« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

カレーハウス サクソン

山口県宇部市北琴芝1-8-30に在る
カレーハウス サクソン(Curry House anglio saxon)に行きました。



結構 交通量の多い道路沿いですがなぜか目立たないのでうっかり通り過ぎてしまいそうです。

外観から想像していたより店内は広く落ち着いた雰囲気で少しリッチな時間を過ごしている気分になります。

お昼のランチも色々と選べるので野菜カレーにしました。

先ず ライスが運ばれて来て思わず 少ないって言ってしまった。



ライスは別の器に運ばれて来てお代わりをするようになっていました。



野菜カレーです。店内の雰囲気と同じで上品です。



インパクトは無いですが普通に丁寧に作られた美味しいカレーです。

ガッツ食べるって感じでは無いですが会話を楽しみながら食べるにはちょうど良いサイズかな

セットはソフトドリンクとサラダのいずれかが付くのでアイスコーヒーにしました。



カレー屋さんって多いので色々な味が楽しめて良いです。
チェーン店のカレーはあまり好みでは無いのでこんなカレー屋さんに頑張って欲しいです。

あ〜美味しかった。\(^^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい?カタツムリ

雨がつずいて鬱陶しいですが
珍しいカタツムリに出会うことが出来ました。



見たことない長細い貝のカタツムリです。
3mm位の小さいのは昔見たことが有るけどこんなのは初めてです。
しかも アスファルトの上を歩いて?いました。

ナゾナゾです。
普通の丸い貝のカタツムリと細長い貝のカタツムリが電車で出掛けました。
そして改札で呼び止められて何処かに連れて行かれました。
どっちのカタツムリが連れて行かれたのでしょう?

答えは細長い貝のカタツムリがキセル乗車で連れて行かれました。(不正乗車)

細長い貝のカタツムリはキセル貝って言うらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズフォンデュ鍋 車内実験

キャンピングカー ラクーンでした使うために買った
チーズフォンデュ鍋

昭和のバブル期の製品か?作りが良いです。

試しに付属のアルコールコンロでお湯を沸かしました。



アルコールコンロは火力も強く直ぐにお湯が湧きました。
ま〜良く使っているアルポットもアルコールなので同じですがこっちは扇風機の風で火が揺れて怖いです。

そして一番怖いのはアルコールが溢れていて火がついていても火が見えない。

先日 アルポットのアルコールをこぼした時も怖かったのでアルコールの器具は外で使うようにしている。

やっぱりガスが良いかな〜
鍋は銅にすずメッキで汚れやすく汚れが取れない
雰囲気は良いけどキャンピングカーには向かないかな〜

広いキャンピングカーなら積んでおくけどラクーンは荷物を厳選しないといけないので今回のチーズフォンデュ鍋は却下かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉 モランボン

宇部市今村南1丁目14-18の国道190号線沿いの焼肉 モランボンに行きました。



もう随分昔からここで営業されていて
ファンも多いお店です。



美味しそうな雰囲気が漂っています。

雰囲気が大事です。



色々注文して美味しくいただきました。
新鮮で美味しく安心して食べられるお肉です。



生肉を掴むキレイなトングもあって嬉しいです。

そして焼肉ダンクさんでも食べましたがここにもユッケが有ったので注文

冷凍直送状態を目の前で開封



昔のように豪快に食べたいですが
ここまでしてユッケが食べたいか?って聞かれると
そうでも無いのですが有ると珍しいから頼むだけです。

昔 大分県の道の駅で神楽で食べたユッケ丼が忘れられないな〜

ある程度のお値段のお店はどこも美味しいですが
美味しいお肉を上品に焼いて食べるのも良いですが
最近は直火で豪快に焼いて食べるのが好きです。
バーベキューみたいに食べたいです。

近所の昭和から変わらない煙もくもくの小さなお店に頻繁に通っていますがたまに美味しいお店に行きたくなる。
そしてまた煙もくもくが恋しくなる
結局 焼肉ばっかりです。

あ〜美味しかった。\(^^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの周防大島

毎日忙しくて疲れて何も出来ない_| ̄|○
土曜日はMIKKOちゃんライブに行きたかったけど
家に帰ったらもうライブの時間は過ぎていた。
ま〜ゆっくりしないともう疲れが取れないな〜

