会 | トップページ | 3波地デジチューナー »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