だけど何処にも行かないでまた月曜日からスタートだとストレスが・・・

夜中になってキャンピングカー ラクーンで周防大島に行って寝て帰りました。



寝るのならポケストップっでポケモンを捕まえながら寝たいので道の駅 「サザンセトとうわ」でゆっくり過ごしました。



周防大島でも珍しいポケモンが出て来てくれてやっと91匹捕まえました。\(^-^)/
80匹台から増えなかったので嬉しいです。

釣りも楽しもうと思っていたけど車内で過ごして休日が終わりました。



サザンセトとうわから歩いて渡れる真宮島にも久しぶりに渡りたかったけど何もせずに帰りました。

真宮島は干潮の時だけ地続きになる トンボロ現象の島です。

キャンピングカー ラクーンを買ってから休日を海辺で過ごす事が多くなったけど海を眺めてノンビリ出来てストレス解消が出来て良いです。

涼しい時期にCB無線の電波が飛んでくれたら最高なのにな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seek Thermal

以前から興味があったSeek Thermalを買いました。
どれにするか迷って測定温度の広さと価格の安さで
Seek Thermalにしました。



これはAndroidスマホやiPhoneにつないで使うサーモグラフィーカメラです。



サーマルカメラには興味があったけど個人が遊びで買えるような金額じゃ無かったけど
スマホやiPhoneと組み合わせて使うサーマルカメラは安くはないけどま〜買って遊びたい好奇心の方が勝ちました。

さ〜何を写してみようかな〜
定番は手足? 冷え性とか?

テレビでサーモグラフィーカメラを使うと言えば・・・
心霊特集で幽霊の撮影!!

幽霊はサーモグラフィーカメラで写るのかな〜

何を写そうか・・・楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3mのlighteningケーブル

もうlighteningケーブルを何本買ったかな?
今回はラクーン キャンピングカーで使うための超ロングlighteningケーブル 3m



これも立派な梱包で安心感が有ります。
太さも純正の1.5倍くらいあって切れそうもありません。



これだけ丈夫そうなlighteningケーブルは初めてです。
これで寝っ転がってiPhoneが使えます。

それにしても太くて丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリーカードリーダーリーダー

久々にメモリーカードリーダーを買いました。
使っているカードリーダーが古くて遅くて最近の大容量のメモリーカードを読み込むのに時間が掛かり過ぎるのと読めないカードが有るからです。



USB3.0対応のUGreenのリーダーです。
最近 梱包がすごく簡素な物と立派な物が有りますが
結構しっかりした梱包で安心感が有ります。



最近 SDカードの機器が多いのでCFが読めるタイプが少ないです。

EOS 1DXがCFカードなので高速でCFカードが読み込めるリーダーが欲しかった。

中々良い感じです。
これでデーターの読み込みのストレスが解消するかな

この機種はOTG機能対応なのでOTG対応のスマホやタブレットでも使えるのも良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズリの実

ケーキが食べたくなったのでボナペティーのケーキをいました。

旬のイチジク



イチジクは生で食べるのが良いな〜
ケーキも美味しいけど
旬のイチジクはそのままが一番美味しいと思う



モンブラン 栗の季節です。
和栗のモンブランが美味しそうだったけど
普通のモンブランを買いました。

そしてフルーツがいっぱい載ったケーキ



よく見るとズリの実が載っている



あ〜やばい
逃げられなくなる〜
今回のケーキはタルトに載っている
タルトって食器?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアードライヤー

使っているヘアードライヤーのクールの風量が弱いので
クールでも大風量のヘアードライヤーが欲しくて探していて
テスコムの業務用を買うつもりが友人と電気店に行ったついでにヘアードライヤーコーナーに行って

少し見せていただいて風が強いので
なぜかパナソニックのヘアードライヤーを買ってしまいました。



ま〜気に入ったけど買った後になってネットで価格を見ると・・・

旧型ということで3割安かった・・・

地元で買うのに意義があります。
しかしネットは安いな〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋オンも参加出来ず_| ̄|○

なかなか休めず フリーライセンス無線の秋のイベント
秋のオンエアデーにも参加出来ずモヤモヤ病

そんな中 先日 こんなハガキが来ていたのを思い出した。



デジタル簡易無線の再登録のお知らせです。

直ぐに振り込むつもりが日付を見るとまだまだ先だった。

しっかり管理していないと忘れてしまいそうです。

12月から受付なら11月の末に届いて欲しいです。
ま〜お知らせが来るだけでも良いかな



だけど 申請しないで使う人もいるだろうな〜

包括登録で2台登録しているけど最近の小型のトランシーバーも良いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH THETA Sの収納ケース

RICOH THETA Sのケースを以前買ったけど
¥100ショップのメガネケースの方が使い勝手が良くて使っていなかった。



使ってみると運搬にはなかなか良いかな〜
ケースの上に載っている白い物はモバイルバッテリーです。
必要なものがキッチリ収納出来ます。



ケースの中身を出してみると必要な物と付属品が全て入っています。



RICOH THETA Sが高級カメラになったようで
普段しまっておくのに良い感じです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

らっきょうが美味しい\(^o^)/



先日 萩のMIKKOちゃんファンの所にお邪魔した時に買って帰ったらっきょう

小ぶりですごく美味しい\(^o^)/

もう一瓶買えばよかったな〜

美味しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチカムデザイナーで編集



4台のFHDカメラで3時間撮影の映像をpower directorのマルチカムデザイナー編集で編集中

1台のカメラが細切れ撮影だったので初めに他の3台のカメラと音声で同期をとって1本の細切れ映像を他のカメラと同じように1本の映像に変換して4本とも音声で同期ができる状態にしてマルチカムデザイナー編集で4台映像を編集

4台とも切らずに撮影していれば直ぐに同期が出来るけど下ごしらえに時間が掛かってしまいました。

3時間のマルチカムデザイナー編集は楽しくあっという間に終わったような感じですがこれから
映像の露出や色温度の調整そしてタイトルとか・・・
まだまだ先は長いですが楽しみながらやろうと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oittm キーホルダー型Apple Watch用モバイルバッテリー



ずっと探していたけどやっと見つけたApple Watch充電器

Apple Watchは毎日充電しないといけないので旅行の時は付属の長いコードの充電器を持って出ているけど
毎回持って出るのが面倒なのでモバイル充電方式の物を探していた。



目的にピッタリの700mAHのバッテリー内蔵のApple Watch充電器



すごく良いです。
これで安心してApple Watchが使えます。
久々に満足できるものを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルショップでフォンデュ鍋



リサイクルショップに綺麗なチーズフォンデュ用の鍋セットが売っていたので買ってしまいました。

アルコールランプと五徳と串のセット
銅製ですずメッキ仕上げ
バブルの時代のレトロ製品かな〜

キャンピングカー ラクーンで楽しみたいと思います。



荷物を増やしたくないので普通の鍋の代わりにも使おうと思います。

アルコールランプで作るのも楽しみです。
あ〜また物が増えてしまった。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のお好み焼き屋さんでカキ氷



もうすぐ10月ですが暑い日が続いて
まだまだカキ氷が恋しいです。

ここのカキ氷は昔ながらのカキ氷でふわふわでしかも溶けにくくすごく美味しい



最近は凝ったものや 高価なふわふわでカキ氷や
お祭りでは氷を砕いたような硬いカキ氷が多い

ヤッパリこのお好み焼き屋さんのカキ氷が美味しい

あ〜そろそろ
カキ氷も終わりだな〜

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカスターワゴン バッテリー上がり

最近 キャンピングカーラクーンばかり乗って
デリカスターワゴンは一週間に一度以上エンジンは掛けていたけど突然バッテリーが上がっていた(T_T)

デリカスターワゴンは寒冷地仕様なのでバッテリーが2個入っているけどスペースが狭くてバッテリーの取外取付には苦労をする。



クーラントを外して狭いスペースからバッテリーを取り外しました。

サブバッテリーも何故かインバーターのスイッチが入っていてこちらもバッテリー上がり(T_T)



バッテリーを交換するのは大変ですが取外て何時もの修理工場で充電をしていただきました。



バッチリ蘇りましたが・・・
乗らないとまた上がるんだろうな〜



こまめに乗って無線でも楽しもうかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩市でキャンピングカーラクーンで車中泊

夜中に萩市の道の駅 シーマートに行ってキャンピングカーラクーンで車中泊をしました。



夜中にキャンピングカー呑み 楽しいです。

朝はシーマートで色々買い込んで車内でテレビを見てノンビリしました。
また道の駅のご当地バーガーを食べました。



シーマートにもポケモンGOのポケスポットがあったのでポケモンが出る度にゲット やっと80匹を超えました。



場所を変えて道の駅発祥の道の駅 阿武に移動して海辺でノンビリ



少し魚釣りも楽しみました。



30cm以下のキジハタは持って帰ると罰せられるそうです。(^_^;)



帰り際に萩市にいらっしゃるMIKKOちゃんふぁんの所に顔を出して帰りました。



ノンビリとストレス解消が出来ました。
キャンピングカーラクーンが有って良かったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎朝 川でコイキングとチヌの群れ



毎朝 ポケストップによってボールをゲットして
橋の上で毎朝のように出てくるコイキングを捕まえている。
今日もコイキング2匹ゲット



今朝も川を眺めて見るとチヌが泳いでいました。
浅い川底を3〜40cmの黒鯛が群れで泳いでいました。

こんなところを悠々とチヌが泳いでいるなんて驚きです。

ずいぶん昔 川で¥100ショップのルアーを使ってチヌを釣ったのを思い出しました。

このチヌならルアーで釣れそうだな〜
久しぶりに釣りがしたいけど
仲良く泳いでいる姿を見ると釣りはかわいそうで出来ないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだやってますが・・・ピカチュー

まだポケモンGOやってます。
ピカチューはいるところに行かないとなかなかいないな〜

8/16にやっと見つけたピカチュー



無事出てきてくれてズリのみを与えてスーパーボールでゲット



やっとピカチュー出現\(^o^)/



手の上にも出現\(^o^)/



CP値は低いけど無事ゲット
その後立て続けにゲット 3匹ピカチューゲット
妻も3匹ゲット
いる所には沢山いるんですね



その後別の場所で1匹出てきたけど逃してそれっきり会えないな〜

オニドリル出現



カビゴンも出現\(^o^)/



ポケモンGOはポケモンの巣に行かないと増えないな〜
かなり下火になったみたいですが細々と楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY ヘッドホン

何時も使っていたけビクターの小型ヘッドホンが断線してなんでも良いので¥100ショップで買ってみたけど
扱いが乱暴なのでヘッドホンの取り付け部分が折れてしまった。

また¥100ショップで買おうと思ったけどディスカウントショップに売っていたSONYのヘッドホンを買ってみた。



¥2000以下で売られていたけどなかなか良いです。
ケーブルが太くて安心感があります。
デザインも良くてさすがSONYです。



頑丈そうでこれなら壊れそうも無いので良いです。
もう少しコンパクトに収納出来れば自分の用途にはなお良いけど
コロッケを買いに行ったついでに
安くて良いものが買えてよかったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コード式ハンズフリーマイク



久々にコード式ハンズフリーマイクを買いました。
以前は仕事で良く使っていたけど直ぐに線が切れるので50個位買っています。

その後Bluetoothが出てからはBluetoothマイクばかり使っています。
Bluetoothももう20個は壊してしまった。

本題のコード式ハンズフリーマイクはイベントでiPhoneをIPトランシーバーとして使うためです。

Bluetoothタイプはマイクが口元に持ってこれないので
騒がしいイベントでは使えない。

今までは特小トランシーバーを使っていたけど
先日 イベント撮影でiPhoneをIPトランシーバーとして使ってみました。
Bluetoothと比べてコソコソ話が出来てすごく使いやすかった。

iPhone7では3.5φのジャックが無くなるみたいだけど・・・
コード式イヤホンマイクが使えなくなると困るな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームセンターで色々と

ホームセンターに行くと欲しいものが色々とあります。

水筒を買っても直ぐに落とすのでカバーに入れて持ち歩く事に



ちょうど良い大きさのカバーがありました。


シリコン製のなべ敷き



キャンピングカー ラクーンで調理した時に
なべ敷きや鍋つかみが欲しくなるので一つで二役のシリコン製のなべ敷きを買いました。

荷物をコンパクトにしたいので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩黒酢炊き



キビナゴをピリ辛に炊き上げ 美味しい酒の肴です。



鹿児島のお土産です。
また行きたいな〜
鹿児島に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部新鮮市場 元気一番

宇部岬漁港の宇部新鮮市場 元気一番に行きました。



漁港なのでカニや魚そして野菜や果物まで安く売っています。



魚はさばいて頂くことも出来ます。



そして一番の目玉は定食です。



この価格でこのボリュームですごく美味しい
ただ数量限定なので競争率が高いです。



量も丁度良く美味しい
また食べたいな〜

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MIKKOメモリアルライブ~これまで と ここから~」

 9/3(土) 「MIKKOメモリアルライブ~これまで と ここから~」ライブに行きました。

MIKKOちゃんの30歳の記念ホールワンマンライブ
そしてミニアルバム Now and Foreverの発売記念

ゆるキャラ勢揃いでのお祝いです。



レノ丸が来るって凄いな〜
さすが夏の維新劇場の応援隊長 MIKKO隊長です。
大きなケーキ美味しそう〜



今回もSmileCamとしてビデオ&スチルを担当させて頂きました。
たくさんのスマイルが撮影できました。

30歳を迎えて益々の飛躍を祈ります。

MIKKOちゃん公式WEB↓↓↓
http://mikko93.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのナビにビーコン取付

本当に古いナビに今更ですがビーコンアンテナを取り付けました。



中古なので激安です。
インパネを引っ張って外してナビの取り外し



簡単に取り外せたけど良くこのスペースにこのサイズのナビを取り付けたな〜って思います。



アンテナを取り付けて高速を走ってみると所要時間を表示しました。
ただ ないでも困らない情報だな〜

中古で安く付けられて良かったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH THETA Sにハンドストラップ

RICOH THETA Sにハンドストラップを取り付けた。
激安の1/4インチの雄ねじにストラップが付いて激安でした。



三脚を使うたびに取り外さなければならず面倒くさいので使わないかな〜



だけどうっかり落とすよりはこまめにストラップを付けた方が良いかな〜

金属製かと思ったらプラスチック製でした。
それで激安なのかな

ま〜安いのがあってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »